« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

保育園にて・・・

今日は水曜日。
保育園(子育て支援)に行ってきました。
だいたい毎週水曜日に開催されていて、夏場は公園に暑くて行けないこともあって最近行きだしたのです。

結構おもちゃの数も多く、YUIはいろんな友達と取り合いっ子をしながらも楽しんでいる様子です(^O^)/

今日はいつものフリー遊びの他に、うちわに色を塗って楽しみました。
P1020112_2
どうでしょうか。
あたしも結構塗りました(^o^;
なんせ、YUIったら・・・まだまだめちゃくちゃに色を塗る?だけなので、床にまではみ出す始末!!

いつになったらキレイに塗れるようになるのだろうか。


それにしても保育園に通ってる子供たちのお利口さんなことにはびっくりだよ!!
あたしらみたいな支援に参加の子たちが園の中をウロウロしてても、自分達の教室の中でちゃんとやってるのよねぇ。

トイレは集団でGOGO!! みんな上手にやってるし♪

あたしらが帰る頃はちょうど給食の時間みたい。
教室を覗くと、みんなお利口さんに食べてるんだよねぇ。
立ってウロウロしてる子なんていない!!

その点YUIは・・・・遊びながら食べたり、自分ではあまり食べなかったり・・・です。
あたしって甘やかしすぎかしらっ(^o^;???
最近本当に自分であまり食べなくなったのよねぇ。

プリンとかやったら自分でちゃちゃちゃっと食べるのよぉ(-_-#)

食が細くって困ってますぅ。でも嫌いな食べ物が無いってのは助かってます。
んっ?あたしが魅力的な食事を作ってないってことかなぁ。
みなさん子供にはどんな食事を作ってますか?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

パ~ティ~♪

週末は楽しかったのだよん。
土曜日はひと回り年上のお友達のお宅での立食パーティーに行ってきました

これは毎年夏に行われているんだけど、
そこのお宅のテラスにてみんなで食べたり飲んだり。

大人は40人ぐらい集まったんぢゃなかろうか。
子供はうちのチビから中学生まで入れると10人ぐらいいたと思う。

これは彼女の旦那様の仕事関係、
彼女の仕事関係(あたしも以前の仕事仲間です)
彼女の子供の学校関係のお母さん仲間・・・などなど、
他にもいろんな人達が集合するのです。


去年は祖父の7回忌と重なってていけなかったので、今年は2年ぶりの参加!!
前回行った時YUIはまだ4ヶ月だったので、
2歳5ヶ月になったYUIの姿に皆様びっくりしてました。

彼女の家には個人的に遊びに行っているので彼女の家族には定期的に会ってはいるけど、他の参加者とはここでしか会わないの。
そういう方たちとの会話がこれまた面白いんだよねぇ。
年齢もさまざまだし。
このあたしが若い人って言われちゃいんだから、ちょっと変な気分だよっ(o^∇^o)ノ


んで、日曜日は手巻き寿司大会
これは以前の仕事仲間のお宅で。
あたしら夫婦を含めて3組の夫婦&子供と2名の独身貴族。

独身貴族の一人、ヤッさんはこのグループでの料理隊長
彼はどんな料理をする時でも率先して準備を進めて行ってくれる心強い隊長です。

当日、うちら夫婦と彼で買出しをしたけど、彼は前日に魚を仕入れ、手巻き寿司の具の下準備(下味をつけたり)をしてきてくれてたので、その日に買うのはプラスアルファー分だけ。
これも彼がサッサと買い物カゴに入れていってくれるから・・・あたしはYUIを乗せたカートを押すだけでOK(^^)v

写真が無いのが残念なんだけど、ヤッさんが準備してくれてた具は最高に美味しく、手巻き寿司万々歳でした♪


この集まりは年に数回やっていて・・・今回は結局来れなかった夫婦(結婚したて)をお祝いしようかってんで企画されたんものだったんだけど・・・本人たちいないし(^▽^)


子供が生まれてからは昼間からの集合になったけど、
やっぱりこういう仲間たちとの食事会はサイコーに美味しいです。
(この集まりでは・・・あたしが最年長者なのだぁ(^o^; っていっても気にならないのがこのグループのいいところ♪)

ふと思うのが・・・独身貴族2名の相棒は?
どちらもイイ男なのよぉ。
でも彼女がずーっといないみたいだしぃ。
なんでだろうか?

