« 2連休2日目!! | トップページ | 痛い・・・・。でもなんでYUIが泣くの? »

2006年4月10日 (月)

リンス

突然ですが、リンスについて・・・語っちゃいます。

今はたくさんのシャンプー・リンス・コンディショナーがあるよねぇ。
リンスの液を髪の毛に直接つけるのって当たり前になってるハズ。

あたしが子供の頃(まだ親と入っている頃)は・・・・リンスって直接髪につけてませんでした。

洗面器にお湯をいれて、それにリンスを溶かしいれて・・・・・。
で、髪をそれに浸けてジャブジャブジャブ。
その後・・・・すすぐ・・・・・のかなぁ。覚えてないやっ(^o^;

これっていつまでだったかなぁ。
すぐに直接付けてもいいリンスが出た気がする。(ちょっとでも若いって言いたいの♪)

こんなリンス、覚えてますか?
若い人は知らないだろうねぇ|||(-_-;)||||||

|

« 2連休2日目!! | トップページ | 痛い・・・・。でもなんでYUIが泣くの? »

コメント

リンスを薄める!?
↑若さをアピール(笑)

私の子供のときは
なぜか、子供はシャンプーの使用だけ許されていました。。。
「リンスはまだ早いっ!」みたいな・・・;
たぶん中学くらいでリンスデビュー(。。*)

今、リンスって響き自体、薄くなってません?
コンディショナーとトリートメントが主流?
使い分けが難しい・・・(T▽T;

懐かしいと言えば・・・
チャン リン シャン(薬師丸ひろ子)笑

投稿: なお | 2006年4月10日 (月) 10時46分

初めまして、やまちゃんです。
コメントありがとうございました。

あっ、それ、若くないので知ってます。(笑)
確かに以前のリンスにはお湯で薄めて・・・
とかいう説明書きがありました。
そういえば、今のリンスには書いてないような。
もっとも、自分の場合、坊主頭にしてしまったので
使っていませんが(笑)

チーボさんもブログペット、飼ってらっしゃるんですね。
自分はこねずみ飼ってます。ペットともどもよろしくです。

投稿: やまちゃん | 2006年4月10日 (月) 11時00分

私も子供の時リンスを薄めてた!!(*◇*;)
けど、いつも行く美容院は薄めて使ってるような。。
薄めないで使えるようになってたんだ(>▽<)
知らなかったけど、いつの間にかそのまま使ってました( ̄▽ ̄)。o0〇
「リンス」ってあんまり言わなくなったよね~(^0^ゞ私もなおさんと同じくコンディショナーとの違いがよくわかりません。。(T-T)リンスがバージョンアップしたの!?

投稿: sacchi | 2006年4月10日 (月) 11時12分

リンス薄めるやつ知らないなぁ…(;´Д`)
ほら、うちは両親がお店が、髪の毛切る商売だからねっ♪
だから、かなり幼い頃から使ってたはず…。
そうゆうのあったか、今度両親に聞いてみよーっと☆

投稿: めぐ | 2006年4月10日 (月) 13時05分

あーなんか懐かしい♪
そんな感じだった、遠い記憶すぎて脳みそが働かない(>_<)
うんうん、たしかにそんな感じだったよー!
あと、メリットの変な緑の容器が妙に忘れられない。
なんか、髪の毛バッサバサになった気がする(涙)

投稿: ぐーた | 2006年4月10日 (月) 16時26分

 ハイ!私も子供の頃は、リンスはお湯にマゼマゼしてから、頭にかけるもの…と思っておりました(^-^; 
っていうか、そうしてたよ(◎◎;)これで年がバレたかしらん!?
 でも、それも、小学生の高学年くらいだったような…それまでは、なおちゃんと一緒!!
子供はシャンプーのみやった気がするわ(⌒ー⌒)
 ↑ぐーたさんの
>あと、メリットの変な緑の容器が妙に忘れられない。
>なんか、髪の毛バッサバサになった気がする(涙)
 分かります!私も同じなんです!!
だからいまだに、メリットには拒否反応が…(^-^;

投稿: シナモン | 2006年4月10日 (月) 16時55分

中学校まではシャンプーのみだった気がします。
小さいころの記憶はあんまり覚えてませんのでどうだったかは詳しく言えませんが…。

ちなみに、通常はシャンプーのみです。
次の日にただ人と会うときはシャンプーとリンス、ちょっとお洒落して行きたいときにはシャンプー・リンス・コンディショナーすべてを使っています。
だから、将来禿げそうな予感しています><。
チーボさんはどういう使い分けをしてますか?
(それとも、いつも3つとも使用ですか??)

