« 賞味期限!! | トップページ | やっとこさのオリジナル♪ »

2006年3月30日 (木)

おさいほう箱

あたしが小学生の頃に学校で使っていたお裁縫箱は・・・・白色の箱にだとか、だとかの絵が付いたものだった。(時代を感じさせるわっ♪ 歳がばれるわねっ(^o^; )

つい先日、おなじアパートに住んでいる小学生の男の子のさいほう箱を見てびっくりした。
お弁当箱かと思ってしまった!! もそうやけど、カッコイイ

いつからそんなにカッコイイものにかわったのだろうか?

余談ですが、中学生の頃にもその毬だか鼓だかのさいほう箱を学校に持って行ってました。
さいほう箱は、中身が2段になっているから、あたしは下の段にマンガの本を隠していました。
ある日、持ち物検査をするから・・・・とクラス全員を教室から出しての抜き打ち検査を担任が決行!!

数分後に、あたしは担任から殴られました

今から考えると体罰だよねぇ。でも当時、あたしは何度殴られたか分かりません。
あたしも悪い事をしたと分かってるもんだから、親に言うこともなかったし・・・・。まぁ、殴られて当然?って思ってたよ。
なによりも、父にバレると・・・・・もっと殴られる可能性大!! 言えるはずもありません。

今の体罰問題の現状って不思議。あたしには不思議。
悪いことをしてるんだから、当然? って思うんだけどなぁ・・・・。

でもあれかっ。今現在、教師自体が殴られた経験が無いのに、殴ったりしてるから加減がわからないのかもしれないねっ。だからえらいこっちゃの大怪我になるのでは?

あららっ・・・・、えらく脱線してしまいました。真面目な話題?になっちゃったぁぁっ♪♪

とにかくだ!! 今のさいほう箱は今風なのだ!!  なんてしめくくりだい(^o^;

|

« 賞味期限!! | トップページ | やっとこさのオリジナル♪ »

コメント

私も一緒~♪
毬だの鼓だのってやつでした(^^;)
今のは何でもおしゃれだよねー!
制服とかも、私なんてが通ってる頃と、すっかり様変わりしてかわいくなってるし。。。
私もよく殴られ、ぶたれたわ!!
中学の時、聖子ちゃんカットが流行ってて(あ、年バレルかも???)あれって、パーマがかかってないと、すぐくずれちゃうでしょ?だから、パーマをかけてしまい(当時はパーマは校則違反なの)すぐバレて、殴られた。。。
親も学校に呼び出され・・・最悪な聖子ちゃんカットの思い出です。。。

投稿: ママりん | 2006年3月30日 (木) 23時49分

うわぁ~一緒だぁ!私のときもクリーム色の裁縫箱に毬とかの絵だった。(^▽^;)
しかも兄のお下がりで金太郎みたいなのが軍配持ってるようなやつで嫌で嫌で仕方なかったなぁ。
そう、私の時代も体罰なんてアリアリでした!
透明のマニュキュアをこっそりつけていっただけで殴られた(/_<。)
今の子たち(←だめだ;すっかりおばさんだ)見たらえーっ?そんなのアリ?って思ってしまいます。

投稿: wantan | 2006年3月31日 (金) 00時37分

自分が小学生だった10年前に裁縫箱も結構おしゃれでした。
でも、"お弁当箱"かと思うくらい素敵なものだったかと言うと、全くそんなことなくて…。馬鹿デカかったです。持って買えるのが一苦労でした。
最近の裁縫箱はおしゃれで、しかもコンパクト。まさに、お弁当箱って感じですよね?

投稿: クロバ | 2006年3月31日 (金) 01時06分

私の使っていたのは、
「うちのタマ知りませんか」・・・?こんな名前だっけ!?
水色の箱でタマの絵でしたよ~ぉ^^
少し若い!?(T▽T)フフフ

布切りバサミは、左きき用でした。(私はサウスポー)
その裁縫箱、、、捨てたはずはないのに無いんですよぉ(>_<)
どこに行ったんだろう・・・!?行方不明なのです(; ;)

ちなみに、私は殴られたことはありませ~ん。
殴られてるのを見たことはあるけど・・・
悪いことしたら、殴られて当然だよね。。。
体罰体罰って言われてるけど、心に罰を与えるよりいいよ!
心の暴力は許せん!!
なんか、熱く語ってしまった^^;

投稿: なお | 2006年3月31日 (金) 09時19分

私も一緒です~!しかもまだ持ってます!
下段に漫画…そんなとこまでみるんだ!?
体罰については同感!
私も一度ビンタくらった覚えが…。
理由は忘れたケド。
今は親が過保護で、体罰なんかしたら怒鳴り込んでくるらしいよ。
先生も大変なご時世だね。。。

投稿: はるゆず | 2006年3月31日 (金) 12時18分

ママりん★★ あたしはパーマ、たしか中学2年の時に初めてかけた覚えがあります。もちろん怒られました(o^o^o)

wantanさん★★ あっ、わかるよ!金太郎みたいなの。いたいた!金太郎ちゃんを持ってるこ(*^_^*)
体罰は・・・アリアリでしたよねぇ。今は・・・ダメだもんね。
そういえば、先日テレビでやってたよ。体罰は是か非かみたいなやつ。イライラするかもしれないから見なかったよ!!

