« 体操選手? | トップページ | お役御免!! »

2006年3月24日 (金)

ゴミ袋!!

昨日のゴミ出しはちゃんと出せた(^o^;
前回はボケーッとしとる間にゴミ収集車の音がガーガーし出して・・・・既に遅しでした。


福岡県でも旦那様の実家の方ではゴミ出しはだけど、
あたしが生まれ育った福岡市やその近郊の町はです。
今あたしが住んでいる町は23時までには回収していく。
福岡市では0時過ぎがあたりまえだったので、今の所ではドラマを見てたりと、なんだかんだしているうちに出し忘れ・・・・なんてことが多々ある(*_*) 
夏場での出し忘れは・・・・サイアクだよねっ。クサイから。。。。


でも今回思ったの。いつもは小さいゴミ袋にだしてたけど、今回はゴミの量が多かったから大きい方にしたの。これってイイかも!!
夏場以外は週1回で大きいゴミ袋で出した方が経済的ってね♪

だいたい燃えるゴミの日ってのは週に2回あるけど、みんなはどうなんだろうか。やっぱり2回出してるのかなぁ。

ちなみにゴミ袋の値段は・・・・小さいのが10枚で350円・大きいのが10枚で550円。特小ってのもあるけど、小さすぎて買ったことがない。1人暮らしの人用かなぁ??


福岡市ではやっと最近ゴミ袋がゴミ処理有料化に伴い高くなった(今までは指定袋ではあったけど、30枚300円とかで安かったの!)けど、あたしが住んでいる町よりかは50円ずつ安いのではなかったかなぁ。

みなさんの地域ではゴミ袋ってどのくらいのお値段するのですか?


そうそう、地区の町費ってのはどのくらいなんだろうか。
あたしの地区では月に900円です。
福岡市に住んでる時は、半年で2400円ということは月に400円でした。
だから余計に高く感じてしまっているのよね~(^o^;

引っ越してきて、「高いねぇっ!!」って近所の人に言ったら、
「でも千円を超える所も近くにあるのよ!」って言われたの。
それはえらく高いなぁって驚いたのを覚えてます。


どうですか?うちの町は高い?安い?普通?

|

« 体操選手? | トップページ | お役御免!! »

コメント

 ゴミ袋…うちのあたりは、45リットル(大きい袋)が、10枚300円・中が200円。
有料化になった時は、高ッ!!って思ったけど、チーボちゃんちのあたりと比べると安いのかぁ?
 夏場の出し忘れ、最悪やんなぁ~(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
紙おむつしてると、量も多いし臭いもね…
 町費は、他のものと一緒になってるからいくらか忘れたけど、
確か何百円やったと思うよ!
 でもね、うちのあたり、水道代がメッチャ高いらしい。°°(>_<)°°。
*今日の「風のハルカ」見た?いよいよ私の予想通り?期待通り?になってきたわ~(⌒ー⌒) やっと、キモチが通じたのには、ちょっとドキドキしたわ(・。-☆うふ♪
  私、松岡君好きよん!!歌はあんまり聞かんけど、
俳優してる時は、めっちゃいい(*^-^*)
*今さらやけど、私の友達の輪に入って貰えるぅ?
  

投稿: シナモン | 2006年3月24日 (金) 17時51分

ほえ~!!
週2回ですか!?
うちのとこは週3回ですよー☆
祝日は出せませんけど・・・

しかも、ゴミ袋は決まってないので
市販のものを買ってます!!

いろいろあるんですねぇ(。。;

投稿: なお | 2006年3月24日 (金) 18時15分

へぇ~♪ ゴミ出し、夜なんですか~
色々あるんですね、
ちなみに、オイラのとこも週3回です。
何かほとんど、なおさんと同じになっちゃった(笑)

投稿: こばっち | 2006年3月24日 (金) 22時36分

ゴミ出しも地域によっていろいろなんだね~。。。
うちは週2でゴミ袋45ℓ10枚で¥120です☆
7~8年前までは、なおちゃんとこみたいに、週3で、市販の袋だったけど。。。
自治会費は年間で¥3600位だったかな?4月になると、集金に来る。。。もうすぐだ・・・。

投稿: ママりん | 2006年3月24日 (金) 23時24分

びっくり~っっ!
ゴミ袋って買うの!?捨てるのに!?
うちの辺りは、み~んなスーパーの袋だよ!?もしや時代遅れか??
ところで、PC離れの間もコメントくれててホントにありがとうっ*嬉しかった**少しずつになっちゃうけどお返事買いていきま~す*
またくるねん♪

投稿: のりっこ | 2006年3月25日 (土) 00時00分

夜のゴミ収集なんて聞いた事ないでーす。ちなみに関東です。
ゴミ袋もまだ、指定なしなので50枚で200円ぐらいの使ってます。でも、そのうち有料化するんだろうな。
10枚で550円は高いね~。そういう感覚がないから、すごいびっくりプライスです☆

燃えるゴミは週2回かな。でも、マンションなので、基本的に24時間ゴミ出し出来るから、助かります。(ホントはいけないのかも)

投稿: | 2006年3月25日 (土) 01時27分

ゴミ袋有料は辛いね~。
燃えるゴミは、夜の方がいい気がするなぁ。
夏場臭うしね~。
朝はカラスが来るし!?