投稿: クロバ | 2006年4月10日 (月) 17時35分

リンスなんて、全然使ってないです。(笑)
あれっ!でも使ってるの、シャンプーとリンスが一緒のだ~。
じゃあ使ってるのか~!(笑)
と言うか、リンスとコンディショナーとトリートメントの違いが、分かりません♪(笑)

投稿: こばっち | 2006年4月10日 (月) 18時15分

リンス~薄めてたような薄めてなかったような。。。
全然記憶にないです(汗)

すごく記憶に残ってるのが私が小学校高学年の時に
めっちゃ流行ったツブツブ入りシャンプー(笑)
確かフルーツの香りになっててそれに合ったツブが
入ってたような。。。で、そのツブが頭に残っていたのが
すごく覚えています♪

知ってるかな?

投稿: みいなママ | 2006年4月10日 (月) 18時19分

私も小学生の低学年の頃、リンス薄めて使ってた。
洗面器にお湯入れて、そこにリンス入れてまぜまぜして。
そういえば、いつから薄めなくなったんだろう・・・
すっごく懐かしいな。
リンスとコンディショナーって同じ物かな?
表面をサラサラにするってイメージがある。
トリートメントは髪の内側まで浸透して、
より滑らかにって感じかな?

投稿: たまちゃん | 2006年4月10日 (月) 21時18分

噂では聞いた事あるけど、俺は薄めた事ないですね~。というより小さい頃にリンスなんかしなかったからかも。シャンプーのみだった記憶しかない!妹は薄めてたかもね。今は時々トリートメントまでしちゃいます。髪は長い友達!! 旦那さんタイヤ買ってもらえると良いですね~♪

投稿: アフロ | 2006年4月10日 (月) 21時44分

私もリンス薄めてた!!
小学生位の時かな???
初めて自分で髪を洗う時に、母に「こうするのよ。」って教わった気がする。。。
その後、記憶はとぶけど、中学の頃はリンスはもう薄めてなかったな~。。。
年がバレそうだけど、早見 優ちゃんのCMで「恋コロン・髪にもコロン・ヘアコロンシャンプー」ってあったの覚えてる???

投稿: ママりん | 2006年4月10日 (月) 22時36分

なおちゃん★★ やっぱり知らなかったか。20代のなおちゃんはきっと知らないと思ってました(^O^)
ホント、今はリンスっていわないよね。あたしが使ってるやつもシャンプーとコンディショナーだもん。時々トリートメントしたりして!!

やまちゃん★★ あっ、知ってた?(^O^)
歳が近いからさ・・・知ってると思ったよ(^ ^)/ 今は坊主なのですね。お仕事は坊主頭でもできるのですか??今後ともヨロシクです♪

sacchiさん★★ うふっ♪歳が近いようですねぇ♪
なんかね、最近の美容院ではシャンプー後はコンディショナーをして、その後にトリートメントを溜めたお湯に溶かして、髪の毛をシャバシャバする・・・・・なんてことを聞いたことがあるよ。そこんとこは、めぐちゃんが詳しいかもねぇ♪どうなんだろうか???

ぐーたさん★★ さすがはぐーたっち!!思い出させてくれるわっ♪サンキューです。
あたしもアレでバッサバサになったよ。なんでバッサバサになるのに売ってるんだろうね(^o^;
今はサラサラになるのかなぁ??怖くて試せない・・・・。

シナモンさん★★ 一緒だねぇ。メリットには拒否反応おこすよねぇ。誰か今のメリット使ってる人いないかなぁ。
もうバッサバサにはならんでしょう(^▽^)
ところで・・・・たぶんあたしら・・・歳が近いでしょう!!

クロバさん★★ うふふっ!若いあなたは・・・・薄めるリンスはご存じないでしょう(o^∇^o)ノ
現在あたしは・・・YUIと一緒にお風呂入るからさ、バタバタとシャンプー&コンディショナーで終了。コンディショナーは数分おいてからすすぎ・・・なんて説明に書いてあるけど、ムリムリ。速攻洗い流してます。だから効果半減だろうねぇ(^o^;
そうそう、若い時はいいけどさ、30代ぐらいになった時にはそれなりのを選ばないと禿げる・・・って友人が言ってました。それなりのってどんなやつだろうねっ??

こばっちくん★★ リンスinシャンプー使ってるんだ!!
あたしもそうしたい。でもさ、髪がバサバサになりそうで・・・。でもコンディショナーをすぐに洗い流してたら同じことかなぁ??
あたしの髪の毛、キューティクルはどこへ??ってな感じよ。歳には勝てません。出産後によりバッサバサになった気がするよ。

みいなママさん★★ 知らないよ!ツブツブ入りなんて!!
気になるう。なんだろうそれって。みんな知ってるのかなぁ??
ツブが残るってのもすごいねぇ。友達に「ねぇ、頭にツブが残ってるよ!!」なんて言われるのかなぁ。

たまちゃん★★ えっ、たまちゃんもマゼマゼ会の会員ですかい(o^∇^o)ノ  いつからそうしなくなったんだろうねぇ。。
でもマゼマゼしなくていいってことが、妙に大人になった気がした・・・ような覚えがあるよ♪♪

