« 気持ち良かったぁ! vs 気持ち悪い!! | トップページ | パンツぱんくろうの仲間♪ »

2006年5月31日 (水)

けいたいでんわ

だいたい大人だとコレ持ってない人を探す方が難しい世の中になってきたよねぇ。

そうそう、携帯電話 のことです。

いっつも不思議なんだよなぁ。
なんで『携帯』って略したんだろうか。

だってそもそも『携帯』ってのはさ、
    身につけたり、てに持ったりして持ち運ぶこと
って意味だよねぇ。
それを物体の呼び名にしちゃってるからねっ(^o^;

どうして『携電』ぢゃダメだったのかなぁ???


携帯電話の略って・・・、携帯ってよりもケータイかなっ♪

|

« 気持ち良かったぁ! vs 気持ち悪い!! | トップページ | パンツぱんくろうの仲間♪ »

コメント

 チーボちゃん、ご無沙汰でございましたm(。-_-。)m
やっと来れました。。。
 焼肉も美味そうやし、新鮮な新玉GET!!いいなぁ…
あ~、こんなんに記事が進んでるぅ((((( ̄ー ̄;
全部見たなり!!
 マンション前のジョロのお絵かき、私好き♪
今度は、えーっと、ピカチューをリクエスト!

 ホントなんで、携電じゃなくて、ケイタイなんやろ??
今夜眠れそうにないわ~…って、絶対寝てるし(^-^; 

投稿: シナモン | 2006年5月31日 (水) 17時45分

携帯電話を持ってない人⇒オイラの嫁。
いや、持ってることは持ってるんですけど
ケータイしないの。持ち歩かないの。常に家の中に置きっぱなし。そして常に充電切れww
外出時に連絡取れない~。
携帯電話は携帯するからケータイだよね。
頼むよ嫁サン~

投稿: ナナスケ | 2006年5月31日 (水) 21時10分

チーボさんって面白いね。
実は僕もケータイ持ってるけどあまり持ち歩かない人です。
家に置き忘れたり、車で充電してたらそのまま出ちゃったりしてます。邪魔だし。
前の職場の時はケータイによく電話がかかってきた(深夜寝てる時でも関係なく!)んですが、今はかかってこないし。
今では、mamaへの帰るメールと数本のメルマガがくるくらい。
 
チーボさんのブログリンクさせてもらっていいっすか?

投稿: 大翔パパ | 2006年5月31日 (水) 21時50分

うちもお母さんは携帯持ってない人です。
周りがみんな持ってるから常に悩んでるけど
無ければ無いなりにいけてるのでいらないかなって最後はなる!
こんだけ普及してるんだからもっと値下げして欲しいね!
うちは仕事でかなり使ってるから私にしたら高額請求です^^;
プラン替えても会社替えても3万は絶対くる(怒)
最高5万6千円の時は泣きそうになったよ(;;)
↑本題からずれてる^^;&ここでグチ?(笑)

たろささんの蜂はほんと怖いよねぇ。。。よく助かった!
あれ以来私まで蜂恐怖症やわ(><)
お互い蜂には気をつけようねぇ!

投稿: みいなママ | 2006年5月31日 (水) 22時43分

携帯・・・そうだね。言われてみるとなんで携帯なんだろうね。
私は持ち始めたの遅かったかな。メールも最初はほとんどパソコンだったし。
うちは2人ともPHSです。だからいろんな機能があんまりついてないし、携帯サイトに登録とか出来ないし。
そのおかげで、必要以外使わないから月2人で5千円くらいだよ。

投稿: たまちゃん | 2006年5月31日 (水) 22時43分

あ~だよね!
私も思った事あるよー。
携帯電話の略なのに「携帯」って!
コレって略してんの!?ってさ( ̄▽ ̄)
私が携帯持ってなかった頃は、無くても全然平気!って思ってたのに、いざ手にし出したら、持ってないと結構不安になっちゃうんだよね~。
別にそんな重要なメールも来ないんだけどさ(笑)

