« おっちょこちょい | トップページ | お姫様♪ »

2006年6月30日 (金)

食卓でのマナー☆

よその家ではどうだったんだろうか。
うちでは食卓でのマナーについては父がうるさかった。

勉強のことでは一切叱りもしなかったけど、
こういったことだけには厳しかった。
今では有り難いって思えるけど、当時はイヤやったなっ。

かなり怖かったし!!(T_T)/~


まず残すのはダメ。(これは当たり前?)
当時嫌いなものが出てきてノロノロと食べていると・・・
その日からその食べ物が毎日出てくる。

あたしは当時お豆腐が苦手でねぇ。
毎日いやいや食べてました。


お箸の持ち方は当然厳しく教えられました。
これはマジ助かってます♪


で、お茶碗に添えるべき左手が遊んでることが多かったあたし。

何度も注意されても直らないあたしに父がしたこと・・・。

おいっ、母さん。アレ取ってくれ!!

はいっ。」おもむろに包丁を取り出して父に渡す母。

チーボ、お前は左手がいらんようやなっ。

父が持っている包丁が何度あたしの腕にやってきたことかっ(-。-;)


今ではちーとやりすぎたかっ?なんて父は笑ってるけど・・・、
当時はかなり泣いたんだよ~。
だって包丁だよっ!! 怖いよねぇ(>_<)

|

« おっちょこちょい | トップページ | お姫様♪ »

コメント

包丁にはビックリ!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

うちはその辺かなりゆるかったような・・・
でも、マナーはきちんと心得ているつもりです。

そういえば、AYAはまだ箸がきちんと持てません。
中指が人差し指と一緒に・・・
何度教えても、幼稚園で教わってきても
「そんなふうにもてない!」って拒否します。
ホント頑固者です。
困ってます。(笑)

ところで、テレビを見ていると
たまに箸の持ち方が変な芸能人いませんか?
もう、気になっちゃって気になっちゃって・・・
テレビに映っているのにあれはないだろ!と思います。
小さい子にはとても見せられません。
お箸の国の人なのに・・・

投稿: やまちゃん | 2006年6月30日 (金) 08時56分

私の父は、食事のマナーから勉強にまでうるさかったです。母はそれに輪をかけてうるさかったですけど。(今から思えばまさに「教育ママ」そのものだった!)
父は特に箸の持ち方にうるさかったのですが、なんだかうまくごまかしたのか、現在私の箸の持ち方は一見正しいんだけど微妙に違います。

テレビを見てると、確かに箸の持ち方が変な人いますね~。私はペンの持ち方も気になります。

投稿: Q | 2006年6月30日 (金) 10時23分

包丁はこわいね( ̄□ ̄!!)
けど、やっぱり大人になった時、、いろんな場所に出るわけだしお箸がちゃんと持ててると見た目もいいし恥ずかしくないもんね(o^-')b
厳しいお父さんに感謝やん(^0^ゞ
私は前のコメントにしたけど自分がちゃんと持てないもんだから子供にも持たせられず。。(ノ_-、)
旦那ちゃんに「seiは俺が教える!!」と言われる始末です(>▽<)
私も教えてもらったんだけどなんでそれで「つかめる(はさめる?)」のかわからん(* ̄m ̄)
とか思いつつひそかに練習したりして( ̄▽ ̄)。o0〇

↑私も自分はちゃんと持てないのにテレビとかで変な持ち方してる人(だから私が言うな??)は気になる。。てか、、私もそんな風に見られてるんだろうね(/o\)

投稿: sacchiん | 2006年6月30日 (金) 10時46分

こないだの記事に引き続き、お父さん個性強いなぁ~。
うちは母親が怖かったんだ。
お箸の持ち方は、私も感謝してるけどかなり厳しく言われた。
つい肘をついてしまうから肘をお箸箱でバシン!と叩かれてたよ(/ー ̄;)
嫌いなものが毎日出てくることはなかったけど、食べれるまで目の前に置かれてたよ(T□T)
当時、筑前煮が嫌いでねぇ。
今でも好きじゃないけど、当時はお茶で流し込んでたわ。
お箸の持ち方は子供にもきっちり教えたいけど、今のところ長男は微妙な持ち方してるわ;;
嫌いなものもなかなか食べんし。
かといって母ほど厳しくはようやらんなぁ。

