« 新旧交代!! | トップページ | みんなのうた »

2006年4月 4日 (火)

ポルノグラフィティin因島

4月2日の夜中にテレビを見ていたら、ポルノグラフィティのライブ模様が放送されていました。結構あたしはこのバンドが好きなので途中からだったけど見てしまった。
そしたらさ、えらく感動しちゃんったのよん♪♪


このライブは、ポルノグラフィティの故郷の因島で行われたものでした。

故郷を愛するポルノのお二人が、因島市が尾道市に合併されることによって
因島市で育ったこと、因島市があったことを忘れないでほしい…という大切な想いを伝えるべくして、因島市在住の小学生・中学生・高校生を限定とした、無料ライブを開催したのです。
ライブの模様と、お二人の母校や思いで深い場所などを訪れたシーンなどが放送されていました。


あたしは小学生の頃、もちろんライブには行ったこともなく、
いつだったか・・・初めてのライブに行った時には、初めて耳にするあの爆音にえらく驚いた覚えがあります。

因島の小学生たちも同じのはず。多くの子供たちは初めてのライブに驚きと興奮があったにちがいない!! 目をキラキラさせながらライブに参加していました。
最後に1曲、みんなで歌ったシーンがあったけど、それが良かった!!

子供の頃に、自分たちの島の先輩からの招待でのライブを経験した彼らは、きっと大きくなってそのことを思い出すんだろうなぁ\(~o~)/
もしかしてそのうちの誰かはミュージシャンになるかもしれない!!
将来、オジサンになってるポルノの二人とセッション・・・なんてあったら楽しいだろうなぁ♪

あたしも昔バンドをやってたからさ、体がウズウズしてしまった。
やっぱり音楽はサイコウです♪♪

|

« 新旧交代!! | トップページ | みんなのうた »

コメント

ライブいいよねェ~♪
私も姫達産まれてからは行ってないけど
絶対その小学生達もいい思い出になったはず。
あのライブでの盛り上がりは行った人しかわからない(笑)
当分の間、余韻残りまくりだもんねぇ~

投稿: みいなママ | 2006年4月 4日 (火) 16時55分

えーーー!スゴイ!チーボさんバンドしてたの?
何の楽器担当してたの?それともボーカルですかー?
私も音楽は大好きで、若かりし頃は、XやLUNASEAに情熱を注いでいたものです(^m^)ムフフ
ポルノの地元でのライブいいお話ですね。
音楽って聴くといつでも、その時の気持ちに戻れるから凄いですよね。子供達はポルノを聴く度に、その日の事、因島の事を思い出していつまでも心の中に残ってくんだろうな~って思うと素敵!

投稿: じゅこ | 2006年4月 4日 (火) 17時11分

その番組、私は見逃してしまったんですよ~放送された次の日に気付いて涙しました…。故郷でライブって、その地元の人にとってはとっても嬉しいですよ。私が小中高生だったら絶対影響受けるだろうな~。

投稿: りつ | 2006年4月 4日 (火) 19時24分

そういうのいいですよね^^
地元で無料ライブ・・・!
地元の人も嬉しいだろうなぁ♪
ライブと言えば、私はGLAYのファンでした(>▽<)
3回ライブ?コンサート?に行ったことがあります!
たったそれだけ・・・(^-^;

チーボさんは、今は活動してないの?
ママがバンドしてたなんて素敵だなぁ(*^ ^*)

投稿: なお | 2006年4月 4日 (火) 19時48分

チーボちゃん、バンドやってたんだぁ(≧∀≦)すご~いっ!!
ひょっとして、ボーカル?!
ライブは毎年B'zのライプに行ってるよ~☆
B'zは、小学校5年生の時から好きなんだぁ♪稲葉さんがかっこ良くて・・・(♥ ε ♥ )エヘッ★
妊娠するまでは、毎年『サマソニ』(知ってる?)も行ってたよ!
あとはoasisとかGREEN DAYとかも行ったことあるなぁ~。
ライブはいいよね~!!

投稿: | 2006年4月 4日 (火) 23時47分

チーボさん、バンドやってたんですか~!
なんか、かっちょえ~~♪(笑)
どんな感じのを、やってたんですか~?
ポルノグラフィティ・・・ ノーコメント(笑)

投稿: こばっち | 2006年4月 5日 (水) 00時28分

私も上の方同様、稲葉さん好きです(o ̄ー ̄o) ムフフ
毎年、B'Zのライブ行ってます。
いいよね・・・ら・い・ぶ!!!!