投稿: じゅこ | 2006年5月31日 (水) 23時02分

チーボさん、ちぃ~す!
ホンマや~(笑)電話やのに【ケータイ】って(笑)
でも、そこんとこに疑問を持つチーボさんが
すごいッス!
頭の中、ふる回転~~~って感じっすね!
オイラも見習わなくては(←何を・・・笑)

オイラは携帯恐怖症です。1日に鳴る回数が半端じゃない。。
夜中でも、じゃんじゃんバリバリかかってくるし(>。<)
でもよく携帯を忘れる癖が・・・
    (↑携帯って書いてるし(笑)ヶヶヶ

投稿: tarosa | 2006年5月31日 (水) 23時18分

はは、思ってもみなかったー ( ̄∇ ̄)
なんの疑問もなく携帯って呼んでました。
確かに略しゃ携電だよね。なんかどこかの電鉄みたいやけど;;
そういやPHSってなんでピッチって言ってたんだろう?
今更ながら疑問だー。

投稿: wantan | 2006年5月31日 (水) 23時54分

(ノc_,≦*)ぷぷぷ
ほんとチーボさん面白い!!
確かにフシギだけどそんなこと考えもしなかったなぁ★
「携電」流行らせます?笑

投稿: こはるママ | 2006年6月 1日 (木) 01時02分

携帯電話=ケータイ。
気が付いたらいつの間にかそう呼ばれていましたよね。

うちではじめてケータイを持ったのは妹です。
(確かP201だったかな?)
でも、当時まだ周りでは持っている人も少なかったので、
両親も自分も思いっきり否定しまくってました。
「そんなものいらないだろ!」
って。

それが今や・・・
もう言うまでもありませんね。
こんな便利なもの手放せませんよ!
それに自分なんかもう、ニコニコしながら返信メール打ってます。(笑)

投稿: やまちゃん | 2006年6月 1日 (木) 08時18分

こんにちは~♪ドラマーたまちゃん!ですー。
遅ればせながら…。お邪魔してますっ。
「携帯」か…。考えたことなかったよ(^_^;)
チーボさん、いいとこに気づいてるわ~。
そうそう、なんか「ケータイ」の方が
しっくりくるかもね。(*^_^*)

投稿: たまちゃん! | 2006年6月 1日 (木) 09時14分

こちらでのコメントはお久しぶりです!
ケータイ…こんなに普及するとは思っていませんでした。
今や、小中学生も持ってておかしくないんでしょう?
私の実家では、父は持ってませんが母はメール魔です。
ばっちり絵文字の入ったメールを兄弟に定期的に送りまくってます。私自身が絵文字を全く使わないのでびっくり。

ところで、PHSのことはピッチって言ってましたよね?それとは別に、コーラスなどで音出しをするためのピッチパイプ(略してピッチ)っていう楽器があるんです。PHSが流行ってたとき、「ピッチピッチよく言うけど、なぜみんなピッチパイプなんてマイナーな楽器持ってるわけ?」と聞いてきた天然な友人がいたのを思い出しました。

投稿: Q | 2006年6月 1日 (木) 09時43分

私も考えたことなかったなぁ~。
私が高校の時はまだなかったけど、今やうちの中学になる姪っ子まで持ってますからね。あんな田舎なのに必要なのだろうか?高校の頃携帯があったら、同級生と大人になってからも連絡頻繁に取れたかもなぁって、これはちょっとうらやましい。二十歳位のいとこなんかメールで簡単に同窓会とか出来るみたいなんですよね。

投稿: keimama | 2006年6月 1日 (木) 10時17分

チーボさん、、おもしろいこと思いつくねー( ̄▽ ̄)。o0〇
確かにその通りだわッ!!
私、、ケータイデビュー遅いんです(>▽<)
数年前よ!!それまでなくても全然困らなかったけど持つと「ないと困る」になるんだよね。。
そのわりに、出かける時に持って出るの忘れるんだけど。。^^;
今は、旦那ちゃんとメールすることが多いかな~(o^-')b

