« どうでもいいやん!? | トップページ | 手紙っていいよね♪ »

2006年4月20日 (木)

根掘り葉掘り・・・

あたしの悪いクセ。
それは話の腰を折ること。

昨日も書いたように、変に物事にこだわってしまうクセがある。

旦那様があることについて話していたりすると、
本題に入る前の状況や内容についてもっともっと詳しく知りたくなり
(頭の中でリアルな状況を浮かべないと理解しないこのバカチンなあたし・・・)、
ついつい根掘り葉掘り質問してしまうのです。

でも話す側からすれば・・・・えらい迷惑よね(-_-#)。
なかなか先に進まないから・・・。。


いかんいかん、そんなんではイカン!・・・・・と最近つくづく思うのです。
でもなかなか直らないねぇ(-。-;)。ついつい聞きたくなってしまう・・・・・。


気をつけてたら、いつかは・・・直るのかなぁ??(;-_-) =3


☆ 『おかあさんといっしょ』のジャコビってさ、
  なんであたしみたいに博多弁しゃべるんだろうねぇ??
  みんな気付いてた?

|

« どうでもいいやん!? | トップページ | 手紙っていいよね♪ »

コメント

私は人が話を聞かなかったり、説明が下手だったりするのに
すごく厳しいくせに、自分も話を聞かなかったり説明べた
だったりします。これも迷惑ですね…
でもなかなか直らないですよね!

かつて、おかあさんといっしょおたくだった私の記憶より…
ジャコビの声優の方が九州出身で、ちょっとインパクト
つけようとあんなしゃべりになったのではなかったか…
すみません、引かないでください!
気になったら調べずにはおれぬ性格で、以前そんなのを
目にした覚えがあるのです。

投稿: Q | 2006年4月20日 (木) 09時44分

自分もこの歳なので、
性格上の長所・短所は
心得ているつもりだし、
まずい部分は直していこう
と努力もしています。
でも、ふとした時、とっさの時に
どうしてもその部分が
見え隠れしてしまうんですよ。

これでも昔に比べれば
随分良くなったと思うんですけどね。
いまだに感情が出ると
理屈っぽいって言われるんですよ。

なんか真面目に語ってしまいました。m(_ _)m

投稿: やまちゃん | 2006年4月20日 (木) 12時37分

ジャコビの声って確か名探偵コナンの新一の声ですよね?!
それとアニメの劇場版金田一少年の事件簿(オペラ座館殺人事件)で一の声したてり、私は結構好きですよ!
確かにジャコビ、博多弁使いますよね?
私としては、可愛らしくて好きなんですが、子供番組としてはどうなんでしょう??子どもは博多弁がわかるのかしら??

ちなみに私の悪い癖は授業中頻繁にあくびが出そうになることですf(^^;)

投稿: クロバ | 2006年4月20日 (木) 14時36分

チーボちゃんの言う、根掘り葉掘りって、あんまり話しの腰を折るようだと
「短所」になっちゃうかもしれないけど、でも一生懸命聞いてる証拠だと思うけどな~(ゝ∀・)
適当に返事されるほうがイヤじゃない?!私は気にならないけどな~(≧ω≦)
ジャコビ・・・そうそう、方言しゃべってるよねっ★
でも博多弁って気づかなかったぁ~!!
あの博多弁はあってるの?
だってよくTVで大阪弁しゃべってる人いるけど、あきらかにおかしいんだもんっ!!
そんな大阪弁使わへんわ~!ってよく思うから♪
でも、何でジャコビだけ博多弁なんだろうねぇ~?!

投稿: めぐ | 2006年4月20日 (木) 15時19分

ゴンドラじゅこです( ̄▽ ̄)

詳しく知りたくて聞いちゃうって言うのは、その話に興味があるってコトだから、話してる人も迷惑だ~なんて感じには受け取らないんじゃないかな~?
私もそうだけど、性格って直そうと思っても、なかなか直せないもんだよね~^^;
最近じゃ一生この性格と付き合って行くしかないか~!?
とあきらめつつあります^^;

