« 車の中。母はどこに座る? | トップページ | 温かいお風呂 »

2006年3月 7日 (火)

甑島って?

甑島
読めますか?
どこにあるかご存知かしら?

答え: こしきじま 鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)
    鹿児島県の西。東シナ海にある島。



旦那様の同僚(超仲良しの大ちゃん)のふるさと。
ちなみに、数年前のテレビドラマ『Dr.コトー診療所』のモデルとなった島で~す。


ドラマの中で、「病気や怪我をすると本土に行かないといけない!」とあったので、旦那様が大ちゃんにホントかどうかを尋ねると、こんな話をしてくれました。


大ちゃんが幼少の頃、広場のさるわたり?(うんてい?)から落っこちて、肘の骨を骨折しました。それも骨が腕から飛び出る(>_<)大惨事!!

そんな時も近くの診療所ではどうすることもできないので、翌日4時間もかけて(船で)本土の病院に行ったそうです。
船といっても、定期船ではなく・・・漁船でデス。


恐るべし離島。
そんな中で生活する人は・・・けがれも知らずにものすっごく純粋な人ばかり?
きっとそうだよ。だって大ちゃんしか知らないんだもーん。
大ちゃんは純粋だもん★
ただ、彼が地元の人と話す言葉は・・・・、日本語とは思えません。
九州人とはいえ・・・、全くわかりません。何一つ分からないのです。
恐るべし方言。甑島万歳!!


あたしがいつか・・・行ってみたい場所です♪
宿泊施設あるのかなぁ・・・・?

|

« 車の中。母はどこに座る? | トップページ | 温かいお風呂 »

コメント

甑(←漢字変換があってるか上まで見に行っちゃった)島??「Drコトー・・」と見て、あぁぁ~~!!と思いました。。確かにいいとこですよね~!!自然がいっぱい!!海もきれいだし~~(^0^ゞ住んでる人もきっといい人ばっかりなはず!!
私も一度行ってみたいな~( ̄▽ ̄)。o0〇

投稿: sacchi | 2006年3月 7日 (火) 13時14分

甑島・・・sacchiさんと同じ行動をとりました^_^;
去年の夏、ペットボトルの浮かぶ熱海の海で「はしゃいだ」私としては、きっと甑島の海を見たらショックを受けることでしょう( ̄Д ̄;)今、甑島の読みを確認しに、また上まで行ってしまった・・・んもうっ!チーボさんたら、もてあそばないでっ(笑)

投稿: ぐーた | 2006年3月 7日 (火) 15時29分

Drコトー!!見てましたよ~(^▽^)
こ、こしきじま・・・難しい。。。
帰ったらもう忘れてしまうでしょう(T▽T;
ここにお邪魔するたびに確認させてもらいます(笑)

ちなみに、
私のダンナさんの実家は離島です。。。
ここでは、まだ言えませんが・・・(>▽<)

投稿: なお | 2006年3月 7日 (火) 16時16分

Dr.コトーの島なんですね!!!
こしきじまって読むのですか!!読みきらんかった...。
けど、行ってみたいです☆同じ九州の人でも方言ってわからんかったりするもんですよね!!!

投稿: mattan | 2006年3月 7日 (火) 17時05分

Dr.コトー、見てました~、
大好きなドラマでしたよ。
こしきじま?難しい字だな~。
ん~、なおさんと、カブった。(笑)

投稿: こばっち | 2006年3月 7日 (火) 20時43分

『Drコトー』の島なのね~♪ぜひ、行ってみたい!!
もちろん、観光で・・。きっと私が住むのは大変かな??
もともと住んでる人は「住めば都」で慣れてるかな??
でも、あのドラマで見た限りでは「いいところ~」だよね!
行った時には「大ちゃん」に通訳頼めるかな~?

投稿: ママりん | 2006年3月 7日 (火) 23時05分

sacchiさん★★ 実はドラマの撮影は甑島ではなく、たしか沖縄の与那国島かなんかであったはずですよ!
あたしが推測するに、甑島には観光施設がない(観光地はたっぷりあるらしい・・・)・交通の便が悪い・大勢のスタッフが泊まれる施設がない(たぶん!!)。だからではないでしょうか(o^o^o)

ぐーたさん★★ そうらしいです。甑島の海も半端じゃなくキレイだそうです。ちなみに大ちゃんの父ちゃん(海坊主!!)は、ダイビングのインストラクターもしてるのよん♪

なおちゃん★★ 旦那様の離島もこんなエピソードあったりしますか?そのうちブログで書いてちょ!!

mattanさん★★ 読みきらんかったかぁ。っていうか、どこあるか分かった?
というあたしも、大ちゃんと知り合うまでは知らなかったんだけどねぇ・・・(^o^;

こばっちさん★★ 甑島甑島甑島甑島甑島甑島甑島甑島甑島。
こばっちぃ!曽に瓦。そにかわら!!ソニカワラ!!
うふふっ、覚えたぁ?(^▽^)
これは、大ちゃんがうちらに声を大にして言っていたことよん。

ママりんさん★★ 「住めば都」。大ちゃんも帰りたいと言っております。30歳になったら帰るつもりらしいです。
関係ないけど、甑島には魚屋さんがないそうです。なぜなら・・・すぐ釣れるからいらないのよ~ん♪(ホントかなぁ??)

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年3月 7日 (火) 23時39分

たびたびすいません!
さっきブログいじってて、チーボさんのブログ
「お気に入り」として勝手にリンク貼らせてもらいました!
もしご迷惑なようなら教えてください<(_ _)>

投稿: ぐーた | 2006年3月 8日 (水) 10時47分

リンク貼りましたよ~♪
オイラの貼ってくれて、ありがとうございます。
一言コメントは、明日考えます。(笑)
もう、寝ます。おやすみなさい。(-.-)zzZ

投稿: こばっち | 2006年3月 9日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/942530

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島って?:

» えっ、もしかして私のため? [よさこい鳴子日記~今日もよさよさ]
旦那とイオンの本屋さんに行ってきました。 旦那は当然鉄道雑誌のコーナーに行くわけ [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 23時38分

« 車の中。母はどこに座る? | トップページ | 温かいお風呂 »