« ブーツ!!って言いよろーもん☆ | トップページ | 2人は休日♪ »

2006年3月20日 (月)

あれから一年・・・。

うすうす気づいているとは思いますが、あたしは博多の人間です。


今日で、あの『福岡西方沖地震』から一年が経ちました。

福岡は地震が無い町・・・・という神話を覆した出来事でした。


その日、実家にいたのでそんなに心細くはなかったのですが、
逆に家の方の被害が心配で・・・・。
日曜日だったけど、旦那様はいつものごとく仕事に行っていて
連絡取れるまでかなり時間がかかりました。


この地震は、日曜日の朝ということもあって被害が少なく不幸中の幸いでした。
これが食事時又は平日だったら(一番の繁華街のビルの窓ガラスが道にバリバリと割れて落下したのです)と思うと、ぞっとします。


あたしは関東に4年住んでいたので、軽い地震は体験したことがあるのですが、旦那様をはじめ福岡にずーーっと住んでいる大半の人は初体験に等しく、かなりのパニックをおこしたのではないでしょうか。
軽い地震を経験・・・・とはいえ、あんな揺れ。。初めてやったから・・・・ドキドキがなかなか治まらなかったよ。


友人の家(マンション)はもう住めない状態にまでなり、引っ越すはめになりました。
また、ある知人は飲食店で働いているので、油を体に浴びてしまうという惨事もありました。



こんなことがあった中、家路に着くチーボ一家。
恐る恐る玄関を開け、被害状況を確認。

な・な・な・なんと・・・・・・・・・・・・・・、我が家の被害状況はというと、
冷蔵庫の上のお盆が一枚・・・・床に落下。。。。。

あららっ?そこまで離れてないのに・・・・、なぜ?
これが断層の真上とちょいと離れている場所での差なのかな?


もし家を買うときは、断層を考えなくてはならんです。



でもさ、地震って怖いよねぇ。直後は、飛行機の音はもちろんのこと、風の音まで地鳴りに聞こえてきてました。
YUIもそうだったみたいで、ちょっとの物音で怯えてました。


でもちょうど1ヶ月後のこれまた大きな地震の時の方が揺れが大きく感じたのですが、一度経験したので、オロオロせずにいられました。


今では風の音・・・もちろん平気です。
でもいつまた地震がくるかわからないのが怖いです。



みなさんの家では、防災対策してますか?

|

« ブーツ!!って言いよろーもん☆ | トップページ | 2人は休日♪ »

コメント

チーボさん、こんにちは。

先日はコメント、ありがとうございました。
地震のこと、今朝のニュースでやっていましたね。
最近は地震もどこで起きるか分からないから、本当に怖いです。
次男が生まれたばかりの時に阪神大震災が起きました。
赤ちゃんがいるその時に大地震が起きたらって思うと恐ろしかったし、
被災された方達は大変な思いをされているのだろうなと思いました。

最近、非常用に水と、食べ物を買いました。
またもう少し買い足さないとって思っているのですが、
忘れがちです。
いつ起きるか分からないのだから、
本当なら今すぐにでも買いに行かないといけないのですけどね(^^ゞ

投稿: チカママ | 2006年3月20日 (月) 11時23分

そっかー。。。もう1年経つんだね。
まさかチーボさんが体験してたなんて・・・yuiちゃんも驚いたよね。
私は関東で、地震の多い地域に住んでいて、私が小学校低学年の頃から「近いうちに絶対東海沖地震がやって来る!」と脅されまくって育ちました。それからまだ来る気配なし。でも絶対来ると言われてるので、地震で揺れるたびにビクビクしてます。
・・・が、のんきな性格だからか、防災対策はあまりやってません(反省・・・)でも、家だけは、地震に強いと評判のメーカーで建てました。
チーボさんとこの福岡や神戸・新潟と、被災者の方々はとても大変だったと思うと、本当に他人事ではありませんよね。。。
私もしっかり対策しなくちゃいけないな・・・。

投稿: ママりん | 2006年3月20日 (月) 11時41分

早いですね1年。
私は阪神大震災のときに仕事で京都にいました。もうそれはそれはビックリしました。
ウチは寝室には家具は一切おかないようにしています。
でも非常持ち出し袋まだ用意してないの。あれってどこで売ってるんだろう?

投稿: ぐーた | 2006年3月20日 (月) 11時55分

チカママさん★★ 非常用にお水と食料・・・・買わないといけないのに実は買ってません。やっぱりもう起こらないのではってどっかで思ってるんだろうねぇ。怠慢です(^o^;
準備しないとなぁ!!