彼らの彼女が登場する日はいつなんだろうか?
あたしよりも10歳ぐらい若い子が登場ってことも・・・(^o^; あるんだろうねぇ。
イヤ~なお姑さんみたいにならないようにしないとねっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2006年8月26日 (土)

ハンカチ王子

高校野球のヒーロー、ハンカチ王子こと斉藤投手
最近はどこで同じハンカチが売られてるのか?なんてのが話題になってるらしい(^o^;
変なのぉ~。

んでさっきニュースを見てて笑っちゃったo(*^▽^*)o~♪。
全日本高校野球選抜チームの選手がみんなハンカチを使ってるんだもん。


なんと地元がタオルの生産地という愛媛の高校の選手が、選抜のメンバー全員に贈ったものらしいのだ。(間違ってたらごめんなさ~い)

準優勝投手の田中投手もハンカチ王子に!!

ハンカチ王子だらけで・・・なんとも微笑ましい光景でしたよん♪

| | コメント (11) | トラックバック (4)

2006年8月25日 (金)

おばあちゃん(^o^;

父方の祖母(同居していた)はかなりの変り者だったの。
お盆はその祖母の初盆だったので、いろいろな話を耳にしました(^^ゞ。

かなり驚いたのが…子供がお産する時に手伝ったことがない!ってこと。
普通だったら子供の家に2週間ぐらい泊まり込んで手伝ったりするでしょう?

もちろんあたしが生まれる時(母は実家に帰らずにこっちで産んだ)も手伝うなんてことはしないしない。
祖母は旅行に行って居なかったそうな(^o^;
1歳7ヶ月の兄がいたから、母の妹が手伝いに来てくれてたらしい。


祖母には4人の子供がいるのよ。
だから孫は・・・5+2+2+4・・・13人いるのよ。
でも・・・手伝わなかったのよ。
ここまでくると逆にスゴイよねぇ。

あまりごはん作るのとか得意ではなかったみたいだから・・・手伝いに来てもらっても困るのはこっちなんだけど・・・とオバチャンたちは言ってました(^o^;。

確かにそうかも。
以前うちの両親が用事でいなかったことがあるの。
その時祖母があたしら兄妹(どちらも小学生)にしたことは・・・
「チーボたち。ここにお金があるから・・・適当なもの買って食べなさいねっ!!」だったもん。

あたしらはお肉を焼いたり卵焼きを作ったりして食べた覚えがあります。


そんな祖母だったけど・・・やっぱり長年一緒に暮らしてきたんだもん。
浮世離れしてて逆に面白いおばあちゃんでもあったのよ(o^∇^o)ノ
(母はかなり苦労したみたいやけど・・・。)

だから亡くなった時は・・・(約4年の植物人間状態だったけど)かなりのショックだったです。


思い出すのが・・・
頭が変に痛いのよ。薬どこにあるかなぁ?
って聞いてきた時のこと。

でもね、これ思い出したのって祖母が倒れて・・・数日たってからなんだぁ。
なんですぐに思い出せなかったのかなぁ。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ(>_<)・・・・・。
おばあちゃん、急に倒れたんぢゃないよぉ。
頭痛いって言ってたよ、そういえば・・・。」

ってあたし後日思い出して母に言ったもん。
でも倒れたのがそう言ってた当日か前日かそのまた前日だったか覚えてないのよねぇ(>_<)。
あれって・・・確実に脳梗塞の前兆だったのよねぇ。

セデスを飲ませたんだけど・・・・・・・違ってたのよ。。。


今だに後悔です。もうちょっと祖母にやさしくしてればなぁ・・・ってね。
一緒に住んで・・・いっつも一緒にいたもんで、すっかりあたしの喧嘩相手になってたのよ。
祖母はかなりの口達者だったからさ、いっつも口喧嘩してたの。
これが当たり前だったから・・・。

喧嘩も今となってはいい思い出なんだけど・・・。
なんか面白い思い出があったらそのうち記事にしてみようかなっ♪

なんだか変ちくりんな内容の記事になっちったぁ(^ ^)/

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年8月24日 (木)

あれは序の口やった・・・

以前『こんな記事(下の方を)』を書いたことがあります。

先日、町内の組長さんのとこに挨拶に行ってきました。
引越ししたとこは以前と同じ地域なので、ゴミ袋は前と同じです。

でも全然違っていたのは町費&組合費。

えっ、これって1ヶ月分ですよねぇ。ものすっごく高いですね・・・(^o^;

思わず声がうわずってしまいました。


区費  1130円
  
世帯割  400円
  
戸別割  300円
  
公民館費 100円
  
消防費  330円

組合費 1300円

合計で毎月2430円の出費だよ。
なんと子ども会は別にあるそうです。
毎月3000円ぐらい払わないといけないなぁ。


ねっ、以前の町費は高くなかったのですよ。
はははっ(;-_-) =3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

大同窓会☆

いつだったっけ?・・・・・・・・・8月12日の土曜日かっ(^o^;

もう10日前になるねぇ。やっとこれについて書いてみるわっ。
っていってもいたって普通。もったいぶってた訳ではございません(^o^;


14時から16時までの間に
校歌歌ったり・・・アルバム見たり・・・懐かしい先生方と話したり。
頭の回転がどうか?のクイズをしたり。


YUIもいたので学校まで車で行ったんだけどさ、あまりにも久々に行ったもので道を間違えちゃったのよぉ(;-_-) =3
バカでしょう?

