« お役御免!! | トップページ | やったねっ♪2歳だっ☆ »

2006年3月26日 (日)

実家の満作☆

実家の満作☆

本日はモブログにて!

あたしが住んでいた頃にはちっとも目立たなかった…というか、気にもしてなかった木。それがこの赤い花の木。葉っぱはあまり目立たないかなっ!(二階の窓から撮影!)

名前も知らなかったので調べてみました。『紅花常磐満作』だそうな。べにばなときわまんさく。

普通の“常磐満作”は白色で、伊勢神宮付近や熊本に自生しているらしい。

近所でも見かけたことないけど、うちにあるのは案外珍しかったりするのかなっ?

いったいどこから持って帰ってきたんだろうか。亡くなった祖母は、やたらといろんなところに行っては、何やら木々を持って帰ってきてたから…、きっとどこかに行った時にもらってきたんだろうなぁ(*^_^*)

|

« お役御免!! | トップページ | やったねっ♪2歳だっ☆ »

コメント

私の祖母の家にも、いーっぱいこうゆうのあります!
でも、祖母に名前を聞いても「さぁ?」って感じなの・・・苦笑。
私も小さい時は、花や木の名前なんて気にしなかったけど、
今になって知りたくなったりします゚.+:。(´∀`)゚.+:。
みゅうにいつ聞かれても、すぐ教えてあげれるように
なりたいなぁ☆

投稿: めぐ | 2006年3月26日 (日) 14時24分

一瞬、「満作」って誰???って思っちゃたよ~(^^;)
花(木?)の名前だったのね。。。
でも、「ときわまんさく」ってやっぱり誰?って思っちゃう。
私も初めて見たよ(*^^*)
きれいね~☆赤い花って鮮やかで好きよ☆
珍しい木があるなんてすごいね!

投稿: ママりん | 2006年3月26日 (日) 15時36分

「紅花常磐満作」難しい名前ですね。(笑)
初めて、見ました♪

投稿: こばっち | 2006年3月26日 (日) 19時28分

紅葉みたい~(>▽<)
でも、よく見るとお花ですねぇ(^▽^)
名前も初めて聞きました!!
やっぱり、読めなかった・・・(汗)読み仮名載せてくれて助かりました(^^;

投稿: なお | 2006年3月26日 (日) 21時18分

読み仮名、グッジョブ!!マジで一瞬読めなかった・・・。活字離れの影響だな、こりゃ。でも綺麗な赤ですね~!仕事疲れに効きそうです(笑)

投稿: アフロ | 2006年3月26日 (日) 23時41分

うわ~キレイな色のお花だね~☆
初めて聞く名前だわ。世の中にはまだまだ私の知らないモノってたくさんあるんだわ!
タイトルだけ見たらおじいちゃんのコトかと...^^;

投稿: じゅこ | 2006年3月27日 (月) 00時38分

満作さんきれいだね~
ほかにも読めない人がいたから
なんか安心した~

おばあちゃんは庭いじりが好きな
人だったんだね~

投稿: えーこママ | 2006年3月27日 (月) 12時39分

父のパソコンより、こっそりのお返事です♪
めぐちゃん★★ ねっ、今になってえらく気になってさぁ。でももうおばあちゃんいないし・・・・。えらく木や花に詳しかったからさ、もっと聞いとくべきやったよ(^^ゞ 残念です。

ママりん★★ ときわまんさく♪なんか人の名前みたいだよね。あたくしえらく気に入っております(*^_^*)

こばっちさん★★ ねぇ、おじいちゃんの名前みたいだよねぇ。こばっち君の子供には「まんさく」と名付けて下さい!!

なおちゃん★★ あたしも初め読めなかったのよん。
はじめさ、葉っぱが赤いかと思いよったんやけど、ちがかった(^_^;) 横に緑の葉っぱがあるんやもん。気~つけて見らんと分からんもん!!

アフロさん★★ 活字離れ・・・・あたしもだよ。パソコンではさ、打てば出てくるもんね。書け!って言われたら書けない字が増えてます。ヤバイ。手紙とか書いた方がいいよねぇ。

じゅこさん★★ まさにおじいちゃんの名前みたいだよね。
あたくし、えらく気に入って、ときわまんさくときわまんさく♪言い続けております\(^o^)/

えーこママさん★★ そうなんよ。庭いじりが好きでねぇ。増えすぎてえらいことになってたよ!!通り道が無いんやもん。
最近は父が通れるようにはしたけどネ!!

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月28日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1170041

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の満作☆:

« お役御免!! | トップページ | やったねっ♪2歳だっ☆ »