« あれは序の口やった・・・ | トップページ | ハンカチ王子 »

2006年8月25日 (金)

おばあちゃん(^o^;

父方の祖母(同居していた)はかなりの変り者だったの。
お盆はその祖母の初盆だったので、いろいろな話を耳にしました(^^ゞ。

かなり驚いたのが…子供がお産する時に手伝ったことがない!ってこと。
普通だったら子供の家に2週間ぐらい泊まり込んで手伝ったりするでしょう?

もちろんあたしが生まれる時(母は実家に帰らずにこっちで産んだ)も手伝うなんてことはしないしない。
祖母は旅行に行って居なかったそうな(^o^;
1歳7ヶ月の兄がいたから、母の妹が手伝いに来てくれてたらしい。


祖母には4人の子供がいるのよ。
だから孫は・・・5+2+2+4・・・13人いるのよ。
でも・・・手伝わなかったのよ。
ここまでくると逆にスゴイよねぇ。

あまりごはん作るのとか得意ではなかったみたいだから・・・手伝いに来てもらっても困るのはこっちなんだけど・・・とオバチャンたちは言ってました(^o^;。

確かにそうかも。
以前うちの両親が用事でいなかったことがあるの。
その時祖母があたしら兄妹(どちらも小学生)にしたことは・・・
「チーボたち。ここにお金があるから・・・適当なもの買って食べなさいねっ!!」だったもん。

あたしらはお肉を焼いたり卵焼きを作ったりして食べた覚えがあります。


そんな祖母だったけど・・・やっぱり長年一緒に暮らしてきたんだもん。
浮世離れしてて逆に面白いおばあちゃんでもあったのよ(o^∇^o)ノ
(母はかなり苦労したみたいやけど・・・。)

だから亡くなった時は・・・(約4年の植物人間状態だったけど)かなりのショックだったです。


思い出すのが・・・
頭が変に痛いのよ。薬どこにあるかなぁ?
って聞いてきた時のこと。

でもね、これ思い出したのって祖母が倒れて・・・数日たってからなんだぁ。
なんですぐに思い出せなかったのかなぁ。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ(>_<)・・・・・。
おばあちゃん、急に倒れたんぢゃないよぉ。
頭痛いって言ってたよ、そういえば・・・。」

ってあたし後日思い出して母に言ったもん。
でも倒れたのがそう言ってた当日か前日かそのまた前日だったか覚えてないのよねぇ(>_<)。
あれって・・・確実に脳梗塞の前兆だったのよねぇ。

セデスを飲ませたんだけど・・・・・・・違ってたのよ。。。


今だに後悔です。もうちょっと祖母にやさしくしてればなぁ・・・ってね。
一緒に住んで・・・いっつも一緒にいたもんで、すっかりあたしの喧嘩相手になってたのよ。
祖母はかなりの口達者だったからさ、いっつも口喧嘩してたの。
これが当たり前だったから・・・。

喧嘩も今となってはいい思い出なんだけど・・・。
なんか面白い思い出があったらそのうち記事にしてみようかなっ♪

なんだか変ちくりんな内容の記事になっちったぁ(^ ^)/

|

« あれは序の口やった・・・ | トップページ | ハンカチ王子 »

コメント

こんにちは。初盆って感慨深いですよね。
同居していたらなおさら。色々過去の話なんかも聞けたりして。
でも、おもてなしも大変だったのでは?去年初盆だったので、
我が家は大変でした(^^;)でも、あ~こんなこともあったな~なんて、思い出したりもして。もう少し違う接し方もできたかな・・・?なんて思ったりもします。
それにしても、1度もお産手伝わなかったっていうのも、
伝説ですね(笑)なかなか面白そうなおばあちゃんですね☆

投稿: パタパタママ | 2006年8月25日 (金) 16時39分

私も(父方の)じぃちゃん&ばぁちゃんと暮らしてました。
大きくなってからはよく姉弟そろって喧嘩相手だったヮ~。
初盆はお客さんも多いし大変だったでしょう。
うちのじぃちゃんはもう23年も前に亡くなってるけど、ばぁちゃんが亡くなったのは3年前です。
ゆ~の産まれる二週間前の事。
冬のお風呂で倒れてそれっきりでね~。
チーボさんとこのおばあちゃんみたいに口が達者でどっこも悪くなかったんだけどね~。
それにしても、一度もお産の時に手伝ってないおばあちゃんはある意味偉大だね~。
会ってみたかったヮ!!

投稿: miyuse | 2006年8月25日 (金) 19時24分

初盆お疲れ様!
そうだよねェ・・・
時間が経つにつれいろいろ思い出すよね!
一緒に住んでたならなお更の事と思うよ~
私もお父さんとよく喧嘩した事とか
ひどい事言った事とか思い出しては「きつい事言ったなぁ」
とか「もっと子供連れて遊びに行けばよかった」とか
後悔ばっかり(><)
でもおばあちゃんはきっと可愛い孫達と一緒に住んでた日々が
凄い楽しかったと思うよ~^^
喧嘩相手になったりね!
またおばあちゃんの良い思い出があったらUPしてね!
楽しみにしてま~す^^

投稿: みいなママ | 2006年8月25日 (金) 23時33分

初盆お疲れさま☆
いろいろ思い出すよね。。。
うちのばあちゃんは90歳でまだ元気だけど、やっぱり同居してたから思い出はいっぱいあるよ。
口喧嘩とかも仲の良い証拠だね!
喧嘩って相手がいないと出来ないもんね。。。
チーボちゃんとYUIちゃんの幸せを願ってるよ・・・きっと☆