チーボさんがバンドやってたなんて。かっこい(ノ>。☆)ノ キャッ
うちの旦那も昔やっていたようです(ちなみにギター)
音楽には彼なりのこだわりがあるようで、私のすきな松田聖子やB'Zを聞いてると(▼⊿▼) ケッ!て態度で、挙句に「こんなのは音楽とは言わないんだ!!」なんて言ってます(笑)
でも、そういえばポルノは「演奏、上手いねぇ」なんて言ってた事が。←ホント、お前は何様だ!!(っていうと「俺様」とかえってきます)
でも、どこかのライブレポでも書いてあったけど、いいバンドみたいですよね~ポルノグラフティ。私も嫌いじゃないなぁ(^^)

投稿: | 2006年4月 5日 (水) 00時35分

 バンドで何やってたん?
私は部活で吹奏楽やってて、パーカッションやったんや。
先輩達がバンド組んでて(同じパートの先輩がドラム)文化祭なんかでやってたの思い出した♪
 ポルノグラフティ…中学の甥っ子が大好きで、ダビングしたことあるわ~!
 私は、福山雅治が大好きなので、一回ライブ行ってみたいのだ~(⌒ー⌒) って、福山くんってば、九州やんなぁ??

投稿: シナモン | 2006年4月 5日 (水) 10時15分

みいなママさん★★ そうそう、余韻が残るよねぇ。
あぁ、ライブに行きたいなぁ。最近では旦那様が大好きなサザンのライブに行ったよ。大きな音に囲まれるのって・・・あたしは大好きです♪♪

じゅこさん★★ いやいや、ボーカルではないです。脚光はあびたくないもので・・・(^o^; ドラムです。あと遊びでもう1つやったバンドではベースをしてました。
XやLUNASEAが好きだったんだぁ。あたしはね。スライダースやレッドウォーリアーズ、プライベーツとかが好きでした。知ってるかなぁ。

りつさん★★ 見逃しちゃったんだぁ。あたしはさ、旦那様が見てる途中で帰ってきたんだけどさ、相手をしながらも見てしまったよ。「コレ一緒に見よう!!」とか言いながら(^-^)
そのうち再放送とかないかなぁ。あれは録画ものだよ!!

なおちゃん★★ GLAYが好きだったんだぁ。あたしは・・・・あまり聞いたことがないです。ごめん(^o^;
今はね、全く活動してないよ。福岡に帰ってきてからは・・・さっぱりです。
今では・・・YUI相手にウクレレ弾いて遊んでます♪♪(牧伸二のように!!)(^^)v

めぐちゃん★★ これめぐちゃんからだよねっ!!
サマーソニックいいなぁ。東京・大阪はさ、でっかいイベントがあるからいいよねぇ。oasisとかGREEN DAY好きなんだ。ライブには行ったことないけど、CD持ってるよ♪
あたしはボーカルではないよん。あたしの声ってアニメ声やけんさ、歌ったらYUKIみたいになると。ちょっと違うでしょ(^O^) あたしはドラムでした!!

こばっちさん★★ うんとねぇ、スライダースとかプライベーツとかのコピーに加え、ちらほらオリジナル(もちろんあたしは作れません。ギターの子がだいたい作ってきてたのをみんなでひろげるの!!)とかをやってたよ。1度、プライマスのコピー(知ってる?)やったけど、難しかったです(*_*)

鈴さん★★ うふふっ(^O^) 旦那様のこと分かるなぁ。今ではそんなこと思わないけどさ、若かりし頃は・・・「ふん。B'z?あたしは売れてるような曲には興味ないのさっ!」なんて言ってましたから(^o^; はははっ・・・・。
>お前は何様だ!!(っていうと「俺様」とかえってきます)
これ最高!!あたしも言った事あるよ。何様って聞かれたからね「○○様」って答えたの。(○○はあたしの名前ねっ)

シナモンさん★★ あたしはドラムやってたよ(ベースもちらっと)。シナちゃん(えらくなれなれしい!!)もパーカッションかぁ。
あたしと同じリズム隊ねっ!ビートを刻むのって好き♪
福山好きなんだ。あたしもあのエロさが好きさっ。彼は長崎出身だよね。
うちの旦那様は自分のことを福山似と言います。ウソばっかりです。みんなには極楽とんぼの山本なのです(^o^;
そうそう、随分前に旦那様が外で仕事をしてて、なんか視線を感じるもんで、そっちを見たら・・・・・福山雅治だったそうな。
ウソのようなホントの話です(^^)v「オレに似てカッコよかった!」と言ってました。。。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月 5日 (水) 15時19分

遅ればせながら…。
チーボさんは、あのかわいい声でボーカルかと思ったよ♪
バンドかぁ、高校生になったらやる!って思ってたのになぁ。
福岡といえば、たくさんミュージシャンが出てますよね~。
私はスピッツの草野正宗、相当好きでした。。
彼も福岡だよね!福岡県人は音楽の才能があるのかなぁ。

投稿: はるゆず | 2006年4月 7日 (金) 00時22分

はるゆずさん★★ そうだよね、草野正宗も福岡よね。
福岡県人は、お祭り好きなお調子者が多いのよ。だからかなぁ。
めんたいロックって言葉聞いた事ある?今現在有名なアーティストはさ、福岡出身のロッカー達(ルースターズやらサンハウスやら陣内のロッカーズやら・・・)を崇拝してる人って結構いるらしいよ。ちょっとマニアックすぎたかしら(^o^;

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月 8日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1276776

この記事へのトラックバック一覧です: ポルノグラフィティin因島:

« 新旧交代!! | トップページ | みんなのうた »