でもさ、あたしがバスで通ってた頃は1車線だったのよ。
でも2or3車線になってるは、都市高速が上に通ってて道がクネ~って曲がってるは・・・で分かりにくくなってたの。(あたしにとってはだけどねぇ。)

とにかく間違っちゃったのよん。
でも一応車でウロウロしてたからさ(いつも旦那の横に乗ってただけなんだけどねぇ)、なんとか知ってる道に出て・・・たどり着きました。


んで友達と合流。
なんとあたしらの学年はケータイで連絡をとったEちゃんとあたしだけでした。
一つ上の学年が2人(男性)来てて・・・っていうぐらいでさ、これといって知ってる人に会って懐かしいって訳ぢゃなかったのよ。
まぁ一つ上の人たちとは少しは盛り上がったんだけどねっ(o^∇^o)ノ
K先生がね、みんなから届く年賀状をアルバムにしててさ、来てない人の近況が分かったりと・・・そっちはかなり面白かったよ。

あたしの結婚しました!!ハガキとかもあってさ、照れくさかったです。


今回の同窓会は、K先生を囲もうっていう副題がございました。
K先生はもう80歳のおじいちゃん。
まだまだ元気とは思うけど、次にいつ会えるかわからない・・・と思ったので会いに行ったのがあたしのメインなわけですよ。

総会中に、時々先生のが入ったりと・・・懐かしくて楽しかったぁ。
当時は厳しい先生で有名だったんだけど、今となっては先生の怒鳴り声がちっとも怖くなく・・・ただただ懐かしいばかりで・・・、その度に大爆笑しちゃったもんねぇ(o^∇^o)ノ


大同窓会だからさ、一番若い子は中学一年生なわけよ。
あたしが若くて子供を産んでたらそのくらいの歳なのかなぁ・・・なんて妄想なんかしたりしてo(*^▽^*)o~♪
とにかく、父母会かっ?って思うぐらい若いのと歳なのとが入り混じっておりました。


その中、ちょっとみんなで考えちゃったのが・・・中学3年生であるべきある男の子のこと。
彼は在学中に「一家殺人事件」で亡くなってるの。
当時ニュースを見てかなり衝撃を受けました。

彼の写真を持ってきてる同級生の子がいてね、黙とうして・・・彼に祈りを捧げたりしました。

気分は一転して・・・あたしはバカなのか?って思わせてくれたクイズも終わり、大同窓会は終了しました。

YUIは会場を1人でウロウロして・・・「おかあさんはどこですかぁ?」を何回も大声で言い、えらく注目を浴びておりました。
彼女も大満足だったことでしょう♪(^ё^)♪
ウンチはしなかったよぉ。そのかわり・・・お茶をぶっこぼしました。

まっ、無事に終了して一安心でしたよ。
なんと飲み会の方には他にも同級生が(あたしが会いたかった♪♪分かるぅ?)来るらしい情報も入ってて、ちょびっとだけでも顔を出そうかなぁなんて思ったりもしたの。
でも・・・後ろ髪引かれながら退散しました。


友達に次に誰かと会う時には声をかけてくれって頼んでねっ。

とまぁこんな感じでした。
面白くなくって読んでくれた方がいたらごめんなさいねぇ。
一応記録として残したかったのよん(o^∇^o)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

せんべい♪

せんべい♪

また買ってしまった!
【おにぎりせんべい】です(^O^)/。

あたしは子供の頃からお煎餅が大好き♪
甘い物もいいけど、お煎餅って時々ものすっごく食べたくなるのよねぇ。
にっぽんじんだわぁ(^^)v

ところでこの【おにぎりせんべい】、あたしは物心ついた頃から親しんできたお菓子なんだけど、関東の方は違うよね。
(まっ、あたしの幼少時代は何年前なんだ?ってな話なんだけど…、それはおいといて…(^-^))
確か15年ぐらい前にやっと発売になったのではなかっただろうか。

製造者が三重県の会社だから、昔は西日本にしか売ってなかったのかなっ。

塩味のお煎餅よりも、やっぱりあたしは醤油味のお煎餅の方が好きだわっ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

何が捕れるのっ?(BlogPet)

きのう、初盆みたいな激したいなぁ。
チーボが変更されたみたい…
チーボの次みたいな激したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒボリッチ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

どこ行くの?