投稿: sacchiん | 2006年6月 1日 (木) 11時10分

言われてみればその通り。誰が携帯って言い出したんだろう??
何の疑問も抱かなかった・・・いかに何も考えず生きているかが
ばれてしまう・・・( ̄ω ̄;)
ちなみに私の携帯は「鳴らない携帯」と呼ばれるほど
鳴りません・・・。なので、忘れることもしばしば。
でもそういうときに限ってかかってきていて
「携帯は携帯するから携帯っていうの!!」
と、留守電が入っていたりする・・・。
人生そんなもんさ~♪

投稿: パタパタママ | 2006年6月 1日 (木) 14時12分

シナちゃんへ★★ 記事を全部読んでくれたとか。ありがとうですぅ。一応毎日短くても更新してるんだよ~(^-^)
暇な時でいいので、またまとめ読みしてちょっ♪
んで・・・・熟睡できたかしらっ?
あたしってば・・・変なとこが気になったりするんだよねぇ。新しい言葉知ったら・・・「それってどんな漢字?」ってすぐ聞くし。漢字とかで理解しないと頭に入らないのぉ。
頭がバカチンなのかしらっ(;-_-) =3 まだ30代なのにぃ~・・・。うふふっ、20代に戻ってみたいでーす♪
ピカチュウは描けません。だって・・・あまり知らないもん(^o^;

ナナスケさんへ★★ そうなんだ。嫁様のケータイは携帯されずですかっ。うちのお義父さんと同じだ。
連絡取りたい時に、絶対取れないの(^o^;
それぢゃぁ意味ないぢゃん!!基本料金払い損です・・・。
うちの父はスゴイですよぉ。絵文字も顔文字も自由自在です。
知ってるかなぁ、うちの父。結構ブログネタになってるんだけど。きっと知ってる人はビックリするかも。あのお父さんがっ!!ってね(^▽^)

大翔パパさんへ★★ ブログリンクOKOK。こんなんでよければいつでも見てやってくださいませませ♪ あたしってば・・・面白いですかい)^o^(
夜中の電話・・・って大変ですねぇ。今はないとのこと。よかったよかった。安眠妨害もいいとこですね!!
うちの旦那様のケータイは仕事でも使うから(ってか仕事でしか使わない)一人だけ使用料金が高いの。
まっ、お義父さんがほとんど使用してないからその分の家族のくりこし分で結構いい線いってるから良かったけど。
でも変なんだよ!!情報漏洩・・・なんて言ってさ、旦那様の会社ってね、個人の携帯電話まで管理しようとしてるの!!それって・・・・(`ε´)
だったら会社がケータイを支給してくれっつーの!!

みいなママへ★★ なんですとぉ~。いつも3万は払ってるのぉ。スゴイねぇ。最高5万6千円だとか。高いっ!!
会社はまったく補ってくれないのぉ?やっぱり大手の会社じゃないとケータイは支給してくれないのかなぁ。
あたしはYUIを産むまでは某大手の会社にいたんだけど、ケータイなんて支給が当たり前やったよ。
1人1台のパソコンも当たり前やったし!!
それに比べて・・・旦那様の会社は全然違うんだよねぇ。でもケータイ代3万まではいかない。
パパさんはかなり使用してるんだネッ。大変だぁ(^o^;
やりくり頑張ってちょっ♪これはみいなママの腕の見せ所ですなっ!!

たまちゃんへ★★ 月2人で5千円!!すばらしい\(~o~)/
PHSかぁ。なんかあたしの従弟は最近これに変えたよ!!
彼女だかなんだか知らないけどさ、頻繁にかける相手が決まってる場合はこっちの方がいいって言ってた。基本料金払ったら通話料は無料とか・・・。ちょいと聞いただけやから違ってるかもしれんけど。
たまちゃんもこんなやつかなぁ???
あたしは初めて持ったのがPHSやった。1年ぐらいでケータイに買い替えたけど。もう10年ぐらいになるんぢゃないだろうか。
あたしはパソコンを持ってなかったからさ、メール出来るケータイが出た時はうれしかったよ。