アフロくん★★ 特に男の子は小学生の時はリンスしないもんねぇ。覚えてないかもね。っていうか・・・もう普通のに切り替わった直後なんぢゃない?うちの旦那様・・・そんな記憶ないって言ってたし(^▽^)
旦那様といえば・・・今日は机の上どころか、もっと目の付くボードにタイヤの見積り書を貼ってたよ!!それに・・・タイヤのパンフレットをバ~~ンと目立つところに置いてるし!!
今まさにあたしの横でSRの本を広げ、これ見よがしにタイヤのインプレッションを熟読してるし・・・(-。-;) チッ。。

ママりん★★ ねっ、やっぱりママりんは知ってた!!
だってたぶん、歳が同じぐらいだから♪♪
>早見 優ちゃんのCMで「恋コロン・髪にもコロン・ヘアコロンシャンプー」ってあったの覚えてる???
横におる旦那様にこれを聞いてみたら・・・「はっ?そんなの知らんばい!!」って言ってます。旦那様は今はそれどころではないようです。↑に書いたように・・・只今熟読中ですから(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっと調べてみました。

リンス・・・シャンプーでアルカリ性にかたむいてしまった髪を本来の弱酸性に戻してあげるもの。弱酸性のシャンプーを使えばリンスは入らないんだよ!!なんて書いてあります。ホントかなぁ??
トリートメント・・・痛んだ髪にタンパク質や油分といった栄養を補給してあげるもの。
コンディショナー・・・メーカーによって曖昧ですがリンスに少しのトリートメント成分を足したものをコンディショナーと呼ぶ場合が多いようです。だって!!

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月10日 (月) 23時52分

早見 優ちゃんのCMで「恋コロン・髪にもコロン・ヘアコロンシャンプー」知ってるよ。
ツブツブが入ってるシャンプーも高校生くらいの時にあったような。
フルーツのいい香りがして、お母さんが買ってくれなかったから、
自分のお小遣いで買った覚えがあるようなないような・・・
いやぁ~、歳がバレバレだね。同年代?
ちなみにメリットはバサバサになったね。
おばあちゃんちがいつもメリットで嫌だった・・・

投稿: たまちゃん | 2006年4月11日 (火) 00時21分

 おはよう!
記事に関係ないコメントでごめんm(*__*)mペコ
今日、九州の方大雨が降ってるって行ってたから気になって…
チーボちゃんちのあたり大丈夫?
 ちなみに私は酉年で~す(^-^;ビックリ?? スティック仲間♪シナちゃんでOKよん☆☆

投稿: シナモン | 2006年4月11日 (火) 06時43分

たまちゃん★★ へぇっ、ツブツブのやつ使ってたんだ。あたしは覚えてないの(^o^; 歳なんかしら???
それにしてもメリットって人気ないねぇ。今はばっちりサラサラになるんやろうか。興味津々です(^▽^)

シナちゃん★★ メール見てくれたかしら!!
これからメールもどんどんしちゃうわよ~ん♪♪

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月11日 (火) 16時14分

はい。知ってます知ってます!
私もリンスお湯に溶かしてってやってましたよ。
確かにいつ頃から、髪に直接つけるタイプになったんですかねー?いつのまにか変わってましたね。
今はさすがに溶かすタイプのリンスは無いか~(´`)

投稿: じゅこ | 2006年4月11日 (火) 17時11分

病気している間に、こんなおもしろそうな話題で盛り上がってるなんて…
リンス話はなぜか盛り上がります。私も小学生の時はリンスを洗面器のお湯に溶かしてました。今はほぼ、リンス=コンディショナーみたいですね。

メリットも懐かしい!フケに悩んでてメリットにしたら余計ひどくなって今もトラウマです。シャンプーと言えば私は「ティモテ」のCMが印象に残ってますが、ご存知ですか?これも世代がばれますね。よく真似してました。

現在はモッズヘア使ってますけどCMは「イエス、イエス、イエ~ス!」のハーバルエッセンスが好き。よく真似します。(子供の時と変わってない…)

投稿: Q | 2006年4月11日 (火) 21時50分

じゅこさん★★ じゅこさんも同世代なのねっ(^▽^)
でもいつのまにか・・・変わってたよねぇ。覚えてないもんね!!
なんだかあの頃が懐かしい~♪

Qさん★★ リンスの話題、結構みなさんからの反応が多くて驚きました(^O^)それに・・・結構知ってる人多かったし。
あたしのとこに遊びに来てくれる人は歳が近いようです♪
>フケに悩んでてメリットにしたら余計ひどくなって・・・
まさにあたしもそのとおりです。なんかあれ、必要な脂分まで洗い流してしまってたのでしょうか(^o^;
「ティモテ」懐かしいですネッ。思い出して笑ってしまいました。「イエス、イエス、イエ~ス!」はなんだかエッチな感じが好きです(o^∇^o)ノ あたしもよくマネしてます・・・(^^)v
体調はどうでしょうか?絵日記楽しみにしてますよ!!

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月12日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1308826

この記事へのトラックバック一覧です: リンス:

« 2連休2日目!! | トップページ | 痛い・・・・。でもなんでYUIが泣くの? »