投稿: wantan | 2006年6月30日 (金) 12時07分

我が家もマナーには厳しかったです。
けど、自分は箸の持ち方がおかしいんですけどね...。
なかなか直らない(笑)
左手の位置とか、けっこうじいちゃんとか厳しくしかってくれてました
。今ではすごく感謝してます。
なぜ箸の持ち方がおかしいかと言うとじいちゃんも箸の持ち方がおかしかったからなんです(^0^)

投稿: mattan | 2006年6月30日 (金) 15時24分

チーボちゃんのお父様がやる事はいつもビックリさせられるわ(笑)
包丁なんて持ち出された日にゃ~、意地でも直すよね(笑)
私は子供の頃お箸をエンピツ持つみたいにして食べてたんよ。
今思えばよくあんな持ち方でつかめたな~って思うけど。
それはやっぱみっともないってんで、お箸の持ち方は直されたよ!
それ以外はそんなにうるさく言われなかったかな。

投稿: じゅこ | 2006年6月30日 (金) 16時07分

うちも厳しかったけど、包丁まではなかったなぁ~(笑)
食事のマナーは母がうるさかったかも。うちは兄2人なんで女の私はしょっちゅう「女の子なんだから!」って怒られてたな。肘ついたりしてたから(^-^;
父は勉強にうるさかった。自分が高卒なのに、だからなのか?成績うるさくって、どんなに良い成績とってもほめられた記憶ほとんどありません。兄も私もタウンページの角で殴られてましたから~。信じられんよねぇ~。
keiを生んでから、そんな父が昔の自分の方法に反省してたりするとぷぷって笑っちゃうけどね。

投稿: keimama | 2006年6月30日 (金) 16時42分

 「母さん、アレ取ってくれ!」で、「はい」と包丁が出てくることにビックリ(◎◎;) でも、前にもなんか言ってなかったっけ?
父上と子供の頃した遊びで、危険なヤツ(*>_<)キャー!!(違ってたらゴメン(^-^;)
 スリリングな子供時代を過ごしたのね~ヾ(@°▽°@)ノあはは
 でも、食事に関しては、私もイチイチ言うよ!
恥かくの子供達自身やもんな!!
だから、チーボちゃんのお父さんは、とってもいいお父さんやと思う♪…包丁はちょっと。。。やけど(^-^;
 

投稿: シナモン | 2006年6月30日 (金) 18時17分

包丁はビックリです。
でも、それなりに私のうちも厳しかったです。
特に箸の持ち方よりも器の持ち方。
器をテーブルに置いてご飯を食べていると父が
「ちゃんと茶碗を持たんかっ!」
とのゲキが飛んできます。
ご飯はちゃんと持てるんですが、
味噌汁茶碗はとても熱いので今でも時々
器を置いて具だけ食べようとすると…

怒鳴られますTT。
いけないのは分かるんですけどね。あとは、靴の向き!
玄関から上がる時にそのままにしてると、
「靴をちゃんと揃えんかっ!」
とのゲキが。これはそれこそ今でも役立ってます。

でも合宿なんかでサークルの人と泊まりに出かけたときに、
靴の向きが変だとついつい揃えたくなります。

投稿: クロバ | 2006年6月30日 (金) 19時17分

うちも、全般的に父は厳しかったな~(>_<)
もう他界していないんだけどね…。
おかずとか残してると、「残すんならハシをつけるな!」
って怒ってたっけ~。
子どもの時は、それが嫌で嫌でたまらなかったけど
大人になったら、そのお陰で助かってること
あるよね…(^_^;)

投稿: たまちゃん! | 2006年6月30日 (金) 20時45分

ウチは食事のマナーに無頓着な親でした。
よって、大人になった現在は苦手分野です。
人前で魚が恥ずかしくて食べれません。
小さい頃は親が魚の身をとってくれてたんです orz
それから、おフレンチは勘弁してください状態です。
包丁はいらんけど、食事マナーは厳しく娘にしつけようと思いました・

投稿: ナナスケ | 2006年6月30日 (金) 22時11分

私は、ホラ、左利きだからさ~
箸とかは勝手に好きなように持ってました。
でも、お茶碗は手で持たないと叱られたヾ(- -;)
うちの旦那は肘ついて食べたりするの!
もうすごくイヤで、よく叱るんだけど、直らない・・・
旦那のお母さん、すごく厳しい人なんだけどねぇ?不思議!