じゅこちんへ★★ そうそう、最近では仕事もしてないので全然ケータイが鳴りません。
うちの両親からYUIに連絡がきたりとか・・・です(^o^;
まっ、メールは結構するからくるんだけど。あたしは大学が地元ぢゃないからさ、会えない分せめてメールでもって頻繁に連絡取り合ってるのよ。卒業して何年経ったかなぁ・・。うわっ、言えない年数になってるよっ(;-_-) =3
ケータイってさ、いざ手にしてしまうと・・・、待ち合わせの方法も変わるよねぇ。漠然と・・・でしょう?
近くにきたらまた電話したりして・・・。昔やったら絶対お店で待ち合わせとかにしてたのに。
物事を考えなくなってきたよーな気がする今日この頃です!!

tarosaさんへ★★ 頭の中・・・全然回転してないっすよぉ。
すっかり主婦になっててさ、回転がかなり悪くなっております。いかんねぇ~。なんか鍛える方法ってないかしらっ♪
tarosaっちのケータイは夜中でもバリバリ鳴るんだ。
寝れないぢゃん(;-_-) =3困ったねぇ。
tarosaっちは若き社長さんなの?だからかしらっ?
でもさ、夜中に電話してきても・・・なんか対応することってあるのぉ?

wantanさんへ★★ でしょでしょ。略すりゃ絶対に『携電』だよねっ。なんで携帯なんだろうか???キムタクと同じく携電でいいぢゃんねぇ。
あっ、ちょいとキムタクって出してみました。
あたし・・・以前友人の子供にえらく怒られたことを今思い出しました。「キムタクって別にかっこよくないよねぇ~!!」って言ったの。そしたら・・・・「姉ちゃん!!そんなことファンの前で言ったら殺されるよっ!!」だって(^o^;
怖い怖い。でもさ、全体はかっこいいかもしれんけど・・・どう?あらっ、なんでキムタクを語ってるんだかっ(^▽^)
ちなみにあたくし・・・オダギリジョー好きです。関係ないかっ♪
PHSは・・・なんでピッチなんだ?今日は眠れませんぜっ(^o^;

こはるママさんへ★★ そうそう、あたしみたいな偏屈ヤローがいるからさ、この際『携電』を流行らせよう♪
その会長にこはるママを任命しよう\(~o~)/
がんばれ~♪福岡から傍観してるぜっ(^▽^)
あたしって・・・面白かったっ?
退屈する~って言われる人生よかいいよねっ♪
あたしはなんでもプラス思考ざます!!
マイペース。悪く言えば・・・自分勝手(;-_-) =3
がんばりまっす!!

やまちゃんへ★★ P201かぁ。懐かしいねぇ。
あたしはPHSが最初でその次がFのなにかよ。
もしかしたら201やったかもしれん。もう忘れたぁ(^▽^)
当時あたしの職場がPHSやったら電波が入らないから両親が携帯電話に買い替えろっ・・・・ってなってケータイになったのさっ。
まだペケベル持ってる人もおったし。ってかみんなポケベル持ってたよっ!!
今考えたらスゴイよねぇ。電話のボタンをバシバシ打って言葉を伝えてたんだからねぇ。
公衆電話(今はないよねぇ~)やったら、今なんて打ったんだっけ?ってなってました(^o^;

たまちゃん!へ★★ そうそう、ケータイの方がしっくり来るよね。
携帯だとさ、何を携帯するのですかっ?ってうちのヘリクツ父やったら言いそうやし(^o^;
たまちゃん!はバリバリケータイをしようしてますかっ?
あたしはメールばかりで通話はあまりしません。もっぱら受信専用です!!

Qさんへ★★ ほうほう。ピッチ(思わずビって打っちまった!!汚い言葉になりよった(^o^;)っていう楽器があるのですねっ!!しらなかったぁ。
おとぼけ友人はかなりいいボケをかましてますねぇ。
でもあたしもあの呼び方にはかなり抵抗がありましたよ!!PHSでいいやん!!って。
当時のあたしは略すことを嫌ってたので特にです!!「超○○よねぇ~」なんて言葉も嫌ってたクセに、今では使ってます。
あたしって・・・超イヤなヤツ(^▽^)

keimamaさんへ★★ そうそう、今では小学生も持ってるでしょう?
最近小学1年生がケータイのカメラで逃走する犯人のバイクのナンバーを撮って・・・っていうお手柄ニュースもあったでしょう!!
世の中は変わったねぇ。YUIが小学校に通う頃にはどうなってるんだろうか。もう全員が持ってる時代になってるのかなぁ。
もしやケータイが古い時代ってのがやってくるかっ???