クロバさん★★ そうかぁ。10年前はもうオシャレだったんだ。YUIが使う頃にはどんな風になっているのだろうか?

なおちゃん★★ おっ、ちょっと若いかなっ(*^_^*)
殴られたことないですかぁ。あたしは・・・結構あるよ。悪い子でした(^o^;

はるゆずさん★★ そうなの。絶対みつからないと思っていたのに・・・。今だとさ、そんなとこまで探して・・・ってのが問題になりそうだよね。でもね、その先生さノイローゼになちゃって辞めちゃったんだよ。うちらのクラス悪くてねぇ。今オモエバ・・・申し訳ないと後悔しております(^o^; あっ、あたしが主犯という訳ではないのです!! そういうヤカラが一番悪いかっ。反省反省。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月31日 (金) 16時32分

話題に乗り遅れてすみませんが、裁縫箱の話が余りにも懐かしくて…私も毬の裁縫箱でした!全国的なものなんでしょうかね。

体罰についてですが、実は私、結婚前高校の教員をやってました。だから生徒側の気持ちも先生側の気持ちも分かります。とにかく今は親からの圧力がすごい!(もちろんみんなではないですけど)聞いた話で一番引いたのは、余りにもうるさいクラスに授業に行った先生が「なんだこの教室は!お前らサルか、静かにしろ!」と怒鳴ったところ「うちの子をサルよばわりした」と電話で抗議してきた親がいたことです。う~ん、つっこみどころが多すぎて。

最近は教師側が体罰できないのを生徒も知ってるから、それをいいことに好き勝手やる子もいます。私もどれだけ手を出したい衝動にかられたことか。でも、感情でやる体罰は絶対ダメで、理性的に叱れないといけないんですけどね。

親も教師も、「あなたがしたことはこういう理由だから悪いことなのだ」というのを子供に納得させることが大事だと思います。納得してたら子供はひねくれないはず…

つい長文になってしまいました。ごめんなさい。

投稿: Q | 2006年3月31日 (金) 19時25分

私もきっとなおちゃんと一緒のやつだぁ~!
でも最近のは、もっとかっこいいよねっ♪
私もびっくりしちゃった☆
体罰・・・小学校の時の先生がちょっとヒステリックですぐ叩く女の先生だったんだけど、
ちょっと問題になっちゃって、忘れ物したら、その忘れ物した子同士に叩かせてたの・・・(。・`ω´・)
もちろん、それも問題になったけどねっ(苦笑)。
今は、もっともっと厳しくなってるんだよねぇ。
私は、「体罰」ってゆうコトバが悪いと思うなぁ(* >ω<)=3

投稿: めぐ | 2006年3月31日 (金) 20時25分

私も毬とか鼓ってやつでしたよ!
裁縫はかなり苦手だったんで、家庭科の時間は地獄でした...
なんかねー絵の具のセットも今は色々あるんですよ。
6~7社位の中から選べて、デザインもカワイイのからカッコイイものまでさまざま。
私の時代は男女で分かれてるだけで1種類だったような...。
裁縫箱までそんなオシャレになってるとは驚きです。

投稿: じゅこ | 2006年3月31日 (金) 20時37分

Qさん★★ ねっ、懐かしいですよねぇあのお裁縫箱!!
体罰については貴重なお言葉ありがとうございます!元は高校の教師だったのですねっ!あたしはイラストレーターなのかと思いよったデス(*^_^*)
サルよばわり・・・・の話には呆れました。親に言うのかねぇ。「今日さ、先生にサルよばわりされた!」って。なんか幼稚な感じがするなぁ。
昔の金八先生で「腐ったみかん」ってのがあったでしょう?知ってるかなぁ。あれなんか以ての外ですね(^o^;
知人の教師は、たばこを注意したら、後日に生徒からボコボコにされたって人がいますよ。同僚の先生からの、お前が悪いって言われたとか・・・。夢だった教師になったのに・・・・って落ち込んだらしいです。現在の教師と生徒の関係って難しいのですねぇ。

めぐちゃん★★ めぐちゃんのもなおちゃんのと同じなんだぁ。ちょっと若い組やねっ!
忘れ物した子同士での・・・・・びっくりです。そりゃ問題になるよねっ。
そういえばさ、高校の時は、分厚い出席簿(黒の厚紙の表紙がついてるやつ。わかるぅ?)でバシバシ叩く先生がいたなぁ。3月にはさ、もうその出席簿はヨレヨレになってたのを思い出すよ(o^o^o)

じゅこさん★★ おっ、同年代だねぇ。
そうそう、絵の具のセットも今ではおしゃれになってるらしいねぇ。あたしらの時はさ、赤と青の2種類しかなかったよねぇ。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月 1日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1222959

この記事へのトラックバック一覧です: おさいほう箱:

« 賞味期限!! | トップページ | やっとこさのオリジナル♪ »