« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

やっとこさのオリジナル♪

やっと形になりました。

あわてん坊なもので、なかなかコメントのツリー化もできなくて。
で、落ち着いてやり直してみれば・・・・・できました。

何をどうやったらできなかったのか??? 今となっては不思議です。


takoさんのとこやのっぺログさんのとこ、KOROPPYさんのとこにおじゃましつつ、コツコツとやってみておりました(o^o^o)

sacchiさんやママりんにも訊いたりして!!

それに、以前sacchiさんがブログで紹介していた本が、本屋さんに売ってたので、ついつい買ってしまい・・・・、それを見ながらもやってみました♪


まだちょっとどうにかしたい所があるのですが、やり方がわからず・・・(^o^;  これまたボチボチと改良していきたいと思います!!


素材はフランクなソザイさんのところからお借りしました!!


どうでしょうか?チーボらしいページになってるでしょうか♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

おさいほう箱

あたしが小学生の頃に学校で使っていたお裁縫箱は・・・・白色の箱にだとか、だとかの絵が付いたものだった。(時代を感じさせるわっ♪ 歳がばれるわねっ(^o^; )

つい先日、おなじアパートに住んでいる小学生の男の子のさいほう箱を見てびっくりした。
お弁当箱かと思ってしまった!! もそうやけど、カッコイイ

いつからそんなにカッコイイものにかわったのだろうか?

余談ですが、中学生の頃にもその毬だか鼓だかのさいほう箱を学校に持って行ってました。
さいほう箱は、中身が2段になっているから、あたしは下の段にマンガの本を隠していました。
ある日、持ち物検査をするから・・・・とクラス全員を教室から出しての抜き打ち検査を担任が決行!!

数分後に、あたしは担任から殴られました

今から考えると体罰だよねぇ。でも当時、あたしは何度殴られたか分かりません。
あたしも悪い事をしたと分かってるもんだから、親に言うこともなかったし・・・・。まぁ、殴られて当然?って思ってたよ。
なによりも、父にバレると・・・・・もっと殴られる可能性大!! 言えるはずもありません。

今の体罰問題の現状って不思議。あたしには不思議。
悪いことをしてるんだから、当然? って思うんだけどなぁ・・・・。

でもあれかっ。今現在、教師自体が殴られた経験が無いのに、殴ったりしてるから加減がわからないのかもしれないねっ。だからえらいこっちゃの大怪我になるのでは?

あららっ・・・・、えらく脱線してしまいました。真面目な話題?になっちゃったぁぁっ♪♪

とにかくだ!! 今のさいほう箱は今風なのだ!!  なんてしめくくりだい(^o^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

賞味期限!!

食品には賞味期限が記載されているけど、結構気になるところではあるよね。
買うときは新しい物を買うようにしているものの・・・・・気にせず食べてるのがあたしです(*^_^*)

におってみて・・・・・OK。一口食べてみて・・・・OK。
だったら、あとは気にせずパクパクです!!

だってさ、あんなの目安でしょう?
お肉は腐る直前が一番美味しいっていうぢゃな~い♪(古すぎる?)


でもうちの旦那様はその目安をえらく気にしてらっしゃるお方です。


「シュークリーム食べるぅ?」

「あっ、まだあったったい!! 食べる食べる!」

「ちなみに賞味期限は昨日までよ♪」

「ぜっっっったいいらねぇ~(`ε´)」

「なんでぇ~?ホントに食べんとぉ?」

「腹こわしたらどげんするとぉ?」

「1日や2日でそげんこわれんめーもん!!」


「俺・・・デリケートやけん、いらん!! あんた食べてよかよ!!」


ってな具合で、あたしが2個食べるハメになるのです。

あたしは食べ過ぎてお腹をこわしたことはあっても、古くなったものを食べてお腹をこわしたことがないので、・・・・・・コレでいいはずです♪♪ うふふっ♪

ちがうかしら・・・・・・・??

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

朝の洗顔(*^_^*)  パート2

いつやったか…、朝の洗顔について書いたことがありました。その時は洗顔料を付けずに洗うなんて…( ̄^ ̄)って書いたけど、これってOKだったみたい!

今、手元にあるちょっとした地元デパート発行の雑誌にこんな記事が!

ある40代の主婦の一日がかいてあって、それに対してコメントがしてあるのですが…、『朝から洗顔料を使うのはいけません!』みたいなコメントが書いてあるとよ。 なんでも……、寝ている間に必要とされてる脂が分泌されてるから、わざわざそれを洗顔料で洗い落とす必要はない!!ってね。

ピチピチの10代・20代前半の人や真夏に汗をかいた場合は朝も洗顔料は必要やけど、そうでなかったら要らないってかいてあるの。

『朝はぬるま湯で数回洗った後に水で10回ぐらい洗って毛穴を引き締める!』だけでOKだそうな。

もちろんうちの旦那様みたいに3回バシャバシャした後タオルでゴシゴシ…はいかんみたいやけど、洗顔料とかは朝からいらんみたい(^^ゞ

あたしゃ今まで朝から必要な潤いを捨てておったようだ。

その特集の次には、あの美肌のカリスマ『佐伯チズ』さんのインタビューやった。そこには朝の洗顔については書いてなかったけど化粧を落とす方法と、その後のお手入れについて書いてあった。

オイルクレンジングはNGだと。これって最近よくいわれてるよねぇ。でもあたしってオイル使ってるんだよねぇ。パパッて風呂場でできるし!ダメなんかなぁ。

みなさまはどんなクレンジング方法ですか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

やったねっ♪2歳だっ☆

やったねっ♪2歳だっ☆

本日もモブログです!