ママりんさん★★ そうそう、YUIはかなりびっくりしててさ。余震が結構あるでしょう。家具がさ、ガチャンガチャンって音をたてて揺れるもんでさ、もうなんとも言いようがない顔と叫び声で・・・・・・。見ててかわいそうでした。
関東もいつくるか!!って大々的にテレビで特番なんかやってた時期なんかは、もうまさに!!って感じやったけど、まだですねぇ。このままこなければいいのに!!
そうそう、救急病棟24でしたっけ?こんな感じの名前のドラマがあってる最中に福岡の地震がきたんやけど、新潟で起きた後やったし、「結構きっついドラマやねぇ。新潟の人とかツライんやないとかいな。。」なんて言いよったら自分らのところが大揺れしたの。人事ではないと感じた瞬間やったねぇ。

ぐーたさん★★ 非常用持ち出し袋・・・ほんとどこで売ってるのかなぁ。ホームセンターとかぢゃないとかいな?
あたしはさ、長野の友人の結婚式にいったことがあるんやけど、なんとなんと引き出物がその『非常用持ち出し袋』やったのです。だから4年前からそれを持ってはいるのですが・・・・、しっかり中身を充実させてないからつまらんとです(^o^;
押入れに入れてるし・・・・。あれって玄関に置いておかないかんのでしょう?でも置き場がないんやけどなぁ????

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月20日 (月) 15時45分

富山もあまり地震のない県なので、去年の新潟の地震の
とき、こっちもけっこう揺れた日があって怖かった~~
うちは目の前が海だから地震で津波なんかおきたら絶対
逃げようがなく終わりだな~

パパの実家は愛知だから東海沖地震も心配だなー

投稿: えーこママ | 2006年3月20日 (月) 16時06分

 地震は突然やってくるから防げないもんね(>_<)
チーボさんも怖い経験をしたんやな。私は、阪神大震災の時、被災地からはかなり離れているんやけど、揺れは今までにないもんで、一人暮らししてたから怖くて、ドキドキがしばらく止まらなかったの覚えてる。勤めてた会社の本社が大阪にあって、社員の安否確認がとれなかったり、社員の家族、知り合いにも犠牲になった人がいて、自分の身の回りでこんなことが起こるなんて…って信じられない気持ちでいっぱいやった。
 私が住んでるところのあたりに、断層が走ってるって前に見たことあって、それが活断層とかどうとかは分からんけど、心配やな(*ーー*)
 東海沖地震がやってくると言われてるけど、静岡に友達いるから余計心配。
 2年前になるかな…台風ですごい被害が出て、うちは近くの学校の体育館に避難したんや。TVで見てる避難民そのものやった。初めてのことで、何を持って非難すればいいか分からなくて、旦那もいないし、義母と子供三人、犬一匹連れて、私がしっかりしなくては…ととりあえず、食料と寒さをしのぐもの、飲み物を持って大雨風の中、車走らせたなぁ…幸い、夜中には家に帰れたけど、家の前まで川の水がきてて、朝まで寝れなかったわ。もうコリゴリやけど、もしもまたこんなことがあったら、落ち着いて準備は出来るかも…でも、やっぱり、そういう時はパニクルのかもね。長々とごめんねm(__)m

投稿: シナモン | 2006年3月20日 (月) 18時03分

怖いですね。地震!
あれから、1年ですか~。
大きな地震があるたびに、
防災グッズを買わないとな~
って、思っているんですけど、
いまだに買ってない・・・・

投稿: こばっち | 2006年3月20日 (月) 20時03分

地震怖いですよね。
私は関西大震災を経験しましたが、
私の住んでるところは土地の関係で、被害が少なかったんです。でも、経験したことのない揺れで、当時めっちゃ古い我が家は、壊れてしまうんじゃないかと思うくらいでした。
でも、不思議なときに花瓶すら倒れてないんです。
少し家から離れたところだと
テレビが倒れたとか、いろいろあったようですが・・・
うちは、蔵の入り口の屋根が落ちただけでした。
地震後、近所の人は我が家が心配だったらしく、皆に大丈夫だった?と聞かれるくらいボロ屋だったんです。。。

そんな体験をしていながら
防災対策は怠っている現状です。

投稿: なお | 2006年3月20日 (月) 21時02分

お邪魔しにきました(*^。^*)
私も阪神淡路大地震を経験してるんですけど、当時実家にいて幸いにして大した被害がなくてすみました。
実家は裏六甲で硬い地盤だったからか?無事だったみたいです。
ほんと場所によって被害も大きく異なるんですよね。
私もなおさんと同じく、地震を実際に体験してるくせに防災対策を怠っている方です(^^;;
上に物を置かないようにしてるくらいかな。
小さい子がいるからお風呂に水はためておけないし。
やっぱり非常用持ち出し袋くらいは用意してなきゃまずいかな。

投稿: wantan | 2006年3月21日 (火) 00時44分

地震…本当怖いですよねっ(>_<)
私も中学生の時に、阪神淡路大震災で震度5を経験しました。
めちゃくちゃ怖かったの覚えてます!!
でも幸い、家もお店も無事だったんですけどね☆
(実家、自営業なんです。)