sacchiんへ★★ そう?いいとこついてた?(^▽^)
ケータイって持たないと別に関係ないけどさ、持ってしまうと・・・ないと困るんだよねぇ。
あれってなんだろうか(◎-◎;)
でもさ、一家に1つはあるよね。老人宅は別として。
でも最近は一人暮らしの老人も持ってるからねっ。
あたしのケータイはメールぐらいにしか使ってなかったんだけど、最近ではモブログちゃんにも大活躍しております♪

パタパタママさんへ★★ ホント、誰が言い出したんだろうか。
どうせコピーライターとかやろうけど。
話は飛ぶけど、コピーライターってステキな仕事よねぇ。なんか物体に言葉を吹き込むってかんじ!!やってみたいなぁ~♪
でもあたしが考えた商品って・・・自分で言うのもなんだけど、ネーミングが悪すぎて売れなさそう(-_-#)
『鳴らないケータイ』。携帯してないと鳴るんだよねぇ。
世の中って不思議です。持ってないとなぜかかるっ???

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年6月 1日 (木) 17時57分

アハ。出遅れすぎタ・・・(T▽T;

携帯・・・ほんまや!!
略ちゃうやん=3

今は、ケイタイは当たり前の時代だもんね・・・。
良いんだか悪いんだか・・・?
子供にも持たせてる人っていっぱいいるでしょ?
正直イヤ!!
でも、危険を避けるには仕方ないのか・・・。
やっぱり、自分の力でケイタイ代を払えるようになってから
持ってもらいたい・・・。
私は、時代遅れな母なのです。
でも、そんなこと言ってられないんだろうな。。。

投稿: なお | 2006年6月 1日 (木) 18時09分

PHSはかなりお得かも。基本料金安いし、通話料は1200円までタダだし、
500円でメールし放題だし、契約年数長ければ長いほど割引あるし、
2台加入してるから家族割引あるし・・・
これだけお得なら2人で5千円台もわかるでしょ?

投稿: たまちゃん | 2006年6月 1日 (木) 21時20分

なおちゃんへ★★ そうそう、あたしも絶対に子供にはケータイを持たせたくないの。
いろんな意味で持たせたくないんだよねぇ。目が行き届かないってのかなぁ。誰とでも連絡取れるし。(時間帯も夜中でも関係ナシに連絡とれるわけでしょ。)
子供を信用しなさい!!って言われればそれまでなんだけど、やっぱりなんでもOKってのはどうかなぁって思うわけですよ!!
あたしも自分で稼げるようになってから持たせたいです。そしたら節約もするだろうしねっ(^-^)
あたしも時代遅れの考えですよっ♪

たまちゃんへ★★ そうなんだ。基本料金安いんだねぇ。
500円でメールし放題ってのはいいねぇ。
ネットはできないのかなっ。
ネットもし放題やったらいいのにっ(^▽^)
そんなに甘くはないかっ(^o^;

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年6月 2日 (金) 15時34分

はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございまーすッ!
(マイナーなブログへようこそ♪ p(*>0<*)/ )
私もおじゃまさせていただきま〜す☆
(スミマセン・・・ここに喰いついちゃいました( ^ ^:A)
というのも、今日、
私の伯母が生まれて初めての携帯を購入するということで
一緒に買いにいったからなんです(笑)
若草色の「らくらくホン」にしましたョ♪
「絶対、携帯は持たない!!」
って人だったのに、時代ですね・・・。
また遊びに来まーす☆

投稿: ちぁ。 | 2006年6月 3日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/2012243

この記事へのトラックバック一覧です: けいたいでんわ:

« 気持ち良かったぁ! vs 気持ち悪い!! | トップページ | パンツぱんくろうの仲間♪ »