おめでとうYUI☆\(^O^)/ 今日で2歳だよん♪

YUIは午前3時34分に生まれたの。予定日は4月4日で、8日早く生まれたんだったっけ(^^)v。旦那様はこの時期いつも忙しくって、あたしが入院した日も徹夜になるから帰らない…って言って出かけたんだったなぁ。

シクシク痛いなぁ〜って朝から思いながらも昼を食べて、仕事している母の昼休みに着いてきてもらった病院。そのまま入院になって、一応旦那様にはメールで入院の事を伝えたけど、ピンときてない旦那様からの返事は「なんで入院すると?」だったよ(^o^;

まだ陣痛もそんなに強くなかったし、母は仕事に戻ったからさ、あたしは部屋で買ったばかりのデジカメで大きいお腹をバシバシッて撮ったりして時間をつぶしてたかなっ。

んで痛い痛い陣痛がやってきて、それが続いて…、やっとこさで分娩台へ。あそこは楽やったなぁ。だっていつでもフンッていきめたからね。なんせそれまでは、「まだよー!まだ楽にしててぇー!」なんだもん。楽になんかデキナイってのっ!!

あたしは性別を聞かなかったからさ、生まれるまでドキドキしてたよ!

で、YUIが生まれたの!YUIはさぁ、『ガッツ石松』みたいな顔でねぇ……(*_*) 病室に戻ってから旦那様に写真をメールで送ったけどさ、あまりにもブサイクやったから職場で絶句してたらしぃ(@_@;)

同僚たちも、「へぇ〜っ。生まれたんだぁ。よかったねぇ…」って言うだけでさ。

今会うとね、「YUIちゃん!女の子らしくなったねぇ。かわいくなってきたねぇ♪」って言うぐらいやから、よっぽどのブサイクちゃんって思ってたんだろなぁーって感じ( ̄^ ̄)

でもいいのだ!健康が一番!! はぁ〜、それにしても2年前が懐かしい!ちーさかったもんなぁ。しみじみ思ってしまうよなぁ(*^_^*)

写真は、旦那様が一緒の方がいいから、一日早いけどケーキでお祝いしたところヨ。昨日は7時すぎには帰ってこれたの。YUIったら、えらく喜んぢゃって♪♪奇声を発しておりました\(~o~)/ やっぱりいつもさみしいのかなぁ。。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

実家の満作☆

実家の満作☆

本日はモブログにて!

あたしが住んでいた頃にはちっとも目立たなかった…というか、気にもしてなかった木。それがこの赤い花の木。葉っぱはあまり目立たないかなっ!(二階の窓から撮影!)

名前も知らなかったので調べてみました。『紅花常磐満作』だそうな。べにばなときわまんさく。

普通の“常磐満作”は白色で、伊勢神宮付近や熊本に自生しているらしい。

近所でも見かけたことないけど、うちにあるのは案外珍しかったりするのかなっ?

いったいどこから持って帰ってきたんだろうか。亡くなった祖母は、やたらといろんなところに行っては、何やら木々を持って帰ってきてたから…、きっとどこかに行った時にもらってきたんだろうなぁ(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

お役御免!!

平成17年度はもうすぐ終了です(*^_^*)

今年度、あたしは町内の体育委員とやらをやっておりました。
・・・・というか、やらされておりました。

昨晩は20時よりうちの町内(組ってのかしら?)の最終寄り合いがございまして、もちろん旦那様は帰宅しておらず、YUIと2人で出席してきました。


会計報告・・・・・こんなにも残高があるのかと驚いてしまった。
50万ぐらいあったよ!! ビックリ!!!


今年度は体育委員をしたおかげで、いろいろな行事にも参加することになりました。
けど、運動会に参加すればお弁当が出たり、清掃活動に行けばゴミ袋と軽食がもらえたり・・・・などなど、組費を納めてるからこそ参加しないと・・・・・って思いました。

にしてもさぁ、こんなに組費が余ってるんならさ、ちょっと値下げしてもいいのでは!!って思ったのも事実。

まぁね、チーボ家をはじめ、あたしが所属している組は、えらくマンションやらアパートやらが多くて、そういう行事に参加しない人がほとんどなんだよね。
だから組費も貯まる一方みたい。
でも、あたしも正直体育委員をやってなかったら参加しなかっただろうね。


体育委員は「お子さんがいる家庭の方にやっていただきたいのぉ♪」と16年度の組長さんにそそのかされてやったの(^o^;
運動会の人数集めテント張りなんてこともやらないかんかったけど、
引っ越してきてな~んにもしてなかったからいいキッカケになりました。



果たして・・・・18年度はいくつの行事に参加するかなっ?(^o^;

体育委員をやったので、報酬・・・・5千円ありましたヨ。 CDでも買おうかしら♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ゴミ袋!!

昨日のゴミ出しはちゃんと出せた(^o^;
前回はボケーッとしとる間にゴミ収集車の音がガーガーし出して・・・・既に遅しでした。


福岡県でも旦那様の実家の方ではゴミ出しはだけど、
あたしが生まれ育った福岡市やその近郊の町はです。
今あたしが住んでいる町は23時までには回収していく。
福岡市では0時過ぎがあたりまえだったので、今の所ではドラマを見てたりと、なんだかんだしているうちに出し忘れ・・・・なんてことが多々ある(*_*) 
夏場での出し忘れは・・・・サイアクだよねっ。クサイから。。。。


でも今回思ったの。いつもは小さいゴミ袋にだしてたけど、今回はゴミの量が多かったから大きい方にしたの。これってイイかも!!
夏場以外は週1回で大きいゴミ袋で出した方が経済的ってね♪

だいたい燃えるゴミの日ってのは週に2回あるけど、みんなはどうなんだろうか。やっぱり2回出してるのかなぁ。

ちなみにゴミ袋の値段は・・・・小さいのが10枚で350円・大きいのが10枚で550円。特小ってのもあるけど、小さすぎて買ったことがない。1人暮らしの人用かなぁ??


