« パックリ・・・真っ二つ!! | トップページ | 母の珍プレイ!! »

2006年4月16日 (日)

長短♪

あなたは『長』? それとも『短』

んー。。 あたしと同じぐらいの歳やったら『長』かなぁ。

いやいや、都会に住んでる人やったら・・・絶対『短』やね。

最近の若い女の子は・・・100%『短』よ。断言できる。


あっ、これは女の人への質問でした。
中学・高校の制服のスカートの丈についてです(o^∇^o)ノ

あたしはセーラ服で、丈は・・・・・・長かったです。時代やろうねぇ。
今となっては・・・・超かっこ悪い(;-_-) =3


そうそう、男の子も学ランの子たちは上着の長さに凝ってたなぁ。
ちなみにうちの兄は、短ランで裏地が赤のチェックやった。
ちょっとかわいかったなぁ♪

でも今は学ランのとこ少ないよね。男女ともブレザーが多いみたいやし。

|

« パックリ・・・真っ二つ!! | トップページ | 母の珍プレイ!! »

コメント

山梨は確実に「長」でした。今は「ちょい短」ぐらいかな。
高校生だったころ、修学旅行で京都に行った時に地元の女子高生たちのスカートの丈が短くって凄いカルチャーショックを受けたのを思い出します。丈の短い京都に住みたいって皆で語ったな~。

投稿: アフロ | 2006年4月16日 (日) 17時25分

もしかして1番のりかしら♪

私の時代は[短]です!!(でも若くないヮ・・・笑)
中学はセーラーで水色の襟。。。
高校はブレザーだったけど、どっちもミニが流行ってたよ~
でもね、、、時代かな、先生が厳しくて頭髪服装検査ってのが
月1あって髪の毛の長さ、色、スカート丈、上着丈、靴下、爪などこまなくチェックされるの(泣)それが凄いイヤだった記憶が・・・
まぁあれでしょ!!「服装の乱れは心の乱れ」ってやつ?かなり古くさーい時代に感じたかしら(笑)
いったい私って何歳??恥ずかしい^^;

投稿: みいなママ | 2006年4月16日 (日) 17時36分

私も「長」派です!スカート長めのブレザー短め。
今どきこんな高校生いないよね。
「積木くずし」や「セーラー服反逆同盟」なんかが流行ってたよ。
知ってるかな?古すぎ?
4年前まで新潟に住んでたんだけど、まだルーズソックスが
流行ってた頃、雪の日でもローファーにルーズソックス履いてて、
それが雪で濡れちゃうから汚くって、とてもかわいいとは
思えなくて。足も真っ赤だし、雪国の「短」はあまりいいものでは
ないような・・・

投稿: たまちゃん | 2006年4月16日 (日) 20時47分

自分の時は女子のスカートは多分膝下だったと思います。

男の学ランは結構短かったかな?

自分はというと中学高校の6年間、
オール「標準」でした。
当時あまりそういうことに興味がなかったので、
珍しいくらい「至って普通」の学生でした。
それに結構太っていたので、着ようと思っても
サイズの合うものはなかったと思います。
もう、服装検査も顔パス!!(笑)

投稿: やまちゃん | 2006年4月16日 (日) 20時51分

言い忘れました。スミマセン。

リンク貼っていただき、ありがとうございます。
自分もチーボさんのリンク、貼らせていただきました。
どうぞよろしくです!

こばっちさん、すごくショックを受けてるみたいですね。
ブログを止めてしまうのは本当に残念ですが、
早く元気になって遊びに来て欲しいですね。

投稿: やまちゃん | 2006年4月16日 (日) 22時07分

私も「長」だわ(^。^;)
風紀検査(今時はないんかな?)の時だけベルトの部分でくるくる巻いてスカート丈を短く見せてたりして、先生との攻防戦やったように記憶してます。
靴下も短めやったなぁ。まさに三原順子の世界のような(古っ;)
あぁ時代・・・やね(^▽^;)

投稿: wantan | 2006年4月16日 (日) 22時32分

最初、なんの質問かと思ったよぉ!
すみません・・・若干エロい質問かと思いました。
はい・・・どうぞこんな私を殴ってくださいm(__)m

制服ねっ!私は中学は「長」高校は「短」でした。
でも、短いといってもヒザ小僧がちょっと出るくらいで
可愛いもんでしたよん♪
でも、いたって真面目な生徒でした(^ー^)v

投稿: ぐーた | 2006年4月16日 (日) 22時35分

私は「長」でしたよ。
そのうえ、セーラー服のリボンは「短」にするのが
流行ってました・・・
服装検査で、「リボンの長さは5cm以上にすること」
とか言って、定規で測ってました。
今考えると、変な格好ですよね。
これって、うちの学校だけかな?

投稿: きっちゃん | 2006年4月16日 (日) 23時10分

鹿児島でも丈を短くする人いましたよ。
私達男どもは、どちらかというと裏ボタンを変えるのに興味があって、いろんな裏ボタンをつけてる人もいました。

裏ボタンを変えるのっていけないことらしいですね?
それ知らなくて、お下がりでもらった学ランにはフツーに学校デザインでない違反裏ボタンがつけられていました(^^;)

投稿: クロバ | 2006年4月16日 (日) 23時38分

自分は高校の時学ランだったんですけど、上着のながさはあまり気にしてなかったです。ズボンは腰ばきしてましたけど。
よく生徒指導の先生にみつかってゲンコツくらってました。

投稿: mattan | 2006年4月17日 (月) 02時25分

私の時代もバリバリ「長」でした!
他校の子で制服のスカートがタイトな学校があったんですけど、くるぶしの辺りまでスカート長くしてたら、電車乗るの大変そうにしてたなー。足が開かないもんだから、いちいち横向きで乗り込んでて(^m^)
あと校則も爪の長さとか、カラーソックスは没収とか、今じゃ考えられないですよね。今なんて堂々とピアスしてる男の子とか見かけます。私の時代じゃありえない!

投稿: じゅこ | 2006年4月17日 (月) 02時51分

チーボさんとは同世代だと思うけど、
私の住んでたところは中学は「長」、高校はおしゃれな子が「短」を着始めた頃ってかんじだったな。
私自身は特に何もしてなかった。
ブレザーだったから、ネクタイは芯を抜いた細いのとかにしてたような気がするけど…。
部活ばっかりしてて、服装にあんまり情熱がなかったかも?
でも、学ランとセーラー服にはあこがれたなぁ。。。

投稿: はるゆず | 2006年4月17日 (月) 08時47分

私は「短」だったよ~!!あら!?若い!?( ̄▽ ̄)。o0〇
それもチョー短かった(*◇*;)
あんなのよくはいてたよな~。。若いって無知(>▽<)
私もセーラー服じゃなかったから、めちゃめちゃ憧れた( ̄▽ ̄)。o0〇
なんか懐かしいな~~(*^^*)

投稿: sacchiん | 2006年4月17日 (月) 10時29分

やや膝上でした^^

最初、「気」の話かと思って「短短短、私は気が短い~」と張り切ってコメントしようとしてた私・・・(汗)
まんまと騙されました(笑)

ここは都会じゃないので
アホみたいに短い学生さんはいませんよ^^

近く(母校)の中学は学ランで~す☆
学ランっていいよねぇ(^m^)

投稿: なお | 2006年4月17日 (月) 10時38分

私も「長」!!
でも、私が高校卒業するちょっと前に「短」が流行りだして、もうすぐ卒業だっていうのに、スカートの丈つめたよ。。。
今はホントに男子ブレザー増えたね!
私も学ラン見かけないな~。

投稿: ママりん | 2006年4月17日 (月) 14時26分

アフロくんへ★★ そうだよねぇ、男子にとって女子のスカート丈は重要でしょう。丈の短い京都に住みたいって・・・・語ったのですね!!なんかかわいらしい高校生だぁ♪♪
アフロくん時代の山梨は「長」でしたか(^▽^)

みいなママさんへ★★ おおっ、中学でも「短」ですか。みいなママってあたしよりも確実に若いね!!(^^)v
でもやっぱこっちは田舎よぉ。4つ下の友人曰く、高校時代も「長」やったって。市内は「短」でも田舎は「長」!!
地域性がでたよ(^ ^)/

たまちゃんへ★★ 寒い地域でミニスカートって、ただ単にスゴイって思ってしまうのはあたしだけ?あたしは歳です。寒い=スボンですよ。素足でのスカートなんて考えられない。
そういえば、最近強烈なルーズソックスを履いてる子もいないねぇ。あれ凄かったもんねぇ。おばさんのあたしは・・・かわいいとは思いませんでした(^o^;
そうえいば、ローファーのかかとも踏んでるでしょ。あれなんで?楽チンなんかなぁ。

やまちゃんへ★★ もうっ、プッって笑っちゃったよん。顔パスかぁ。標準だったんだ。
あたしは・・・色々手加えてたよん。友達のもやってたし。あたし小細工するの得意やったと(^^)v
あたしは顔バスではなかったので、検査をパスするために先生よりも先に登校してました。
そうそう、こばっち君なにがあったんだろうねぇ。あたしが家にいなくてこばっち君のブログに遊びに行けない時にかぎっていつもなんかあってるんだよね。なんだろうか・・・。心配です(-_-#) またココに遊びに来てくれるかなぁ・・・・。

wantanさんへ★★ おおっ、三原順子のようですか。以前ぐーたさんにあたしは三原順子のようだ・・・って言われたことがあるよ!! いっしょいっしょ!!
ホント時代よねぇ。今時そんな格好してる子いないもんねぇ。髪型も特徴あったし!!なんか懐かしいなぁ♪

ぐーたさんへ★★ ビシっ!!バシッ!!ボコッ・・・。
少々殴りすぎたようです(^▽^)
ええっ、ぐーたっちって真面目やったのぉぉぉぉぉっ??えらく失礼なあたしを許してねっ。
あたしは真面目なフリして不真面目でした。タバコも少々吸ってたし・・・・。パーマかけて髪型を外巻きやら内巻きやらにして楽しんでおりました。髪の毛いじるの好きだったんだぁ♪

きっちゃんへ★★ うちは違ったけど、リボンの先を短くしてる人達いたよー。あたしはリボンをぼよ~んって膨らまし気味にするのが好きやった。背中側のセーラーの襟からリボンの三角部分を出すのも流行ってた。校則ではダメやったのよ。

クロバくんへ★★ んっ?男の子の制服って分からないなぁ。裏ボタンってなんだろう。あの金ボタンを留めているやつ?
どんなんだったか・・・記憶にないなぁ(^o^;
隠れたところのオシャレってなんだかいいですねぇ!!

mattanくんへ★★ おおっ、若者のmattan君に質問が。
なんでスボンを腰履きするの?パンツ見えてるよね。あっ、腰履きならいいのか。今はさ、お尻の下からスボンになってるでしょ。えらく足が短く見えるのですが・・・。もうパンツが丸見えになってる人もおるし。走る時にはズボン押さえてるし・・・。おばさんには若者が理解できないよ(-_-#)あたしって・・・老けたわっ。。。

じゅこさんへ★★ ほほ~っ、かなりの三原順子ぶりですねぇ。タイトのロングって=不良って感じがする(^▽^)
今思えばかわいらしいもんよね。今の時代は・・・真面目そうにしてて、えらく悪いことに首つっこんでる子がいるもんね。外見では分からない・・・・。昔はいい時代でした。不良っていっても話すとイイ子が多かったし(^^)v

はるゆずさんへ★★ セーラーだったあたしには、ネクタイの芯って??といった感じです。
あたしの時はね、オシャレな子が数人スカートが短くなってきた!!って感じやった。たぶん500人中5人ぐらい(^^)v
あたしは逆に、ブレザーを着てみたかったなぁ。なんか大人って感じがしてたの。部活って陸上?水泳かな?

sacchiんへ★★ ええっ、「短」だったの。同世代だと思ってたのにぃ~~(o^∇^o)ノ それもえらく短いとは・・・そりゃ萌え萌え言われるよ!!ちと違うかっ(-_-#)ごめんなさい!!
ねっ、下には見せパンとやらを履いてたの?
あたしは20歳の頃、ミニスカートをよく履いてたけどさ、生パンツでした。「パンツがこわくてミニが履けるか!!」って大声で言っておじさんらに笑われたことがございます。恥ずかしい・・・。

なおちゃんへ★★ そうかぁ。なおちゃんは気が短いんだぁ。あたしもです。はたから見たら、気が長そうに見えるらしいのですが、それはカッコつけているだけなのです(^▽^)
あたしもさ、なおちゃんぐらいの歳やったら、きっと「短」で学校に通っていたことでしょう。ちょっとやってみたかったなぁ♪

ママりん★★ なんかさぁ、ママりんとあたしって同じ歳って感じがする(o^∇^o)ノ違うかなぁ。ママりんの方が若いかなっ??
ホント今は学ラン見かけないよねぇ。学ランで坊主なんていう子いたら・・・なんだかキュンってなる。あれってなに?
恋ではないわよ!!犯罪です(^O^)

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月17日 (月) 17時45分

どうも!
腰履きの理由....。なんだろう....。楽だからかな??
自分の場合はちょっとしか下げてなかったんですけどね。
そっちのが楽なので。友達の中にはお尻の半分くらいまで
さげとるやつもおったです。
確かに腰履きの時は本当に走りにくい...。

投稿: mattan | 2006年4月17日 (月) 18時19分

一応高校では、つたないながらも
生徒会長まで務めさせてもらいましたので、
そういう制服とは無縁でした。
その反動か、今乗っている車は
ぜんぜん標準じゃないですけどね。(笑)

こばっちさん、偶然自分に対する
誹謗中傷の記事を目にして
かなりのショックを受けてしまったらしいです。

・・・残念です。

投稿: やまちゃん | 2006年4月17日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1399242

この記事へのトラックバック一覧です: 長短♪:

« パックリ・・・真っ二つ!! | トップページ | 母の珍プレイ!! »