« 思わぬ息抜き♪ | トップページ | 今回も買っちゃいました☆ »

2006年6月 3日 (土)

便利なもの。

YUIが生まれる直前まで住んでいたところは市内です。
住民票の写しやら印鑑証明書などをとりに行くときは区役所に行ってました。

申請書記入・・・・番号札を取る・・・・順番を待つ・・・・
番号が呼ばれ申請する・・・・受取用番号札をもらう・・・・
番号表示電光掲示板の前で待つ・・・・番号表示・・・・
受取専用窓口で、ついに物を受け取る!!


これが当たり前だと思っていた数十年。

今は市内からちょこっとだけ離れた町に住んでいます。
だから区役所ではなくて町役場に行きます。

ここの町役場、『証明書自動交付機』なるものが入口のところに設置してあります。

『印鑑登録証』といって銀行のカードみたいなのを持っていれば、この機械でちゃちゃちゃっと住民票の写しやらの証明書が交付されちゃうのです。

これにはびっくり!! なんて能率的なんでしょう♪

でもここの役場・・・人があまりいないので、
通常通りに窓口申請でもほとんど待ち時間ナシ受け取れます。

だったらいらないぢゃん!!(^-^)

でもやっぱり申請書を書かなくていいから便利なのかなっ。

それよりも、こういう交付機、区役所にあればいいのに・・・・。
なんでないんだろうか???不思議???
市役所にはあるのかっ?んっ?市役所ってどこだっけ???(-_-#)


みなさんとこの行政機関はどんなですかっ?

|

« 思わぬ息抜き♪ | トップページ | 今回も買っちゃいました☆ »

コメント

うちはチーボさんの元区役所と同じです。
あれってすごい時間かかるよねぇ。。。
時期によるけど。
市役所?うち市役所かな?
区と市は同じだと思うよ~違うのかな(バカなもんで^^;)
でもそのチーボさんの今の自販機みたいなの便利だよねぇ♪
何故、全国に作らないんやろ~?
人経費の節約にもなると思うんだけど・・・
しかも早いしいいよねぇ^^
ほんとなんでないんか不思議だわ~

投稿: みいなママ | 2006年6月 3日 (土) 22時36分

そんなハイテクなものがあるんだ!!
・・・知らんかった(T▽T;

うち、市役所まで遠いから
ある程度のものは、近隣の行政センターで交付できます☆

市役所に行くのは、特別な時だけですね。

投稿: なお | 2006年6月 3日 (土) 23時33分

チーボっち!やっほ~(^へ^)
すごいな~!自動っすか~?
印鑑登録のカード!普通はカードっすよね!
大阪居てた時もプラスチック製の
カードやったし!
でも今住んでる所は、薄っぺらい紙の
カードっすよ!紙の(>。<)
破れて、どっかいったわ~~~っ(笑)ヶヶヶ
ちなみにオイラんとこは市役所まで行かなくても
家の近くにある、詰め所?みたいな所で
貰えます・・・ラッキーチャチャチャ・うーっ!

投稿: tarosa | 2006年6月 3日 (土) 23時54分

え~っ、今はそんな便利なものがあるの?
福岡市内住みきっちゃんは、区役所でダラダラ
待ってるよー。。。
そんな便利な物あるなら、早く導入してくれ~
区役所の人って、何か無愛想だし、待ち時間が長いと
行くのが面倒だよね?

福岡は天神に市役所なかったっけ?
地下街から通じてた気が・・・
いつも区役所しか行かないから、??だけど。。。

あ、「森んこ」情報、ありがと~う♪
前に行ったら、人多くて、パンだけ買ったよ。
こんなに美味しそうなら、リベンジするね☆

投稿: きっちゃん | 2006年6月 4日 (日) 01時15分

うちは、関東の市役所だけど、自動交付所ありま~す。
あれって、夜とかも使えるから働いてる人には、かなり便利みたいです。
そういえば、駅前のスーパーの中に設置されてるのも見たことあったな~。
世の中、どんどん便利になっていくね~。

投稿: | 2006年6月 4日 (日) 14時39分

今のところは知らないけど、前住んでいた横浜は最寄の駅に隣接された行政センターがあったので、結構気軽に交付できてたきがするぅ?けどちょっと記憶薄ですが(^-^;産後ちょっとだけ実家に住民票置いていたときは、もちろん普通に待って、交付されてました。でも待ち時間ほとんどなしだし、役場には同級生が何人か働いているから立ち話したりとのどかだったなぁ~。

投稿: keimama | 2006年6月 4日 (日) 17時07分

みいなママさんへ★★ 時間かかるよねぇあれって。
きっちゃんが言ってたから思い出したけど・・・福岡のど真ん中に市役所あったあった。でも区役所にしか用がないから行かないんだもん!!えへへっ(^o^;
自販機みたいなの、便利やったよぉ。時間もここは19時まで使用できるみたいやからさ、窓口が閉まっててもまだ受け取れていいよね。
早く色んなとこに導入して欲しいもんだよねっ!!

なおちゃんへ★★ 行政センターかぁ。区役所みたいなもんかいな?
ほんとこっちも市役所には滅多なことがないかぎり用事がないのよねぇ。
でも・・・滅多なことって何?(^▽^)ちょっと市役所のサイトでも見に行ってみよーっと♪

tarosaっちへ★★ やっほ~!!
そうよ、この町はカードよっ!!でも福岡市に住んでる時は・・・ペラペラの紙のカードやったよ。
破れないようにラミ加工してあったけど。それが当たり前やったからさ、銀行カードみたいなんを貰ったときは驚いちゃったよ!!おまけに自販機みたいなのがあるし!!
田舎ほどハイテクなのかなっ(^▽^)

きっちゃんへ★★ そっかぁ、あたしも2年前までは市内に住んでいたんだけどなぁ。
家賃高いから郊外に引越しした(^▽^)
YUIが生まれる2週間まえに引越ししたと。もうお腹パンパンやったよ♪
市役所は・・・天神にデカイのがあったねぇ。用事がないから忘れてたよ(^o^;サンキュー。
博多区役所はさ、もうボロボロよっ(^o^;
今行ってる町役場はキレイよ。人も少ないし。田舎の良さを満喫しとります♪♪

鈴ちゃんへ★★ 自動交付所、都会の都会にはあるんだねぇ。
スーパーにもあるとか。かなり進んでおりますなぁ!!
やっぱり遅くまで仕事をしているひとにはかなり有り難い機械だよねぇ。17時までとかに受け取りにいくなんて無理やから。
あたしは仕事してた時、住民票だけやったらよく郵送してもらってたよ。わざわざ仕事を休んでまで取りに行くなんでバカらしいからねぇ(^-^)
印鑑証明書も郵送してくれるのかなぁ???それは無理っぽいかなっ(^o^;

keimamaさんへ★★ そうそう、友人がいると楽しいよね。
あたし久留米市ってとこに兄が住んでた時にさ、よくそこの市役所に用事があって行ってたんやけど、そこには友達が数人勤めてるもんで・・・一緒にお昼食べたりして楽しんでおりました。
水曜日にはその友達が育児休暇とっててねぇ・・・。そのこの家に遊びに行くことになってるんだぁ。楽しみだなぁ!!
でもちょっとだけ遠いんだよねぇ~。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年6月 5日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/2038548

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なもの。:

« 思わぬ息抜き♪ | トップページ | 今回も買っちゃいました☆ »