投稿: じゅこ | 2006年4月20日 (木) 15時34分

私も人の話の腰おるかも?なんせB型。っていつもこれで済ます私。思ったことは言わないと気がすまないというか、忘れていえなくなるのか悲しいから?思ったことはとりあえず言っちゃうかも?いいのさぁ~、これが私。旦那はわかって結婚してんですから??
ジャコビの博多弁は最初見たとき、あれ?博多弁?って思ったけど、ちょっと前方言がはやってたから、NHKもそれにのっかった?位にしか思ってなかったけど、ちゃんと理由あるのね~(^-^;

投稿: keimama | 2006年4月20日 (木) 18時29分

私たまに、「人の話聞かない」って言われる・・・(汗)
B型特有!?(笑)
根掘り葉掘り聞くのは悪いことじゃないやん!!
悪いのは人の話を聞かないこと!!・・・私!?
でも、関西人の血で笑いに変えてしまいます^^
関西人同士だと
「話し聞いてる!?」ってつっこんでくれるから救われる。
でも、まじめな話はちゃんと聞きますよ!!

ジャコビの声、
山口勝平さんって方ですよ。多分ね・・・(汗)
クロバさんのコメントにもあるように
コナンの新一や、らんまの男の声(←分かる?)ですよ!!
私はわからなかったんやけど、姉が少し詳しくて・・・^^;
それから、「いないいないばぁ」は見てます?
うーたんの声は、ハム太郎の声なんですよ!!知ってるかな?
わんわんは、中の人が声もやってるって雑誌で見ました(^▽^)
・・・ってかなりの雑談お許しを・・・m( _ _ )m

投稿: なお | 2006年4月20日 (木) 20時01分

俺はそんなに話し上手ではない分、聞き上手といわれます。それというのも高校生の頃に読んだHow to本を読んで、モテるのには聞き上手になれ的な記事を読んだのがきっかけです(笑) きっかけが今思うとしょぼいですな。

投稿: アフロ | 2006年4月20日 (木) 20時25分

根掘り葉掘り聞くこと、いいことだよ。
それだけ、真剣に話を聞いて興味があるってことだと思うよ。
私はすっごく話し下手だから、友達の話に根掘り葉掘り聞いてくる
友達の会話を聞いて楽しんでるよ。
私みたいな人は、チーボさんみたいな友達がいると楽しいよ!だから無理して直すことないと思うよ。

投稿: たまちゃん | 2006年4月20日 (木) 20時38分

話していて根掘り葉掘り聞いてこられるのは嬉しいですよ。
なんせ、オイラの周りは職場、家庭どっちも人の話を聞かない人だらけですから。質問しても一回で答えが返ってきたためしがない。だってオイラの質問きいてないもん。
根掘り葉掘り聞いてくる人と会話がしたいです。やっぱ会話ですよ。会話のキャッチボールですよ。w

投稿: ナナスケ | 2006年4月20日 (木) 21時11分

えぇ~、それって良い事だと思っていました。
だって、逆に私が誰かに何かを話してて、それについて色々聞かれたら、すごく嬉しいよ~。
私なんか、話聞くの苦手だから、いつも誰かと話しをした後は反省です。気が付いたら、自分ばかりマシンガントークしちゃったりしてるから。。。。(^。^;)
チーボさんは、何事も一生懸命なんですね♪そういうの、羨ましいです。。。超B型人間の私は。

投稿: | 2006年4月20日 (木) 23時19分

Qさんへ★★ そうだった。今ね、調べたんです。そしたら・・・ジャコビの声の人って福岡市出身やった。あたしと同じです。だから違和感なく聞けるのですねぇ(*^_^*)
あたくし、もちょっと聞き上手になれれば!!って思ってます♪

やまちゃんへ★★ 理屈っぽいんだぁ。お酒なんか入った日にゃぁ・・・若いもんに説教なんかしちゃったりするのかなっ(^▽^)

クロバくんへ★★ あたしジャコビと新一が同じ声だったとは知らなかったよぉ。ってかさ、あの声優さんって超売れっ子さんなんだね!!
授業中にあくびですかぁ。眠たくないのに出るの?退屈なんやろか(^o^; これからまだまだ2年あるでしょ!!頑張ろうねっ♪

めぐちゃんへ★★ いやいや、根掘り葉掘りもさぁ度を超せば・・・迷惑だよん。だってさ、本題に入る前に旦那様なんかゲンナリしてるんやもん|||(-_-;)|||||
やりすぎに注意です。。反省反省・・・・。
あの博多弁はあってるよ!!声優さんが福岡出身みたいやし。
でもものすごくやわらかくされてる。あんまり使うと理解できないからだろうね。あたしも関東に居る頃は・・・40%ぐらいの博多弁でしか話してなかったと思うから。

ゴンドラじゅこさんへ★★ 今度コンドラの写真UPしてください(o^∇^o)ノ
旦那が今、このコメントをちらっと見てお風呂に入りにいったんやけど、
「いやいや、みなさんお優しい方ばかりで。いつも根掘り葉掘りやられるオレの立場は!!枝なんかボキボキに折られてますよ!!」
って言っていきました。(;-_-) =3

keimamaさんへ★★ おおうっ、仲間発見。あたしはA型なんやけど、似てるよ。
思ったことは言わずにはいられない。忘れる前に口にする!!ですよ。でもあたしのは度をこしているようです(^o^;

なおちゃんへ★★ B型の人ってそういわれてるよねぇ。
うちの母は典型的B型だと思うなぁ。なんかね、自分の思い込みも激しくて、勝手に話の内容を変えて理解してたりするからビックリよ!!あたしが話してて、うんうん相槌うってるからさ、「ホントに分かってるの?」って聞いたら・・・・、「何が?」だって。さっぱり分かってないのに笑ってるときあるし。困った母です!!
そうそう、調べたら山口勝平さんでした。いろんな声やってる売れっ子さんなんだねぇ。お姉さん詳しくてビックリ!!
わんわんの声の人は中に入ってる人なんだぁ。大変そうやねぇ(^o^;
なおちゃんアリガトウ。あたしもみんなに教えよーっと♪

アフロくんへ★★ どんな理由であれ(笑ってしまいましたが・・・)聞き上手はいいことだよねぇ。あたしもそうなりたい!!
努力すればいつかは報われるかしら???
ところで・・・聞き上手になってモテた?(o^∇^o)ノ

たまちゃんへ★★ いやいや、あたしを友達にしたら・・・うるさいよぉ(^▽^) 機関銃トークで有名ですから♪♪
根掘り葉掘りはさ、無理はしないけど少しは直したいのよん。念頭に置いとかねば・・・。

ナナスケさんへ★★ あははっ。そんなにナナスケさんの周りの方って話を聞かないのですか?
そういえば、以前記事に書いてあったのは読みました。聞いても回答が返ってこないって・・・。気になるよねぇ答えが!!
会話のキャッチボールも、旦那様曰く「お前のは投げてばかりだ!!」だそうです。受けるのを上手になりたいチーボなのでした♪

鈴さんへ★★ いやいや、何事も一生懸命ではなくて、かなりのマイペースらしいです。マシンガントーク、同じです。さっき機関銃トークって書いたばかりやし(^o^;
自分で話したいことは話すは聞きたいことだけ聞くは・・・しゃべくりまくって忙しいねぇ。でもこんなあたくし・・・早口ではないんだよ。かなりゆっくりかも。
あっ、だからペースが乱れるって言われたことあるんだ。独特なペースとも言われたし。これって直らないよねぇ・・・(゚◇゚)~

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月21日 (金) 00時09分

私はちゃんと話を聞いてるつもりなのに聞いてる?
っとよく言われる(笑)ボーっとしてんのかな(汗)
だから話人はチーボさんみたいにつっこんでくれる方が
話がいあっていいと思うよ~♪
ジャコビはこの前、博多弁ママが教えてくれて「ほんまや~博多弁や~!」と知った所です^^
みなさん名前やら何やらめっちゃ知ってるからすごい!!
私までチーボさんの所で物知りになれたよ♪

投稿: みいなママ | 2006年4月21日 (金) 00時20分

しません!!(笑)
飲むと饒舌にはなりますが、
理屈をこねたことは一切ありません!
すごく陽気なやまちゃんになります!(爆)

投稿: やまちゃん | 2006年4月21日 (金) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1475242

この記事へのトラックバック一覧です: 根掘り葉掘り・・・:

« どうでもいいやん!? | トップページ | 手紙っていいよね♪ »