投稿: ぐーた | 2006年7月 1日 (土) 00時07分

父上!刃傷沙汰だけはご勘弁を~!!
「包丁」すごいね。。。
でも、食事のマナーをキチンと教えるって難しいよね。。。
子供を持って初めて思ったし、チーボちゃんと一緒で、親に感謝してるよ(*^^)v
私も子供にどう教えようか???なんて思ってたけど、やっぱり、パパがいてくれると助かる!!
父親の言う事って結構きくんだな~なんて思うよ☆

投稿: ママりん | 2006年7月 1日 (土) 00時44分

お父様のしつけがあったからこそ今があるんやもんねぇ。。。
包丁は怖かったと思うけど
その究極に怖かったお陰で何でもすぐ身についたかな?^^
うちは無頓着だったから今でもおかしな所がいっぱい^^;
敬語とか超苦手やし(><)
子供にも教えたりしてるけど
私が教えるには限界がある・・・(笑)
でも大きくなって恥をかかない為にも今からちゃんと教えないと
ダメだよねぇ!

投稿: みいなママ | 2006年7月 1日 (土) 02時17分

やまちゃんへ★★ お箸って何歳ごろにはちゃんと持てるようになるんだろうねぇ。
YUIもさ、うちらが使ってるもんだからしきりに使いたがって悪戦苦闘してるよ!!
なんとか掴めたりもするんだけどさ、なんだかお箸がエックスになってるの。
なんていうのかなぁ。交差してるんだよねぇ。
「こんな風にするんだよっ!!」とは言ってみてるんだけど・・・まだ理解できないみたい。当たり前だろうけどねっ(^o^;
あたしもさ、テレビに出てるタレントさんとかがお箸の持ち方が変だと気になるよぉ。
カメラマンとか気にならないんだろうか。誰かが教えてあげればいいのにねっ!!
お箸の国の人なのに・・・って、まったくその通りだよねっ(;-_-) =3

Qさんへ★★ そうなんだぁ。Qさん母は教育ママだったんだぁ。
二人両方からいろいろ言われてたんでしょう・・・。結構大変だったねぇ(^o^;
あたしは違ってよかったぁ~って正直思っちゃったよん。ごめんねぇ。
ペンの持ち方も、人によって違うよねぇ。なんでそんな持ち方してるのっ?って思うときあるもん。
よくそれで字が書けるなぁ・・・ってね。というあたしは・・・字が汚いです。
小学生の時は習字してたのよ。その時は上手だった(らしい・・・)んやけど、今はダメだよ。
筆にすると少しはマシなんだけどさペンだとさっぱりです!!

sacchiんへ★★ そうよ~、包丁だからかなり怖かったですよん。
今となってはね、厳しかった父に感謝だねぇ♪
旦那ちゃんはばっちり持てるのですねっ。うちは逆にダメだと思うなぁ。
ちょっと変な持ち方してるもん(^▽^)
テレビとかに出てる人は・・・練習をして欲しいものだよねっ。子供たちが見てるからねぇ。

wantanさんへ★★ そうなのよ。うちの父は友人らの中でも個性豊かな変な存在感を出しておりますよ。
でもね、外面がいいんだよん。
あまり知らない人からは、ステキなお父さんって言われてます(o^∇^o)ノ
wantanさんって筑前煮嫌いなんだぁ。こっちでは【がめ煮】って言うんだけどさ、あれあたし大好きだよん!!
いろんな野菜が入ってるでしょう♪

mattanくんへ★★ おひさしぶりだよ~ん♪
おじいちゃんに教えてもらったのねっ。教える人がおかしかったら・・・そうなるよねぇ(o^∇^o)ノ
よくさ、母親が音痴だと子供もそうなるって言うよねぇ。
うちはそうならないように・・・あたし頑張ってます(^O^)

じゅこマンへ★★ そうよ~。子供のあたしもビックリすること多々あるし。
最近は昔のことも母から聞いたりして・・・さらに驚いたりしてるよ。
子供やったから知らなかったことが多かったみたい。母が隠してたってのもあるんだけどねっ。
父親の威厳は・・・母によって守られていたのだぁー!!