どこ行くの?

まだ整理してない本棚で遊んでいるYUIちん。
そこに入れるのかっ?ってびっくりしたよ!

いってきま〜す!

どうもドアのつもりだそうです。
誘われるけど・・・あたしは入れませんよぉ(^^ゞ

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年8月14日 (月)

何が捕れるのっ?

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
チーボの実家は祖母の初盆なので、なにかと忙しくしております!

小学校の大同窓会に一昨日行った話は…大した出来事はないけど、パソコンからしますねっ!
今日はモブログだよん♪

先日『ハチ激取れ』のことを書きましたよね。
実家に来てるので、もちろんソレをチェックしましたよ!

やったぁー\(~o~)/ ついに蜂が1匹入ってたよ!
よかった!よかった! 1匹も捕獲できなければ、商品名変更せなやもんねぇ(^-^)

でも画像はやめておくねっ!(^o^;

だってさぁ・・・グロテスクに・・・なんとヤモリちゃんまでもが捕獲されとったのです〜(*_*)
プカ〜って浮いとりました。
またしても鳥肌が立ってしまったよん(>_<)

次はいったい何が捕れるのだろうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月12日 (土)

同窓会♪

明日は・・・日付が変わってるから今日かな・・・小学校の同窓会です。
同窓会っていっても今回のは【大同窓会】といって、卒業生全員のやつです。

最近のあたしは、小学校時代の友人とは年賀状ぐらいのやり取りしかしてないもんで・・・誰が来るのか・・・ちょっとドキドキです。


1人だけ時々メールしたりするE子ちゃんというこがいるから連絡してみたけど、どうやろか。用事がなかったら行く!!って言ってたなぁ。
会いたいなぁ。
彼女とはあたしが妊婦ちゃんの時に会って以来です。


もしかしたら・・・あたしの学年の人は誰も来ない可能性もあるのよねぇ。
あたしが通った小学校は各学年1クラスしかないから、人数が少ないのですよ。
学年で40人前後ではないでしょうか。

うちの両親は土曜日も午前中は仕事をしているし旦那様も仕事なので・・・YUIっぺを連れて行くことにしました。

14時~16時。
YUIっぺは大人しくしてられるかなっ?

総会の後、成人組は飲み会があるらしいけど・・・あたしはもちろん不参加です。

あ~、なんだか緊張するなぁ(^ ^)/
誰か知ってる人がいてくれるといいんだけどねぇ・・・。

YUIっぺよ・・・うんちはしないでくれたまえ~~)^o^(

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

あららっ?違うものが…

あららっ?違うものが…

実家の玄関先でよく蜂を見かける。
いつだったかお義母さんにそう話すとコレをくれました。

ハチ激取れ

旦那様の実家のお庭でも多くの蜂を見かけるために買ったらしいが、2個入りだったようで1個くれたのだ。

先日、ついに実家の玄関前にある柿の木の枝にコレをつけてみました。

数日後に見てみると・・・んっ?なんだか黒い収穫物が!
蜂なのかっ?ついにやったぞぉー!

と思いきや、近寄ってみて・・・がっくり。

なんとアリ君たちが収容されているではないですかっ(◎-◎;)

なんでぇ(・・?)
あんなに飛び回ってた蜂さんたちは、一匹たりとも収容されず…だよ。

このまま1匹も捕獲できずに、蟻ん子だらけになってしまうんだろいかっ?

それはそれで・・・なんとも気持ちが悪いねぇ( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年8月 9日 (水)

昼間のシャワー

引っ越してきてからというもの・・・あたくし昼間にシャワーを浴びておりません。

面倒臭いから!!

ではありませんよ(^▽^)
恥ずかしいから・・・です。


チーボ家は建売の家を買ったのだけれども、この敷地には3軒のお家がありまして。。。
うちは一番に入居してるのよ。
んで2軒目はもうすぐ入居。
んで3軒目はあと1ヶ月後ぐらいからの入居になるんぢゃなかろうかって思われるのだけれども・・・。

その3軒目家はチーボ家のすぐお隣なわけ。
お風呂場のすぐ向こう側に足場とかがあるのよ。
日中は作業している方が数人家の周りをウロウロしててさぁ・・・(>_<)

別に覗かれないって分かってるんだけど・・・気になるのですよ。
だから昼間はYUIだけをシャワーシャワー。
あたしも首のまわりのベトベトをどうしてくれるぅーーーって思いながらタオルで拭いておる毎日です。

気にしすぎかしらっ?

