« おっさん? | トップページ | どこ料理なん? »

2006年5月11日 (木)

爆発!!

今日はふと、こんなことを思い出してしまいました!!

うちの実家は、あたしが19歳の時に建て替えました。
それまではみんながくつろぐ居間という場所がなくて、いつも食卓がある台所でテレビを見たりして過ごしていました。

ある夜、父は出掛けており、母と兄とあたしの3人でテレビ(たぶんドラマ)を見入っておりました。
(あたしは小学校3年生ぐらいかなぁ・・・)


バァーン!!



突然大きな爆発音
3人とも何がなんだかわからない状態(;_;)

周りを見るけど、何も壊れていない。もちろん窓も割れていない。
???????? なにっ? あの爆発音はなにっ?



あ゛っ!!!

母が一声あげた後、食卓の後ろにあるコンロに目をやると・・・・・・。

なんだか汚い。何かが飛び散っているのです。

シロ? キイロ?


みなさん、もう何が起こったかお分かりですか?


うちの母、なぜか夜にゆで卵を作っていたのです。
でもすっかりそれを忘れてしまい、テレビに夢中になってしまい・・・・・。

当然お湯がなくなって、お鍋は完全に空焚き。
そのままタマゴだけが残って・・・・・・。

んで一気にタマゴちゃんが爆発なさったのです。

ほんとスゴイ音だったんだよぉ。
今でもその光景は忘れられないねぇ。


みなさま、くれぐれもタマゴの空焚きはおやめくださいませ・・・・(~_~;)

|

« おっさん? | トップページ | どこ料理なん? »

コメント

たまごの空焚きはよくないと言いますよね。
…なので私、それが怖くてゆで卵だけは料理としてやった事がありません。

爆発を考えたらキリがないんですけど、でも怖いですTT。

投稿: クロバ | 2006年5月11日 (木) 09時49分

卵の爆発。。
まだ実際には見たことないけどテレビである(*◇*;)
電子レンジでもなるんだよね~( ̄□ ̄!!)
たかが卵なのに爆発したら殻が凶器に変身!!

あと、キムチも常温で置いてると爆発するらしいよ(>▽<)
←かなり臭そうです(T-T)

投稿: sacchiん | 2006年5月11日 (木) 10時12分

ヒィーーーーー!
怖いね~(ΤΤ)
卵カラ焚きすると爆発するんだねー(´Д`)
爆発した時鍋のそばには誰もいなかったんだよね?
う~ん私もゆで卵作る時は、火をかけてる事忘れないようにしなきゃ!!
sacchiさんも書いてるけど、電子レンジで爆発ってのは知ってました。テレビの実験で見た事あるの。

投稿: じゅこ | 2006年5月11日 (木) 13時08分

どうも!
僕もナイトスクープで電子レンジでたまごを爆発させるのをみました!
かなり危険な感じでしたね!!
すごい熱そうでした.....。

投稿: mattan | 2006年5月11日 (木) 13時44分

sacchiさん、じゅこさんと同じくTVで見たことがあります!
関西だけなんかな?「探偵ナイトスクープ」って番組があるんだけど探偵さん(お笑い芸能人がほとんど)が視聴者からの依頼に答えてくれるお笑い番組なんだけどそれでレンジで爆発玉子ってのを昔やってて大笑いした記憶が・・・(笑)
でもTVやから面白かったけど実際、自分の家であれがなったと思うとかなりの驚きやろね\(◎o◎)/!
チーボさん突然やしかなりビックリしたん違うかな??
あれが家でって。。。絶対すごいはず!!!

投稿: みいなママ | 2006年5月11日 (木) 13時53分

私も「探偵ナイトスクープ」で爆発玉子見ました~。
福岡は、金曜日にやってるけど、見た事あるかな?
爆発玉子、TVではかなり爆笑したけど
自分の家では怖いなー・・・
後片付けが大変そうだね~

投稿: きっちゃん | 2006年5月11日 (木) 20時26分

あっへ~~(笑)
卵爆発・・・臭そう・・・(笑)

ビックリですね!
掃除・・・大変やったでしょ(^-^)←何笑ってるねん!
その時のお父さんが見たかった(^0^)

投稿: たろさ | 2006年5月11日 (木) 22時55分

卵の爆発はすごそう!後片付けも大変そうだし。
私はやかんの空焚きならやったことあるよ。
なんかプスプスいってて焦げ臭くて・・・
しまいには、パーンっていい音がして、何だろうと思ってみたら、
やかんをかけっぱなしにしてて、パーンって音はふたが飛んだ音だったみたい。
やかんは真っ黒、底は穴が空いてて使い物にはならなかったよ。
実は職場でやってしまった私・・・でした。

投稿: たまちゃん | 2006年5月12日 (金) 20時20分

クロバくんへ★★ マジすごかったんだよぉ。あれは今でも笑い話でよく話題にのぼります。
くれぐれもご注意あれ!!

sacchiんへ★★ へぇ~。キムチでもなるの?それって驚き(*_*;
キムチ大好きだけどさ、旦那様が大嫌いやけんうちには無いのよ。よかったぁ♪あたしのことやけんさ、きっとあったらテーブルに出しっぱなしにしてると思うもん。
キムチの爆発にもそのうち体験してたりして>^_^<

じゅこさんへ★★ そうそう、あたしもmattanくんが言ってるように『探偵ナイトスクープ』で見たことあるよ!!
実は電子レンジでもちょびっと体験してるんだアタシ(^_^;)
『かんたんゆで卵』としてさ、小さな器にタマゴを割って、それにちょろっとお水をいれてチーンってするの。(今はチーンっていわないけど・・・)
チーンのタイミングが問題なんやけど、やりすぎると・・・バーンってなるの。あたしが電子レンジから器を出してウロウロしよったら・・・(ToT)/
そん時は髪の毛とかに飛んで大変やった。でもちょい爆発で、部分的にちょびっとタマゴが飛んだの。でも「うわっ!!」と大声をあげてしまいました(~_~;)
あたしってバカだよねぇ。。。

mattanくんへ★★ ↑にも書いたんだけど、ちょい爆発でもビビるよ(^_^;)
やってみる勇気はありますか?\(^o^)/
あのテレビさ、時々見るけど・・・結構笑える実験やってたりするよねぇ。チャンネル変えれなくなるもん♪

みいなママへ★★ あたしもナイトスクープみたよ!!
「うんうん。あんなになるっちゃんねぇ~!!」なんて実体験たっぷりの独り言を言っておりました。
子供の頃のやつはさ、びっくりしたよぉ。気付けばさ、髪の毛とかに白身が付いてた記憶があるよ。昨日も母とこの話題で盛り上がったの。「突然どうしてこの話題?」って聞かれてさ、ブログやってるの母は知らないから、てきとうに答えちゃったよ(#^.^#)
↑にも書いたちょい爆発はね、2回ほど経験してます。全くバカチンなあたくしです(^_^)v

きっちゃんへ★★ 『探偵ナイトスクープ』結構みんな見てるみたいやね>^_^<
後片付けね、大変やったよ。子供の頃のはさ、台所の壁に飛び散りまくってさ、こびり付いてるもんだから・・・。でもこのときは母がしたからあたしな見てるだけやったと思うんだけど。でも髪の毛に飛んでたやつを後から見つけたときは・・・大爆笑やったよ。怪我がなかったから笑い話になってるんだけどネ♪

たろささんへ★★ 母に聞いてみたらさ、どうもタマゴが異様なニオイを発していたようよ。なんてったって爆発してるんだし。硫黄のようなニオイなんかなぁ(^^ゞ
父はこの時外出してたし、怒鳴られるから当分内緒にしてたと記憶しております>^_^<
でもね、マジ大爆笑もんよ!!笑ってやって下さい♪♪

たまちゃんへ★★ えっ、職場でヤカンに穴あけたの?スゴイねぇ。
どんだけ長時間やっちまったんだ(ToT)/って感じ???
というあたしもやったことあります。でも底に穴はあかなかったけど。朱色のヤカンやったのにさ、台所に行ったら・・・真っ赤なヤカンが目の前にあったの。「んっ?あたしこんな色のヤカン持ってたかな??」って思った瞬間に違うことに気が付いたの。やばかったよ(^_^;)それから何をするにもタイマーをかけるクセがつきました!!
それにしても・・・、蓋が飛ぶって。。。たまちゃん、同僚にはバレなかったのかな?いやっ、きっとばれてるよねぇ。ニオイとかで・・・。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年5月12日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/1751953

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発!!:

» アスベスト解体、ここに注意!! [アスベスト]
一時期ほど、騒がれなくなったけど、アスベストの恐怖ってほんとはまだ続いてるんだよね。 実は子供の通ってる小学校が今度解体されることになったんだ。 そもそもは、自治体の方針で地震に対しての対策を練らないといけないと決まって、校舎の中をことごとく補強していくという話が持ち上がっていたのだけど、そこでどういうやり方をするかっていうのでさんざんPTAのお母さんたちとか、地域の方がた、教育委員会の方たちが、白... [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 22時26分

« おっさん? | トップページ | どこ料理なん? »