投稿: ママりん | 2006年8月25日 (金) 23時45分

おばあちゃん、変わってたんだ^m^
でも、個性的なおばあちゃんって好きよん(^^*)
孫が出来た時に旅行ってのもすごいね☆
私なら、泣いて引き止めるよ(笑)

頭が痛いって、
一般的に普通のことだもんね・・・
気付かなくても仕方ないよ。

今は、おばあちゃんのこといっぱい思い出して
みんなで笑顔になるのが、おばあちゃんも嬉しいと思うよ^^

面白い思い出、ぜひUPしてね~(^▽^)

投稿: なお | 2006年8月26日 (土) 00時46分

パタパタママさんへ★★ 初盆ってこんなに大事だったって・・・あたし知らなかったんですよん。
無知って怖いわぁ(^o^; てへへっ。
それにしても祖母の思い出話!!身内からならまだしもその他の方からも苦笑いがでそうな話とかもあって・・・・(-_-#)
さすがはあのおばあちゃん!!ってかんじだったよっ♪

miyuseさんへ★★ 祖母は結局89歳で亡くなったの。3月の誕生日で90歳だったんだけど・・・もたなかった。
マジで植物人間状態でも後数年は大丈夫って思ってたからさ、うちの母と「今だに信じられないねぇ・・・」ってよく話してます。
納骨して初盆して・・・でもやっぱり信じられないなぁ。
まだ病院に入院してそうなんだもん。
祖母はあたしの結婚式の2週間前に倒れたの。もうダメってお医者さんに言われてたもんで・・・かなりショックやったのを覚えてます。
でもさすがはおばあちゃん。ものすごい回復力で持ち直しました。
んでその後2度目の脳梗塞で植物状態に。
寝たきりにはぜったいなりたくない!!って豪語してただけに・・・かわいそうだったよ。
miyuseさんとこはゆ~ちんが生まれる2週間前かぁ。かなり驚いたでしょう?
あっ、2週間前つながりだっ。ちょっと軽い方向へもちこみましたぁ(^-^)

みいなママへ★★ そう言ってもらえて嬉しいなぁ。おばあちゃんもうちらと住んでて楽しかったかなぁ。
まさに喧嘩友達って感じだったんだけど・・・(^o^;
うちは両親がまだ健在だから・・・後悔ないように接しておかねばだわねっ。
時間が経つにつれて母が思い出すのってねぇ・・・・若い頃に嫁いびりされてたことらしいよ。
そっちを思い出すんかいっ!!って突っ込んでしまったもん(o^∇^o)ノ

ママりんへ★★ おばあちゃんはあたしのウエディング姿を見ないままだったのよねぇ。
式の2週間前に倒れちゃって。
部屋のカレンダーに花丸してあって、『おめでとう!!チーボ』って書いてあったの。
あたしそんなの知らなかったから見た時には涙が出たなぁ。
一時はちょっと回復したから話せたりしたけど・・・すぐにまた倒れてねぇ。
おばあちゃんがまだ元気やったら、YUIにも会ってもらえたのに・・・って残念に思うなぁ。

なおちゃんへ★★ そうなのよ。変わり者だったの。
知ってる人にとっては・・・クセモノ(^-^)
あまり知らない人にとっては・・・見た目が可愛らしかったからステキなおばあちゃん♪だったの。
旅行に行くってのもスゴイよねぇ。
でもね、うちの両親「孫の面倒は一切みませんから!!」って宣言されてたらしく(とっても寂しかったらしい)・・・旅行に行くってなってもあまり気にしなかったんだってぇ(^o^;
まさに自分中心に世界が動いている祖母ちゃんなのでしたぁ♪

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年8月26日 (土) 10時11分

またまた遅ればせですが…おばあちゃんの話と知って出てきました!
孫の面倒を見ないっていうと、うちの母にも共通するわ。。。
(ハルの時は昼だけ1週間、ゆずの時は一度も来なかったT0T)
ま、それはおいといて、私も母方の祖母と暮らしていました。
やっぱり見た目はかわいいケド、ちょっと癖アリ!
うちのおばあちゃんも、今ではすっかり認知症が進んじゃって、車椅子だし、私のことを見ても誰だかよく分かってないの。
でも、私も一緒に暮らしていた頃はよく喧嘩してました。(ちょっと意地悪ばあさん入ってたから…)
一番長く接していた家族だし、たくさんのことを教わったから
、今はもっと優しくしていれば良かったとか、思うなぁ。

投稿: はるゆず | 2006年8月26日 (土) 23時11分

はるゆずちんへ★★ ええっ?お母さんはあまり面倒を看てくれないのっ?んっ?気になるぅ。
うちの父が今だに言うのよ。
あの時はショックやったって。ここに座んなさい!!みたいな状況でね「面倒は看ませんから!!」って宣言されたみたいなの。
なんなんだこの親は?って思ったらしい(^o^;
見た目は可愛いけどくせのある人ってさ、身内にしか分からない困ったことって多々あると思わない?
あまり知らない人にとっては、とびっきり可愛いおばあちゃんなんだからね。
とはいえ・・・やっぱりイイ思い出もあるんだもんね。
もっと優しくしてれば・・・。後悔先に立たずだよねぇ(-_-#)。これを教訓に・・・親にはねっ♪

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年8月29日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/3201546

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃん(^o^;:

» insurance [insurance]
かねこさん2周半お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 16時43分

» xbrbf [xbrbf]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 16時36分

« あれは序の口やった・・・ | トップページ | ハンカチ王子 »