投稿: はるゆず | 2006年3月25日 (土) 05時43分

シナモンさん★★ そっかぁ。うちのとこのゴミ袋、えらく高いねぇ。田舎やけんかいな?
あたしも初め驚いてさぁ・・・・。でも今ではゴミをどうやって減らすかって考えるようになったから良かったのかも!!
☆お友達の輪に入れてもらえるなんて光栄ですわぁ!!よろしくです~!!うちにもリンクはっていいですかい?って貼っちゃいますねぇ♪

なおちゃん★★ ほぇ~。週3回のとこがあるんだねぇ。あたしは全国的に週2回って勝手に思いよったよ(^o^;
市販のゴミ袋は安くていいよねっ。あたしも以前はそうやったからさ、何にも考えなくてゴミをたーっぷり出しよったとよ。
いまではちょっとしたエコロジーチーボですよん♪

こばっちさん★★ そちらも3回ですかい。おどろき。
夜の回収のとこって少ないみたいよねぇ。あたしはそれが当たり前やったからさ、関東にちょろっと住んでた時が慣れなかったよん。朝の方が出し忘れちゃって(^o^;
なんせ学生時代やけんね、起きたら10時とかで・・・・。もうゴミが回収されてた・・・・・みたいな。。。。

ママりん★★ ゴミ袋も自治会費も安いねぇ。うちはさ、1年分払うと1万円超えるからさ、一度には払えません(^o^;やっぱ高いなぁ・・・。

のりっこさん★★ そうよん。ゴミ袋は買うのですよん。指定のお店にしかないの。でもゴミを減らすことを考えるから少しはいいのかも!!
役所に古紙や雑誌、スーパーにはトレーに牛乳パックにアルミ缶・・・などを持っていってさ!!今まではな~んも考えないでゴミ袋に一緒に入れてたからねん♪

鈴さん★★ 関東は朝に回収だよねぇ。っていうかさ、夜のとこを探す方が難しいかもね。ゴミ袋、びっくりプライスでしょう?あたしも引っ越した時にえらく驚いたよ!!

はるゆずさん★★ 夜の回収はいいよ~。夜ゴソゴソできるし。カラスにやられる心配も少ないし。
でもね、1人暮らしの人とかはさ、帰りが遅いとかで仕事に行く前に出しちゃう人も結構いるみた。しょうがないけどさ、日中ゴミが出てることになるから、カラスやのら犬にメチャメチャにされてえらいこっちゃになってることがあるよ!!

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月25日 (土) 09時03分

うちの実家は市の指定のゴミ袋買うみたいだけど、
私の住んでる地域は透明か半透明だったら何でもOKなんです♪
同じ大阪でも市によって違うんですよ~!

しかもうちのマンション、住人が出せるゴミ置き場があるから
いつ出してもいいんです☆
コレは便利ですよ~!!
こっちは朝回収に来るんで、朝バタバタしてて出しそびれるコトが多いんで助かってます(-ω-`;。)

投稿: めぐ | 2006年3月25日 (土) 12時48分

うちはゴミ袋は指定じゃないので、スーパーで45Lの袋24枚入り198円位のを使ってます。
ゴミ出しが夜の所もあるんですね~ビックリです!
ゴミは朝に出すもんだと思ってたから。
うちはアパート住まいなんだけど、家賃の中に町費も含まれてるんだけど、300円払ってま~す!

投稿: じゅこ | 2006年3月25日 (土) 22時07分

めぐちゃん★★ いつでもゴミが出せるとこっていいなぁ。
うちのとこは、缶ゴミやペットボトルの回収も超面倒くさいの。もえるゴミを置くとこに出すのではなくてさ、町内の決まった置き場まで行かないといけないのだ。ここでは老人会の方たちが見張り番のようなことをしてて、ちゃんと仕分けしてないと注意されちゃうの。だからさ、ゴミを出しにいくのがイヤになるのよ。歩いて5分以上はかかるし。
だから今、家の中に缶やらペットボトルが溜まってます(~_~;)

じゅこさん★★ そうなんですよ。朝ではなくて夜なんですよ。珍しいでしょ。
あたしとのこにコメントをのこしてくれた方々のとこは朝回収でした!!
町費は300円なんですかぁ。やっぱうちのとこがえらい高く感じるなぁ(^_^;)

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月26日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1145170

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ袋!!:

« 体操選手? | トップページ | お役御免!! »