keimamaさんへ★★ 肘ついたりしてたよ、あたしも!!
したら今度はおばあちゃんに叱られたりしよった!!
あたしはちょっと捻くれてたからさ、ちょこっとだけ肘を浮かしてたりしてさ「肘ついてませ~ん!」なんて言いよったよ。
まったく、とんでもない子供でした(-。-;)
うちの父は成績についてはほとんど何も言わなかったよぉ。
でもよく「一つだけ頑張れ!! これだけは誰にも負けない!!ってのを作れ!!!」って言われてたよ。

シナちゃんへ★★ うふふっ、刃物はよく出てくるねぇ。
うちはさ、刃物の怖さは小さい頃からしこまれてたよー。
危ないものは危ないって手に触れながら教えられてたの。
ナイフを与えられてたし。自分で管理しなさい!!って。
だからあたしは小さい頃から鉛筆削るのとか上手やったよo(*^▽^*)o~♪ 鉛筆削りを使わずに手動でやってました♪

クロバくんへ★★ そうだそうだ。器の持ち方って・・・うちもかなりうるさく言われてたなぁ。
ちゃんと指を四本揃えなさいって!! よくさ、びろ~って広げて持ってたから。
あと同じく靴のそろえ方ね。 これはおばあちゃんから叱られてたよ。
友達が遊びに来てて靴がバラバラに脱いであったら・・・「あの子はあまりイイ子じゃないねぇ。」なんて言われてショックやったのを覚えてます。
それからは友人の靴もしっかり見るようになりました(^^)v

たまちゃん!へ★★ そうなんだよねっ。食べられないんだったら最初からよけておきなさい!!って言われてたよそういえば。
子供の頃にイヤやったことって・・・やっぱり大人になって感謝するって結構ことあるよねぇ。
やっぱり親ってスゴイよ。
あたしもそういう親になりたいです!! でも・・・あそこまで厳しくはなれないだろうけどねっ(^O^)

ナナスケどのへ★★ 魚の食べ方が上手な方っていますよねぇ。まっ、うちの父がそうなんだけど。
あたしは父ほどではないけど、修行した(^O^)甲斐あって・・・まぁまぁのようです。
おフレンチは・・・フォーク&フォークのようなことをするあたしですから・・・お箸があれば・・・挑戦したいお料理ですわっ♪

ぐーさまへ★★ そうだよねっ、左利きだもんねっ♪ 改めて・・・羨ましいo(*^▽^*)o~♪
旦那様は肘つくんだぁ。エリザ&ミッシェ~ルは真似しない?
知り合いにさ、かた膝立てて食べる人がいるんだけどさ、子供が真似するから大変なんだぁって奥さんがいってたからねっ。
うちは旦那様が食べ方(クチャクチャ音をたてないとか・・・)にもうるさいから、えらく同僚の食べ方が気になるらしいのよ。
「あいつらとは一緒に食べたくない!!食事が不味くなる!!」とか言うのよっ。
ぐー旦那さん母は厳しい方なんだぁ。ぐーさまとは仲良しなのかい?(o^∇^o)ノ

ママりんへ★★ そうよっ。父のやり方はスゴイのよ。やり方はどうあれ、一応きちんと教えてもらいました。
よそに行って恥ずかしい思いをするのは子供本人なんだからっ・・・って。
ねっ、おまめちゃんはもうバッチリお箸を持って食べれる?持ち方とかさぁ。
うちはなんだか悪戦苦闘してる姿が可愛らしいんだけどさ、出来ないもんだからカンシャク起こして大変だよ。
でも食べさせようとすると・・・「じぶんで~っ!!(`ε´)」って怒るし。
どうやったらいいものかっ???

みいなママへ★★ そうそう、あの父上のお蔭で今があるチーボです。
究極のやり方だよねぇ。でもそれが最短かも!!
なまぬる~くやるとさ、あたしってダメダメやったからねぇ(^o^;
親になって初めて分かったことって多いよねぇ。
まだまだ未熟者やから・・・頑張らねばならんですよ!!
あたしは忍耐力がないからさぁ・・・YUIがキーキー言うだけでイライラしちゃうんだよねぇ。
もっと大きな心の持ち主になりたいですよっ(^ ^)/

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年7月 1日 (土) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食卓でのマナー☆:

« おっちょこちょい | トップページ | お姫様♪ »