福岡市ではやっと最近ゴミ袋がゴミ処理有料化に伴い高くなった(今までは指定袋ではあったけど、30枚300円とかで安かったの!)けど、あたしが住んでいる町よりかは50円ずつ安いのではなかったかなぁ。

みなさんの地域ではゴミ袋ってどのくらいのお値段するのですか?


そうそう、地区の町費ってのはどのくらいなんだろうか。
あたしの地区では月に900円です。
福岡市に住んでる時は、半年で2400円ということは月に400円でした。
だから余計に高く感じてしまっているのよね~(^o^;

引っ越してきて、「高いねぇっ!!」って近所の人に言ったら、
「でも千円を超える所も近くにあるのよ!」って言われたの。
それはえらく高いなぁって驚いたのを覚えてます。


どうですか?うちの町は高い?安い?普通?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

体操選手?

デジカメで撮った写真の整理をしていたら、こんなんがありました。


将来は体操の選手なのか!!と思わせるような姿です(o^o^o)

どうでしょうか?なんか笑えるでしょう♪
Dscf23821
















寝相が悪いので、下着はこの股にスナップが付いている(あたしは股パッチンと呼んでおります)のを着せてるのです。
ちょうど、寝巻きを着せようとするあたしから逃げているところだと思います。


はぁっ・・・・・・・・・。パジャマって言わんといかんかな。
あたしは・・・ついつい寝巻きと言ってしまっております。



ちなみに、ポロンとうしろに脱ぎ捨ててある靴下のようなものはお部屋用ソックスでして・・・あたしのです。
お部屋が汚くてすみませんねぇっ。

お恥ずかしい・・・・・・・(^o^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

楽しい分解♪

最近のYUIはほんのちょっとだけ1人で遊ぶことができるようになってきました。

でもだいたいが、して欲しくないことをやってるんだけど(^o^;


今回はこうです。


台所でオトナシクしていると・・・・・・・
Dscf24481 こんなことに。
これは何だかわかるかなぁ。

マドラーです。

1本はブニッって曲がってるし(^o^;

黙々となにをやっとるかと思ったらこんな事でした。


Dscf24511
でも大丈夫。
もうすっかり元通り。
って・・・・ちょっと曲がってるかなっ(^o^;

大好きなカルピスを混ぜ混ぜしないとねん♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

2人は休日♪

今日は祝日だ!! 待ちに待った家族でどこかへ~♪なんて思ってたんだけど、やっぱりそんな夢は泡となって消えた~~(^o^;

やっぱり・・・・旦那様は仕事になってしまったのだ!!!
昨日も1時まえに帰ってきたのに。プンプン

昨晩はショーーーーックのあまりフテクサレテしまったよん(*_*)

と言う訳で、今日もYUIと二人。
予定変更!!
なんと急やけど、動物園に行ってきました!!

天気はイマイチ。でもザアザア降りの雨でなかったのでヨシとしよう。


Dscf24391
ぞうさんの前で。

でも人の方が気になるのかなぁ?

Dscf24441

Dscf24411 久しぶりにクジャクを見ました。YUIはイマイチ反応悪し(^o^;
あたしはちょっと見とれてしまった♪


初の乗り物。
小さい観覧車があったので、乗ってみました。
最初はちょっと怖がってたけど、すぐに慣れたみたい♪


それにしても・・・・・福岡の動物園は坂道だらけ!!
YUIも頑張って歩くことは歩くんやけど、やっぱり抱っこ抱っこでして・・・・・。

楽しかったけどくたびれてしまったよ(^o^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

あれから一年・・・。

うすうす気づいているとは思いますが、あたしは博多の人間です。


今日で、あの『福岡西方沖地震』から一年が経ちました。

福岡は地震が無い町・・・・という神話を覆した出来事でした。


その日、実家にいたのでそんなに心細くはなかったのですが、
逆に家の方の被害が心配で・・・・。
日曜日だったけど、旦那様はいつものごとく仕事に行っていて
連絡取れるまでかなり時間がかかりました。


この地震は、日曜日の朝ということもあって被害が少なく不幸中の幸いでした。
これが食事時又は平日だったら(一番の繁華街のビルの窓ガラスが道にバリバリと割れて落下したのです)と思うと、ぞっとします。


あたしは関東に4年住んでいたので、軽い地震は体験したことがあるのですが、旦那様をはじめ福岡にずーーっと住んでいる大半の人は初体験に等しく、かなりのパニックをおこしたのではないでしょうか。
軽い地震を経験・・・・とはいえ、あんな揺れ。。初めてやったから・・・・ドキドキがなかなか治まらなかったよ。


友人の家(マンション)はもう住めない状態にまでなり、引っ越すはめになりました。
また、ある知人は飲食店で働いているので、油を体に浴びてしまうという惨事もありました。



こんなことがあった中、家路に着くチーボ一家。
恐る恐る玄関を開け、被害状況を確認。

な・な・な・なんと・・・・・・・・・・・・・・、我が家の被害状況はというと、
冷蔵庫の上のお盆が一枚・・・・床に落下。。。。。

あららっ?そこまで離れてないのに・・・・、なぜ?
これが断層の真上とちょいと離れている場所での差なのかな?


もし家を買うときは、断層を考えなくてはならんです。



でもさ、地震って怖いよねぇ。直後は、飛行機の音はもちろんのこと、風の音まで地鳴りに聞こえてきてました。
YUIもそうだったみたいで、ちょっとの物音で怯えてました。


でもちょうど1ヶ月後のこれまた大きな地震の時の方が揺れが大きく感じたのですが、一度経験したので、オロオロせずにいられました。


今では風の音・・・もちろん平気です。
でもいつまた地震がくるかわからないのが怖いです。



みなさんの家では、防災対策してますか?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ブーツ!!って言いよろーもん☆

昨日は朝から!!

旦那様は雨の日でもバイク通勤のために、完全防備!!
スニーカーを履いていく日もあるけど、昨日は違った。



「今日はブーツにしよーっかなぁ♪」
鼻唄まじりで出してきたのがコレ
   ↓     ↓     ↓
Dscf24201


ただの長靴です。



お魚屋さんにしか見えません(^o^;


これ、ドン・○ホーテで買ったそうです。


会社で、19歳の若手後輩との会話。
  「ちょっとコレば見ちゃってん!! 今ブーツば買ってきたとよ!!」

  
「○○さ~ん、そーーーれは光りすぎっすよ。まるで長靴みたいっす!!」

  「かっこよかろーが!!」

  「イヤイヤ、ただの長靴やないですか?」

  「馬鹿にすんなって、980円もしたっつぇー」

  「・・・・・。」

  「ほうら、お前も欲しくなったろーもん。」

  「いやっ、ぜーったいに、いらないっす!!」

     (^o^;

   若者は絶対履かないよね!!

Dscf24221

でもさ、こうやって履くと・・・カッパに隠れてあまりわからんでしょう。
んっ、わかるかなぁ・・・・?


世の中のおしゃれな男性は絶対にしないでしょうネ(*^_^*)


でもさ・・・・、以前この長靴を買う前までは、スニーカーだと濡れちゃうってんで、スーパー袋を足に履いて行ってたんだよ!!
想像できるかなぁ・・・。 それに比べればカワイイもんです♪

だってスーパーの袋履いてバイクに乗ってる人・・・・・、あたしは旦那様以外知りません(^▽^)


*******************************************************



それにしても・・・・・・、今朝もYUIは早起きやったなぁ。
昨日は遅い時間にお昼寝(夕寝だよ)してしまったから夜寝ないだろうなぁ・・・・・・って思ってたわりには22時前には寝てくれたの。
そこまではよかったけど、夜中が・・・・。
0時近くに帰ってきた旦那様が夕飯食べてる時に「おはよ~」って起きてきてさ、すぐに寝かせようとしたら号泣。

結局ちょっと遊んでうちらが寝る時に一緒に寝かせることに。
でもなかなか寝ない(^o^;

1時は過ぎていたのではないでしょうか。
だから今朝起きるのは遅いだろうと勝手に決めつけていたところ、
7時には「おきなさ~い!おかあさんおきなさ~い!!」の声が。

ピカッと眩しくなるし・・・。うちは枕元に部屋の明かりのリモコンを置いているので、YUIでも簡単につけることができるのです(^o^;

旦那様は今日はちょっと遅い出勤。でももうすぐ起こさないと!!

それにしても・・・・、今月5日の日曜日が休みだっただけで、あとは21日が休みの予定。(あくまでも予定!!!)
今月の休みはそれだけだ。

もう労働基準法はどうなっているのだろうか(^o^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

YUI

ちょっとやってみちゃいました。
動画の編集なんてやったことないからさ、
長くなってしまったヨ・・・・(^o^; 

お暇な方はみてみてちょ♪

どうだったでしょうか?


めぐさん・ママりん!!アドバイスありがとう♪
ちょっとすったもんだしてしまったよ(^o^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

お父さんの枕は?

我が家は布団で寝ています。
居間のすぐ隣に和室があり、そこに敷いて寝ています。

布団は2組で、YUIが真ん中。
   YUIが2つの敷布団の間に落ちないように、
   シーツを横に1枚だけ敷いてます。
は大人用が3つ
YUI用の小さな枕はお気に召さないようで、YUIもしっかり大人用。


夜、布団を敷く時に、枕を置くのがYUIの役目。

「青いのがYUIちゃんの。黄色いのがお母さんの。コレはポーちゃんの。」
と言いながら置くのですが・・・・。

Dscf24171

ポーちゃん
とはくまのぬいぐるみです。
YUIが生まれた時に友人にもらったもので、ちょうど80cmの服がぴったりなので、おさがりでもらった服のうち、YUIが着ないのを着せてます!!


いつも旦那様の枕はバスタオルで覆ってるので、色もまちまちなのでコレになってしまうのですが、
「コレはお父さんの枕やろう?」と聞くと
「ちーがーう。ポーちゃんの!!」と顔を真っ赤にして反論するのです。
「じゃぁお父さんのは?」と聞くと、考えた末にない!!と大声で答えてました。


今朝も、旦那様が朝食を食べてあとに、5分横にならして!!って言ってあたしの枕に寝ようとしたのですが・・・・・・、「そこはおかあさんの!!」 YUIが号泣(>_<)
お父さんは一番スゴイんだからどの枕でもイイのだと言い聞かせているうちに、5分が経過!!


旦那様の苦笑いが・・・・なんかかわいそうだったよ(^o^;
いつも寝るときはポーちゃんが隣にいるからそうなるんだろうなぁ・・・・ってネ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関係ないけど・・・・、さっき向かいのアパートの奥さんと久しぶりにお話したの。もう4ヶ月ぶりぐらいに。といってもゆっくり話したのは今日が初めてなんだけど!!

んでびっくりしたのが・・・・年齢。若いとは思っていたのよ・・・・。なんだかピチピチしてるし・・・。
でもさ・・・・。10歳も若いとは・・・・。


ちょっと若さ羨ましいって思ったわけですたい!!\(^O^)/

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年3月16日 (木)

酢もつ

『酢もつ』
字のごとく、もつの酢の物。
Dscf23981











こっちではあまりにもポピュラーなんだけど、みなさん知ってるかなぁ。

これが超うまい!!
実家の近くのかしわ屋さんのが特に美味しい。
       「かしわ屋さん」って鶏肉屋さんのことネ!!

コンビニとかにも売ってるので買ったことあるけど、ゴムのようでちっとも美味しくなかった(^o^;

買ってきたものに、うちでは市販のポン酢をかけるだけでOK。
ねぎを多めにして、ニンニクのみじん切りしたのを入れると
さらに大人の味になりま~す。


どこかで見かけたら食べてみてネ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

公園のはしご

今日は昨日と違ってえらく天気がいい。(昨日は雪が降ってたもんなぁ。)

これは公園に行くしかない!!ってんで行ってまいりました。

でもまだ9時半だったからなのか?誰もいない。

いるのは・・・・散歩に来ている老人。
それと・・・・あの・・・公園で寝泊りしている方々です。

あの方々はどうにかならんのかねぇ。
こっちをじーーーーっと見てるのだけど、あたしはその視線がイヤなんだよねぇ。
別に危害を加えるわけではないんだろうけどさぁ、イヤなんよぉ。

でも視線を感じつつも遊んでまいりました。

Dscf24001_1  Dscf24021_1










実家の近くの公園です。結構広くて楽しめます。
すべり台は3つもあります。
後ろに写っている緑のすべり台が一番スピードが出ます。
あたしがスピードを制御してやらんと着地が大失敗!!

帰る頃にはちらほらと親子が集まりだしました。
あたしには知り合いがいないので、そそくさと次へGOGO!!
(でも数人のお母さん方とはしゃべったのですよ♪ちょっとは社交的にならんとねぇ(^o^;)


Dscf23781 これはまた別の公園の遊具です。
今日は天気もよかったので、もうひとつの公園にまで行ってみました。
ここも・・・・誰もいませんでした。

数分後にやってきた4人の方々は・・・・・宗教関係なのか?っと思わせる方々でした。あやしい・・・!!

実家の近所、あたしが子供の頃は子供もたくさんいたけど、今は随分減ってるみたい。
小学校なんかクラスが1つしかないみたいやし。

なんか寂しいねぇ(-_-#)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

かっ…かっ…肩が…痛いです。。

なんでかなぁ。寝違えたかなぁ。

きっとそうにちがいない。っていうか、そうであってほしい(^o^;

だってさぁ、まさか…もう四十肩ってかい?それはちと早いやろう。

いやいや、それにしても痛いよなぁ。一昨日の朝に異変を感じ…ちょいと湿布もしてみました。お風呂にもゆっくり入ってあたためたりもしてみました。

だからなのかどうだかわからないけど、だんだん治まってきておるようなのですが…、今度は湿布をしたところにプツプツがっ(◎-◎;)

あらっ、かぶれてしまった(T_T) 最悪です!

明日はマシなってるといいけどなぁ。これぢゃぁ服の脱着も容易ではないゾ(;^_^A

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ダーツ!!

昨日は一昨日とは打って変わって・・・・・寒かった! 寒かった!! 寒かった!!!

ということで、家の中でダーツをして遊んでおりました。

ダーツといっても、うちのチビYUIが遊べるやつだから、
的がマグネットになっているやつです。
これが案外面白くて・・・・・・(^^♪。
もうすぐ2歳になる娘相手に、結構真剣に遊んでしまいました(*^^)v。



ダーツといえば・・・・昔こんなことが。。。
あたしが子供の頃は、うちにはこんなダーツのオモチャとかがありませんでした。

やりたい!やりたい!というあたしの言葉に・・・・、うちの父ちゃんはしっかりとこたえてくれてました。


は・・・・カレンダー
そして、(これがダーツっていうの?矢でいいの?)は果物ナイフ!!

さすが野蛮な父ちゃんです。ナイフの登場です。


あたしはその日から、ナイフ投げに夢中になりました。

ダーツのように上から投げるのではなくて、ナイフの場合、あたしらは下から飛ばしておりました。
シュッ・・・・シュッ・・・・。まるで忍者のように\(^o^)/

まともにカレンダーには当たらないので、カレンダーはボロボロ。
壁ももちろん・・・・ザキザキ状態になっていたのを覚えております。

まっ、昔の家はボロボロだったんで、気にしなくてよかったようです♪



小学生の頃、ナイフ投げを楽しんでいたのはあたしぐらいではないでしょうか・・・・・。

結構楽しかったのよ~ん>^_^<

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

朝の洗顔(*^_^*)

前回のハミガキに続き、洗顔について男性陣はどうなのか? です。


もちろん女性は夜、お風呂に入る前にお化粧をしっかり落としてるから
洗顔フォームやら石鹸やらで洗ってる、寝る前はピカピカでしょ

まっ、お風呂上りに潤いを与える時間がすぐには子供からもらえなくて、
パッキンパッキンにつっぱった顔をしてたりしてるのですが・・・・。
まぁとにかく、顔はちゃんと洗いますよねぇ。

男性陣も夜お風呂の中では石鹸を使って体を洗うから、顔も洗ってることでしょう。



では、朝です。
女性は夜しっかり洗っていても、朝も洗顔フォームやら石鹸やらで、ちゃんと洗顔するでしょう?


でも、うちの旦那様、石鹸使いません。
顔を洗ってるところを見ていると、

バシャバシャバシャッと3回ほど顔に水を持っていくともう終了。

「あらっ、もう終わりぃ? 石鹸はつけんと?」

「なんがや。夜洗ったけんキレイたい!」

「いや~ん。違うよぉ。寝とる時に、汗とかかくけんさぁ、朝しっかり洗わんといかんとよぉぉぉーーーー!!!」

「違うとって!! ここからが勝負たい!!」



とタオルを手にし、すごい勢いでゴシゴシゴシゴシ・・・・・。


なんでも、このタオルで汚れをふき取っているらしく、タオルで勝負らしいです。



ちなみにこれを父に言うと、
「なんがや、ワシもそうたい!! タオルが勝負やろうもん!!」
って言われてしまいました。

なんて野蛮なっ!!(゜o゜)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

鶏の骨でハミガキ?

ついさっきの話。

1時近くに帰ってきた旦那様。
夕飯はまだとのことだったので、早速準備。

YUIがミャーミャー泣き出したのであたしは添い寝をしとりました。
しばらくしたら旦那様がもう布団にやってきた。

「あらっ、ご飯もうすんだと?」

「うん。食べ過ぎたばい!!」

「んでもう寝ると?ハミガキはしたとぉ?」

「もっちろ~ん!鶏の骨で磨いたぁ!!!」



んなバカなっ・・・・・・(-_-#)
ちゃんと磨こうよ旦那様・・・・。
だから虫歯に・・・・。

  ウソです。彼は全く虫歯がありません。

何故?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

3人で同窓会(o^o^o)

あたしは昨日からちょっと掃除魔です。
今日も朝からドタドタしながら大掃除。

なんと久々に高校時代の友達が2人、子供を連れて遊びに来てくれるというからです。

12時にうちに集合!!
といっても、遠い方の友達は「高速道路に今乗りました!!」と
メールをくれたのが集合時間ちょい前。
子連れだとなかなかきっちりの時間には無理よねぇ・・・なんて思ったけど、
それよりもなによりも・・・・・運転しながらのメールなのか?って
思って驚いてしまった。もうしないでおくれよ~(^o^;

最近多いもんねぇ。運転手さんがメールしてるの。
あれ見るとちょっと怖くってさ、自分が運転してたらグイーンって追い抜いちゃうのよね(*^_^*)
だってそういう車って、やっぱ少しふらついてるもんね!



話が逸れてしまった。あたしの会話にはよくある話なのですが・・・・(*_*)



仕切りなおし♪

で、うちでランチしたのです。
簡単にしようと思って、チキンライスと三つ葉とねぎのサラダを作りました。
そしたらさ、友達がお惣菜も買ってきてくれたもんで・・・、もう盛り沢山。

YUIは興奮したのか、さっぱり食べず、ただただ走り回るばかりでした。
友人らは・・・、子供におっぱいをあげたりで、乳をぼろんと出しまくってました(^▽^)


結局、余ったお惣菜がうちの夕飯にもなるから助かっちゃった(o^o^o)


久しぶりにしゃべりまくって、ご主人様のお話とか聞いたりしたの。
2人とも旦那様が遅い日もあるけど、普段は19時すぎには帰ってくるということを聞いて、ちょっと羨ましく思ってしまった。へへっ(^ ^)/

今朝もそうだったけど、YUIったら旦那様を見送る時に
「いってらっしぁい!また明日!!」って言うようになったのです。
早く帰ってくる時には会えるけど、普段はYUIが寝てからしか帰らないからそうなっちゃうんでしょうねぇ。
結構世の中のお父さんはそんな時間に帰ってくるのが多いんだろうけど、なんだかねぇ・・・・って思ってしまって(^o^;


まぁ、そんなこんなでしたが・・・、とても楽しい1日でした。
今度はいつ遊びに来てくれるかしら♪
Dscf2385_1


なんとみずほちゃんはまだ10ヶ月。
でも13キロもあるのです。超ビッグサイズ!!
YUIはまだ12キロないから・・・、1年も違うのに追い越されてしまっております(^^)v にゃははっ♪
みゆうちゃんは5ヶ月です。ちょうどみずほちゃんの半分の体重でした。
おそるべしみずほちゃん(^▽^)


今日は旦那様、何時に帰ってくるのかな?
そうそう、明日からは旦那様が出張なので、また恒例の実家にお泊りに行っちゃいます。
よってモブログでポチポチ頑張っちゃいますねぇ☆


コソーッと父の職場のパソコンからみなさんのブログにおじゃまできるといいんだけどなぁ♪

今日はえらく長くなってしまった(^o^;。
読んでくれた方、ありがとねぇ♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

自称インターナショナル?

最近、博多からの韓国行き高速船(ビートル)が巨大海洋生物に衝突するニュースが2回続きました。


そんなニュースから旦那様に以前起こったエピソードを思い出しました。


あれは5年近く前、仕事でお隣の韓国に行くと旦那様が張り切っておりました。
旦那様にとって初の国内脱出♪
パスポート取得ももちろん初めて♪
 5年にしようか、10年にしようか・・・・悩んだあげく、10年に決定!!



出発当日、パスポートなどなど、忘れ物をいつも以上にチェック。
これで俺も国際派、と意気揚々と家を出発。

でも仕事だけに1泊2日のスケジュール。

「短いながらも、初の海外進出楽しんできてちょ!!」 とチーボ。



翌日、帰ってきた旦那様の様子は・・・・なんだか??
「あらっ、初の海外はどうやったと?疲れとーと?」 とチーボ。

「 それがくさ、たまらんっちゃん!
 とりあえずビートルで韓国着いたとよ。で、入国審査があるやん?
 まぁ、それは無事に終了たい。
 それから昼飯食ったとおもったらさ、もう出国審査やもんね!」 
と旦那様。

「はぁ?なんでぇ?」 とチーボ。

「 実は今回の仕事、韓国から博多までの普通船(高速船ではない)
 の中でのイベントやったんよ。
 だけんさ、ビートルが韓国に着いてその船に乗り換えるまで30分
 ぐらしかなかったとよ。」 
と旦那様。

「 じゃあ、もしかして韓国では昼ごはん食べただけ?
 大陸上陸はもしや30分だけしかなかったと?」 
とチーボ。

「 いやいや、飯だけでは終わらん男ばい!! 
 しっかり
マーキングもしてきたばい!!!
 でも大陸には上陸できんかったもんねぇ。
 どーーも渡船場は埋立地のごとあったもんねぇ。
 まぁ、目の前には大陸が広がっとったばい!!」 
と旦那様。



あたしが知る限り、最短の海外経験ではなかろうか(^^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

温かいお風呂

あぁ、追い焚きできるお風呂が欲しい!! 欲しい!! 欲しい!!!

寒~い時期、毎日こう思っておりますです♪


賃貸に住んでいるけど、家を探すときに考えてなかったのよねぇお風呂のことまで・・・。

子供を産む2週間前に引っ越してきたのが今の家。
なんで追い焚きできるお風呂のところを探さなかったのかなぁ(>_<)
シッパイ失敗(-_-#)


夕方の暇な時間に子供とお風呂に入ったらいいのでは!!って実行してたのは夏場だけ。
冬の寒い時期なんかは、旦那様がお風呂に入る時間を考えてからお湯を溜めないと・・・・、不経済でねぇ。
考えて・・・といっても、すでに22時頃にはぬる~くなってるけどさ。
YUIを先に入れるとどうしても最初からちょいぬるい状態だからいけないんだろうねぇ。


でもぬるいからって蛇口からあっつ~いお湯を出そうと頑張るが・・・、悲しいかな真冬だとそこまでアツアツなんがこれまた出てこないのよ。
なぜだ!! どこの家もそうなんだろうか?


実家に帰るともちろん追い焚きができるからさ、子供をみてもらっててゆーっくり入れる。
ちょっと幸せになれる時間よねぇ。汗もちょこっとかけるからグッドグッド☆



あぁ、ゆ~っくり入れるお風呂が欲しいので、家を建てたーい!!
ちょっと唐突かしら?(^o^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

甑島って?

甑島
読めますか?
どこにあるかご存知かしら?

答え: こしきじま 鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)
    鹿児島県の西。東シナ海にある島。



旦那様の同僚(超仲良しの大ちゃん)のふるさと。
ちなみに、数年前のテレビドラマ『Dr.コトー診療所』のモデルとなった島で~す。


ドラマの中で、「病気や怪我をすると本土に行かないといけない!」とあったので、旦那様が大ちゃんにホントかどうかを尋ねると、こんな話をしてくれました。


大ちゃんが幼少の頃、広場のさるわたり?(うんてい?)から落っこちて、肘の骨を骨折しました。それも骨が腕から飛び出る(>_<)大惨事!!

そんな時も近くの診療所ではどうすることもできないので、翌日4時間もかけて(船で)本土の病院に行ったそうです。
船といっても、定期船ではなく・・・漁船でデス。


恐るべし離島。
そんな中で生活する人は・・・けがれも知らずにものすっごく純粋な人ばかり?
きっとそうだよ。だって大ちゃんしか知らないんだもーん。
大ちゃんは純粋だもん★
ただ、彼が地元の人と話す言葉は・・・・、日本語とは思えません。
九州人とはいえ・・・、全くわかりません。何一つ分からないのです。
恐るべし方言。甑島万歳!!


あたしがいつか・・・行ってみたい場所です♪
宿泊施設あるのかなぁ・・・・?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年3月 6日 (月)

車の中。母はどこに座る?

みんなはどこに座るのかなぁ。もちろん運転するんなら、運転席よね。

では、運転しない時の位置。子供と一緒ならどこかなぁ?



YUIはチャイルドシートだから助手席の後。
あたしもYUIが小さいときはその横、運転席の後に座ってました。

でも今は、助手席です。YUIの横に乗り続けて・・・、酔うことが増えたの。
後部座席ってさ、前が見えにくいでしょう?

あたしは視界を遮られるのって苦手なんだよねぇ。
若かりし頃は・・・、前髪がジャマだからってんで、えらく短い前髪してたし。
あっ、若かりし頃ぢゃないよ、1年前までだ。
旦那様に「いいかげん、そのアホ顔になる短い前髪やめなよ!」
って言われて、伸ばしたの。
初めてです。人に助言されて髪型変えたの(*^_^*)


あらあら、話が逸れてしまった。
で、視界を遮られるのがイヤで助手席に座りはじめたの。
なんせ酔ったらすぐに・・・吐くから(>_<)。あたしは吐き魔です(-_-#)

YUIはお水ちょうだい!やらなんやら言ってくるけど、
その度に振り向いてあげてます。


みなさん、どこに座ってますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

旦那様の実家で息抜き中♪

旦那様の実家で息抜き中♪

今日は日曜日!やったぁ(^O^) 旦那様は休みだぁ。

ってんで帰ってきました旦那様の実家へ。そこでまたまたモブログ中!巧みにポチポチしとります!

もうすぐYUIの誕生日だから…とお義母さんが『布絵本』を作ってくれてました!超感激♪\(^O^)/ あぁ、ありがたやありがたや★

実家は車で約一時間。そこまで遠くないのに、一家では中々帰れなくて…。だから旦那様抜きで昼間にYUIと二人で帰ってきたりしてたけど、今は寒くて遠退いておりました。ごめんなさーい。なんせ山を一つ越えるからさ、疲れちゃって(・・;) すぐ凍結するし!滑ってドッカーン☆はシャレにならんよねぇ(^o^;

3月にはお義父さんも仕事辞めるみたいだから、もっと帰って来ないとだわね!YUIをもーっとかわいがってもらっちゃおぅっと(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

まだまだオリジナルへは…

今日もモブログ。せっせとプチプチ両手の親指が大活躍!

旦那様の土曜日最後の現場は、決まって実家の近くだ。よってまたしても実家に来ておりまする。今日は何時に帰ってくるかしら?

実家は街中にあるため、ちょっと行くと繁華街にでる。今日は朝からYUIとあたしは、両親に頼まれた用事の為に街へとお出かけ!

さっさと用事を済ませたあたしらは、ちょいと本屋さんへ行ってみた。ブログを素敵にしてみたくって、なんかいい本はないかなぁ…ってんで行ったんだけど、どれがいいのかさっぱり分からんで帰ってきてしまった(^^ゞ はははっ

それにしても真剣にしゃがみこんで物色してしまったヨ。が…、子連れだと長時間は無理だねぇ。ふと見渡すと、床に転がって遊んでいる娘を発見!(・・;)ありゃりゃっ。。こりゃいかん!

あたしのオリジナルへの道はまだまだ先のようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

雛祭り?

雛祭り?

3月3日だぁ。ひなまつりだよ今日は。だから実家に来ております。といってもなんにもしなかったんだけど(^o^; あははっ

お昼寝をしなかったYUIは、夕飯のもつ鍋(もつの代わりに豚肉とちゃんぽん麺)を食べたらすぐに寝てしまったよん。朝までか?って思ったけど違った(^^ゞ

でもお風呂に入れてからすぐにコテッと寝たよ。いつもなら真っ暗な部屋の中を踊りながらウロウロしてるのに。なぜだぁ(・・?) 

もうお昼寝はいらないのかぁ?いやいや、まだするよねぇ?

お昼寝してくれると…ブログができる\(^O^)/ うふふっ!

YUIは27日で2歳になるのだ。その日は盛大にやろうゾ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

な〜んか気になる…

ちょいとモブログです。

いつもなんでかなぁって気になるの。それは…、爪!

あたしは昔から爪が短いのが好き!んで、派手なマニキュアを塗るのが好き!プチッと指の先に色がついてるのが好きなの。

最近は子供もいるし、マニキュアを塗る機会が激減したの。そしたら妙に気になるのよねぇ。爪が…爪ののび方が…(o^o^o)

マニキュア塗ってないからさ、爪の白い部分がよくみえるわけよ。

 「右の親指の爪さん!なぜにあなただけ伸びるのが早いの?」

あかぎれやらでブサイクなおててによりお見せ出来ないのが残念だわ〜んm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

父と旦那とイナバウアー

あたしの父と旦那様は、きまってあたしにこう言います。

「・・・・・・・・・・って知っとうや?」




父にいたっては、テレビを見ている内容について聞いてくるもんで、
煩くって仕方がない。

あたし 「今、これ見てるんだけど・・。」
 父   「やけん、・・・・・について言ってみろ!!」
あたし 「分からんけん見よるやん!」
 父   「そんなもん見らんでよか!! ワシの話ば聞いとけ!テレビは間違っとる!」

いやいや、間違ったことは放送せんでしょう・・・(;-_-) =3




んで、今日。旦那様が帰って来るや否や。

旦那様 「ちょっと、イナバウアーばやってん?どんなんか知っとう?」
あたし 「こんなんやろう?」
           (って自信満々に・・・状態をぐい~んと反らして笑顔♪)

旦那様 「でぇーたぁ!! 大概の人がそれって勘違いしとう!(^^)v」
          
と超勝ち誇り。)

あたし 「えっ!違うと? ぢゃあ、どんなんかやってみてぇ!」
旦那様 「こうするったい!! 足を180度に広げて滑るったい!!」
           (足をガニマタにして・・・・満面の笑み。)



あたし 「えぇぇぇぇーーっ(>_<) 知らんかったぁぁぁ。ホント?」
旦那様 「じゃあインターネットで調べてみたらいいやん!」



ということで、早速調べました。

そしたら、こんなかんじでした。

   『 1ストローク中に長い距離、長い時間を同じ姿勢を保ったまま
    滑る「ムーブ・イン・ザ・フィールド」の一つ。両足のつま先を外側
    に大きく開いたまま横に滑る「スプレッドイーグル」を変形させ、
    一方のヒザは曲げ、もう一方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、
    両足のつま先を外側に大きく開いて横に滑る。』

んっ?なんか違う。ちょっと違う。 

もしかしてまたぁ? いつものにわか知識かぁ?
どっかで聞きかじってきたら、すぐに「・・・知っとうや?」って。

だいたいホントに知っとうや?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

赤酒★

あたしのお気に入りの調味料はコレ!!

Dscf2378

『 赤酒 』です♪


最近でこそ知られているけど、
以前は友達に、「何それ?」って言われてました。


これ、熊本の特産なんですヨ。
母が熊本出身なもので、うちには昔からこれがありました。

便利なんですよ。これ入れるとなんかコクが出るの。
通常 みりんとお酒を入れるところを、うちではコレ!!

赤酒 があれば、みりん・お酒 要らず って感じデス♪

どなたさんもお試しあれ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »