« 拍手☆ | トップページ | ちょっと質問がありま~す!! »

2006年4月28日 (金)

あ〜ぁ、腹立たしい(`´)

まだ実家にいるのですが、ちょっとあたしイライラしてます。
誰かに言いたくてモブログしてます!(^o^;


うちの実家は自営業で、お昼ご飯の時はみんなで食べるようになっているのですが…。

まずは昨日のことから。
ちょっと熱があったYUIのことを両親がチヤホヤしてて、プリンやったら食べるやろうと夕飯の時間にあげたの。

んで今日も昼時になってからYUIにしては、珍しくグズリまくって泣き喚いてるもんだから、父が「はいはい。プリンでもまた食べればいいさっ♪」って言ったの。あたしもそうねっ♪って言えばよかったんやろうけど、ついつい「もう、プリンはいいよ!ごはんば食べんくなるけん!」って言っちゃったの。


YUIってば、最近お菓子にえらく興味を持ってて、夕飯の時にお菓子を食べるってきかない時があるの。先日もお菓子 はダメって言ったら、夕飯のお椀をひっくり返したりして( ̄□ ̄;)!!(片付けが大変やったよ。)

クセになったらイカンと思って尚更言ったんだけど、父にはそんな状況は関係ないから…「あ゛ーっ、もうウルサイッ。お前にはもうなんも言わん!」って怒鳴られてしまったの。
んで、いつもならベラベラと講釈をたれるのに、食べ終わったら口もきかずに職場へと戻って行ったの。


あぁ、腹立たしい!いつまでこの状況が続くかで、ものすごく実家の居心地が変わってくるんだけどなぁ…。

幼少の頃から父の変貌ぶりには慣れっこになっているとはいえ、口もきかなくなるという状況が続くのは苦痛で仕方がないのです。
YUIもおることやし、その期間を一日ぐらいにして欲しいもんなんやけど、どうやろか???

あたしが悪いのぉ?
どうせ口をきいた時に言われるセリフは想像がつくよ。

「ごはん、ごはん、そ う目くじら立てるな。お前がそんなんやけんYUIが食べんったい!腹が減ったら食べるにきまっとろうがっ!子供は親の感情に敏感なんやけん、お前に余裕がなくてどうするとか!!」です。

いつも言われてるの(>_<)コレ。
余裕を持って……かぁ。分かってはいるんやけどねぇ(^^ゞなかなか難しいです。

でもそんなに怒らなくてもいいのに…。やっぱり腹立たしいわっ。

あっ、腹を立てたらいかんのやった。余裕の笑顔だ!笑顔!
ちなみにYUIのグズリは眠いだけやった!彼女は幸せそうな顔をして眠っておりますよ♪♪

|

« 拍手☆ | トップページ | ちょっと質問がありま~す!! »

コメント

親と口きかない状態って苦痛なんだよね~。
私も、5ヶ月前に実家に行った時、私の態度&口の聞き方に、
父親が激怒して謝っても許してもらえず、家に帰ってから実家に電話しても居留守使われて...パパに取り持ってもらってやっと機嫌直してもらえたんだけど、あの時はホント口は災いの元って思ったよ^^;
実家も家を出て嫁に行くと、自分のうちなのになんとなく居心地悪いんだよね~。気も遣うし...。

おじいちゃんて孫可愛さに、すぐお菓子とかあげちゃうんだよね。うちもご飯前なのに勝手に食べさせてるコトよくあるよ!
パパの実家もお構い無しにあげるから困っちゃう!

投稿: じゅこ | 2006年4月28日 (金) 15時26分

 孫って、やっぱりかわいいんやろなぁ…それは分かるのよ!!
 でも、「コレ買ってきたから」って、ご飯前に出さないでよぉ~ε=(。・_・。)ふぅ
 でも、私は断固、「終わってからね!」と言います。泣こうがわめこうが…やっぱり、母としては癖になるの困るもんね。
 YUIちゃんには、まだムリなとこもあるかなぁ…年齢的にね。。。
 
 せっかくの実家なので、気持ちよく過ごせるといいね♪
言ったっけ?私は、早くに両親を亡くしたから、実家に帰れるだけで羨ましいなりよ(⌒ー⌒)

投稿: シナモン | 2006年4月28日 (金) 16時34分

子供ってお菓子に目がないもんね~^^;
うちもダラダラ食いはやめさせてるよ!
食べすぎるとやっぱご飯はいらないしね。。。
うちはお義母さんはご飯前は与えないから助かります^^
でもお母さんがゼリーなどある物全部ってぐらい与えるから
言ったよ~ご飯終わってからにしてって。
でもたまにしか会えないから嬉しい気持ちもわかるから
私もたまには、、、と言う気持ちでいるようにしてます^^
大きくなると自分でわかるんだけどね~
でもお父さんと気まずいのも嫌だしせっかくの実家なのに(;;)
仲直り早くできたらいいね!

投稿: みいなママ | 2006年4月28日 (金) 16時52分

お菓子って手軽に食べさせる事が出来ちゃう、これがいけない!
更に、これがおじいちゃんにすれば孫のご機嫌をとる願ってもない小道具になっちゃう。
うちの父もあの二人には甘かったですよ。まわりの人間も何も言わなかったし・・・
言えばへそ曲げるし・・・

その影響かなぁ、特に姪っ子、
今でも食べてるなぁ~。だらだらと。
でもって暴れまくって、疲れたら寝る・・・
その繰り返し。

「もう、食べるな!動くな!それ以上体力をつけてどうする!」(笑)
もうすでに兄貴を弾き飛ばすパワーの持ち主です。(爆)

投稿: やまちゃん | 2006年4月28日 (金) 17時19分

まあまあ、余裕の笑顔で仲直りしてください♪
なんなら、マウスを投げてください。スッキリするかも?(笑)

投稿: こばっち | 2006年4月28日 (金) 18時27分

幸いうちの親は、そういうことにうるさくて、
特に私がいる前では絶対に与えたりしないの。
孫はかわいいけど、親(私)の意見や考えを尊重してくれる。
だから助かってるよ。たま~にタイミング悪く、ゼリー・プリン
なんて言う事もあるけどね・・・
旦那の親もないかな。って言うより、そういうことに気がつかない、興味がない、そんな感じ。
まあ、そんなだから躾の部分でのいざこざはないよ。
もう少し感心持ってくれ!とも思うけど、感心持ったら持ったで、
また面倒なことが起こりそう・・・このままでいいかも。
早く仲直りできるといいね。
せっかくの実家だもん、居心地よく過ごしたいよね。

投稿: たまちゃん | 2006年4月28日 (金) 20時55分

わかるよ~!
チーボちゃんの気持ち。
おまめがまさに今そんな感じだから。。。
お菓子ばっかり食べたがって、ご飯あんまり食べないし。
そんな状況にイライラしてるのに、周りから何か言われたら余計にイライラ。。。で、悪循環なんだよね!
私も実家では目をつぶって好きなようにさせてるよ。。。
イライラするけどね。
そのかわり自分の家ではなるべく厳しくけじめをもたせるようにして、何とか自分の気持ちに折り合いを付けてる感じ。
ホントになにかいい解決法はないのかね~。。。

投稿: ママりん | 2006年4月28日 (金) 22時43分

こういうのって難しいですよね・・・・。おじおばにとちゃお菓子食べて喜んでる孫の顔を何度でも見たいんだろうけど、親にとっちゃ子供をしつけなきゃいけないんだからねぇ。でもチーボさんの言ってる事は間違ってないですよ!その腹立たしさを旦那さんにグチってストレス解消してくださいね♪

投稿: アフロ | 2006年4月28日 (金) 23時34分

孫ってお爺ちゃんからしたら目に入れても痛くないくらい可愛いものなんですよね。
だから、お爺さまのお気持ちも分かるんですが、実質YUIちゃんの親はチーボさんですからこの場合はチーボさんの言ってることが正しいと私は思います。
口を聞いたときのセリフ…そこは我慢して仲直りしてみてください。それも、チーボさん自身のためではなくYUIちゃんの将来のためだと考えて!

細木数子さんが言ってましたよ。↓↓
(お爺さんと喧嘩して口を聞けない、という悩み相談の回答だったんですが、)
このままだと祖父は孫に寄り付かなくなる場合がある。
そうなれば、遺産の問題や老後の問題にまで繋がっていく。
孫と祖父の関係を良いものにしていきたいのであればアナタ(相談者)がまずちょっと声をかけてみるべきだ!と…。
自発的に細木さんの番組を見ることはないんですが、
前チャンネルをいじってたらそう言う話をしていたコーナーがありましたので、参考までにと思い載せてみました。

投稿: クロバ | 2006年4月29日 (土) 02時15分

分かる!!
うちの父、昔から短期で
ちょっとしたことですぐにキレるの!!
今でも変わってない(汗)
だから、口は災いの元・・・気をつけてるよ。
ジィジは特に、食べ物の面で孫に甘いから
前に私ではなく、私の姉に叱られてた・・・
そしたら「うるさい!!」って父がキレた。
即座に姉も逆ギレ・・・。
姉は私以上にしつけに厳しいの。
私は助かってるけど^^
でも、子供たちは姉が大好き♪
基本は優しいからね☆
私は、あんまり父にはあれこれ言わないようにしてる・・・
実家は隣やし、何かと世話になってるから・・^^;
でも、いっつも黙ってばかりはいられないけどね!!

投稿: なお | 2006年4月29日 (土) 09時18分

チーボちゃん、なかなか遊びにこれなくてごめんねっm(。≧Д≦。)m
やっと体調がマシになったの~☆
なんか分かるぅ…。
ついついキツく言っちゃったりするんだよねぇ(*´人`*)
じぃじは孫のコト想って言ってくれてるだけなんだけど、
こっちと考えてるコト違うと、つい…ねっ★
うちのじぃじも怒ると全然しゃべってくれなくなるよー( ̄□ ̄;)
たぶんじぃじは、お熱が出てるYUIちゃんが心配で、何も口にしないよりは
食べた方がいいと思って、プリン薦めたんだろうねっ♪
でもチーボちゃんの癖付けたくない気持ちも分かるよー!
でもYUIちゃんがお熱出てる間だけ、大目見てあげてもいいかも?!
チーボちゃんとお父様が早く仲直りできますようにっ☆
親子だから、仲直りもすぐできるよねっ(●^□^●)

投稿: めぐ | 2006年4月29日 (土) 17時07分

じゅこさんへ★★ 5か月前・・・そうとう大変だったようですね。うちは結局そこまでにはなりませんでした。
おかげでさまで・・・無事今日は話すことができました。早っ!!
『孫は鎹』ってとこかなぁ。今日は母も出かけて、あたしと父しかいないので、話さざるを得なかったのが良かったです(^_^)v
それにしても・・・餌付けは止めて欲しいなぁ(^^ゞ

シナちゃんへ★★ そうだよね。親が生きてるってだけで有難いことなんよねぇ。でもその有難さを・・・・忘れてしまうのですよ(-_-;) 精進しなければ!!
お騒がせしましたが、無事に話すことができました。昨日は顔が怒っていた父も、今朝YUIに起こされた時には・・・普通に戻っておりました。YUI様様でした。
以前やったら・・・・3日は口きかないかも(^_^;)
そうそう、YUIにはまだ「終わってからねっ!!」ってのは年齢的にムリなんかもね。YUIさ、同じ月齢の子と比べるとさ、比べられんぐらいにベラベラしゃべるから・・・ついついなんでも分かるのでは?って気になってしまうのよね。
いかんねぇ。まだ2歳1ヶ月でした(-_-;)

みいなママさんへ★★ おかげさまで仲直りしております!!
あたしももうちょっとYUIが聞き分けできるようになったら、ビシビシに躾けていくわっ♪
実家だと・・・ちょっとは目をつぶらなくてはいかんねぇ。あたしももうちょっと余裕のある人になりたいです!!

やまちゃんへ★★ そうそう!!お菓子はおじいにとって、格好の小道具なんだよねぇ>^_^<
やまちゃんの姪っ子さんって、かなりのパワフル子ちゃんのようやねぇ♪♪会ってみたいなぁ。ハイテンション子ちゃん?

こばっちくんへ★★ マウスを投げなくてもYUIの笑顔でばっちり解決いたしました♪♪お騒がせいたしました(^_^;)
こばっちくんは、あれからマウス壊してない?

たまちゃんへ★★ たまちゃんのご両親はバッチリねっ。うちの父もYUIが生まれてすぐは、親(あたし)の意見を尊重する!!って言ってたんだよぉ。でもね、母も驚くぐらいにワンマンプレーを発揮してるのです。まっ、想像はしていたけど・・・結構ヒドイので呆れてます(~_~;)
旦那様のご両親は・・・・関心がないのねっ(^_^;)それもちょっと寂しいねぇ。。なんでどうろうか。あまり接触がないのぉ?
あっ、言い忘れておりましたが、すっかり仲直りしております。ありがとねぇ♪♪

ママりんへ★★ あたしも実感しました。実家では・・・・目をつぶるのですねっ♪♪ 毎回とはいわないけど、結構ぶつかるのよね、あたしと父って。似たもの同士なのよ。言い合ったら・・・あの剣幕に圧倒されるけどさ、旦那様も呆れるぐらいにあたしってば父に食って掛かってるらしいの。
あたくし、宣言いたします!!改心いたしますぅ♪♪オトナの女を目指して・・・しとやかになるわっ♪♪おほほほほっ(#^.^#)

アフロくんへ★★ 早速、出張から帰ってきた旦那様に・・・報告いたしました。でも、いつもそう。あたしが悪いのです。
聞き流せばいいやん!!って言われるの。
旦那様はあたしよりも精神的にオトナなので~す>^_^<

クロバくんへ★★ いろいろありがとう!!ご心配をおかけしましたが、YUIの笑顔に助けられ、あっけなく解決いたしました。
どんな理由にしても・・・親はもちろんのこと、口をきかなくなるような関係にはなりたくないですよねぇ。。

なおちゃんへ★★ そうなんだ。なお父もキレるんだ(^_^;)
あれって困るよねぇ。
あたしが結婚する前なんかね、なんの理由でキレたか分からない時があってねぇ・・・母としょっちゅう首をかしげてたよ。
そういう時は・・・父は家に帰ってこないの。職場で夜を明かすの。バカでしょう?案外こどもなのよねぇ・・・って思ってました(~_~;)
なお姉って・・・プリクラのお姉ちゃんでしょう?(#^.^#)

めぐちゃんへ★★ ありがとう!!あたしも実家でさ、あまりパソコンいじれないもんであまりほかの方のとこに遊びにいってないのよねぇ。重いHPだと開かないの。めぐちゃんとこも前に試みたけどさ、無理やったの。だからうちに帰ったら遊びにいくわっ♪♪
めぐちゃんのおっしゃるとおりです。あたしもYUIがちょいお熱がある時ぐらい・・・もうちょっとねぇ>^_^<余裕よね。余裕。余裕のココロの持ち主を目指します!!

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年4月29日 (土) 21時13分

再び失礼します。m(__)m
パワフルハイテンション子ちゃんです。(笑)
でも人の世話をやきたがる一面も・・・
そのギャップがまた可愛かったりもします。

投稿: やまちゃん | 2006年4月29日 (土) 23時05分

チーボさんの気持ちわかるよ~。
うちもご飯前はおやつ禁止!です。
でも、体調悪いときは特別かな。
「特別ね!」って念を押してからあげてます。

ハルもよくしゃべる2歳児で、つい大人扱いしちゃってたよ。。でも、魔の2歳児とかいって、ホントに我を通そうとする頃でもあるから、言って聞かせるの大変なんだよね~!
その頃から私、キレるようになっちゃった。。。
余裕の心、私も持ちたいもんです…(反省)。

投稿: はるゆず | 2006年4月30日 (日) 01時10分

仲直りできてよかったね!やっぱり子供がいると違うよね。
孫とは遊びたいから、嫌でも私達には話しかけなくちゃいけないからね。
旦那の両親は、祖父母に育児をまかせて働いていたから、
子供とどう接したらいいかわかんないみたい。
もちろん息子っちはかわいいんだけど、だからって何をしてくれるわけでもなく・・・
転勤で引っ越す前は、1年だけ同居してたんだけど、その時も何もしてくれなかったの。
だから私も変に期待すると腹がたつから、そういうものって割り切ってたら逆に楽だったよ。
まあ、一緒に住んでたのに寂しいと言えば寂しいけどね。

投稿: たまちゃん | 2006年4月30日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1603010

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜ぁ、腹立たしい(`´):

« 拍手☆ | トップページ | ちょっと質問がありま~す!! »