でもなおちゃん同様、防災対策はちゃんとしてません。
ダメですよね~。。。
どこかで地震があるたびに、用意しなきゃ!って思うんですけど、
思うだけで行動に移してないんです(@_@)

投稿: めぐ | 2006年3月21日 (火) 13時39分

えーこママさん★★ そうだよねぇ。えーこちゃんは海のまん前に住んでるんだよね。津波なんてこと・・・・・考えたらゾッとするね。。。。どこも地震が起きないといいなぁ。

シナモンさん★★ そうかそうか、台風ねぇ。避難所に非難したんですねぇ。
あたしの友人は役所で災害が起きた時に対応する課に所属してるんだけど、いろいろ聞くと大変みたいで・・・・。
台風・洪水・地震・・・・な~んにも起きてほしくないですね!!

こばっちさん★★ ねっ、早く非難グッズ買わなくちゃ!!
っというあたくしも・・・ばっちり揃っているわけではないのだ。反省です。。。

なおちゃん★★ 関西大震災を体験したんだ。怖かったでしょう?あたしの友人や恩師も実家が関西の人がいてさ、あの日、学校に行ったらば・・・・連絡がつかないって途方にくれてる人達が大勢いたよ。なんかねぇ。。。運もあるよね。
たまたまアパートにいなくて友人宅にいて助かった人とかがいてさぁ。もうあんな思いはまっぴらゴメンだね。。

wantanさん★★ 一緒です。あたしも地震を体験したくせに・・・防災対策を怠っているのです。人間って・・・・なんでこうなんでしょうねぇ(^o^;
やっぱり自分だけは!!ってどこかで思っているのでしょうか。

めぐさん★★ どうしてでしょうねぇ。あたしも準備あまりしてないのです。しなきゃ!!って思いだけで・・・・。
自分の家がどうかならないと行動にうつせないのかなぁ(^o^;
どうにかなっては困るんだけどネ!!

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月21日 (火) 21時51分

遅ればせながら…。
チーボさん、やっぱり福岡でしたか。
旦那の実家が福岡で、一人暮らしの義母も相当怖かったようです…。
YUIちゃん、まだ小さかったろうに、かわいそうだったねぇ。

私は地震が大嫌い!一番恐れてるといってもいいくらい。
なんで、うちは結構防災対策してます。
持ち出し袋など大半のものは、生協のカタログで買いましたよ。
後は最近、100円ショップでもグッズが売ってた!

投稿: はるゆず | 2006年3月22日 (水) 10時16分

こんにちは!
地震の日は家からちょっと離れた所に友達といました。
福岡県でも田舎の方に住んでいるので市内の方より揺れは強くなかったのですが、地震というものにあまり体験したことがなかったので、本当に怖かったです。そして、家族がすごく心配になりましたね!!
防災対策ってのは完全にはしてないんです。
ちょっとずつ揃えて行こうと思います。

投稿: mattan | 2006年3月22日 (水) 11時19分

地震怖いよね(>▽<)私も阪神大震災の時びびった(*◇*;)
その時は、震源地からちょっと離れたとこに住んでたから被害は立ててた携帯が(まだ出始めの頃。。分厚い携帯)倒れたくらいだったけど、最初のガタッてきた時は怖かった(>▽<)
それから、ちょっと揺れるだけでもびびりまくる私。。
なのに、防災対策はしてない(T-T)非常用の食料とか水とか用意せなあかんと思いつつ・・今に至る(T-T)
けど、家具とかは、全部低めですよ~(o^-')b

投稿: sacchi | 2006年3月22日 (水) 12時58分

はるゆずさん★★ そうです福岡です(o^o^o)
地震って怖いですねぇ。ホントいけないんだろうけど、今までは他人事と思っていたんですよ。実際体験してみて・・・びっくりです。とはいうものの、防災対策を怠っているあたしって・・・反省せんといかんです(>_<)100円ショップにもあるのですか?すごいですねぇ。今度行ってみよう!!

mattanさん★★ 福岡でもちょっと離れてると全然違うよねぇ。義母なんかは横断歩道待ちをしている時だったみたいで、「今日はえらく道が揺れた。トラックの台数が多いからか?」なんて思ってたみたいなの。家に帰ってテレビ見るまで地震に気がつかなかったんだって(^o^; これには大爆笑してしまいました。

sacchiさん★★同じく、あんな目にあったのに・・・・防災対策をしっかりしておりません。なぜなのでしょうか。
近々ホームセンターに行ってみようかしら。ってホームセンターに売ってるのかなぁ。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月22日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1098022

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一年・・・。:

« ブーツ!!って言いよろーもん☆ | トップページ | 2人は休日♪ »