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年8月 8日 (火)

感動の冷風(^O^)(BlogPet)

きょうは、チーボで日焼けしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒボリッチ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

サイズ違い・・・

洋服のサイズって若い頃と今とでは違ってる人の方が多いのかなぁ?

あたしは当然のごとく違っております。
若かりし頃は・・・スカートのウエストなんかは細くできるかぎり補正してたし。
今は・・・太くできるかぎり太くしてる気がするんだけど(^o^;

昨日はまたまた新居に必要なものを見て回ったりしてたんだけど、
母からユニクロのズゴンを買ってきてと頼まれてたから行ってきました。

ついでにあたしのも・・・・と思って買ったんだけど、
いつも二人分買うとレジで言われるセリフがあるんだよねぇ。

サイズが違ってますが・・・よろしかったでしょうか?」

まったく・・・【よろしかったでしょうか】と言ってくるヤツには嫌気がさして
ついつい「よろしかったです・・・」って答えてしまう嫌味なあたしがいます。

なんで過去形なの?
まっ、今回はここが腹が立ったわけではなく、サイズ違い!!ってとこなのですが・・・・。


母とあたしは身長がちょびっと違います。
母の方が2センチ弱大きいのです。
でもあたしの方が体重が3or4キロ重いのですよ(;-_-) =3。
だからズボンのサイズが1サイズ違うのです・・・・・(-_-#)

母は60歳なのだけれど、あたしよりも体型がステキなの♪
羨ましい・・・。
だから今回もサイズ違いで買っているので大丈夫?って確認されてしまったのです。

は~っ、先日は母があたしに買ってきてくれたズボンがピチピチのスパッツみたいになったので母のものになってしまったのですが・・・。
チーボ、これどう?あんたが入らなければあたしが履くわっ♪

ニヤニヤしている母の一言。
きっとあたしが履くとスパッツ状態になるのが分かってるかのようなセリフ。

あ~、腹が立つ!!
ってか・・・・ちーと痩せたまえ!!って自分に言いたいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年8月 4日 (金)

大雑把・・・

久々のパソコンでの更新。
最近モブログばかりしてたもんでねぇ(^o^;
やっぱりパソコンは打ちやすいよねっ♪

実家にいる時に思ったことをさっき思い出したので書きます。
それはうちの母のこと。


カレーを作る時ってルーから作る人って多いのかなっ?
母やあたしは市販のルーを使ってるんだけど、
ルーってチョコレートみたいに切れ目が入ってるでしょう。
あたしはルー全部を使うとしても切れ目にそってバラバラにしたのをお鍋に入れるわけよ。


母は違う。

先日カタマリそのものを一つ・・・・・ドボンってお鍋に入れているのを見てビックリ!!
んで、オタマでゴシゴシやってるの。


どうしてバラバラにして入れないのって聞いたけど・・・・・、
うるさいわねぇ!! 
要は溶ければいいわけでしょう(`ε´)

だって・・・・・(^o^;

まったく。。。 ダイナミックなんだから(;-_-) =3
バラバラにした方がすぐに溶けるとは思わないのかねっ???

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2006年8月 3日 (木)

ハーレークイ〜ン♪

ハーレークイ〜ン♪

どうかしらっ?
素晴らしい乗りっぷりでしょう?

ここはとある私有地です。
体重75キロまでの人が乗れるオモチャの電動バイクに乗ってのポージングです(^^)v

あたしはちなみに走らせてみましたが、予想以上に楽しかったです!

うしろに写っているナイスガイ(おデブちゃん)は旦那様です♪

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006年8月 1日 (火)

感動の冷風(^O^)

感動の冷風(^O^)

やっとこさエアコンがつきました!
これで快適ライフのスタートだわっ♪

でもまだ1台しかないので、2台買おうと思ってるのよねぇ。
出費だぁぁぁぁ( ̄^ ̄)

それにしても毎日暑いです。とにかく暑い!
外を歩いていると…腕やらが焦げそうですっ。

日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、あたしの腕はすでに真っ黒です。
この歳でこんなに日焼けしてるとは・・・(*_*)
また色白に戻れるかなぁ???

| | コメント (9) | トラックバック (5)

つみき☆(BlogPet)

時間、YUIはこんなものを作っておりました
これは電車なのだそうです!「どこに乗りたい?」
と何を作っておりました
と、ヒボリッチが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒボリッチ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »