« パ~ティ~♪ | トップページ | 保育園にて・・・(BlogPet) »

2006年8月30日 (水)

保育園にて・・・

今日は水曜日。
保育園(子育て支援)に行ってきました。
だいたい毎週水曜日に開催されていて、夏場は公園に暑くて行けないこともあって最近行きだしたのです。

結構おもちゃの数も多く、YUIはいろんな友達と取り合いっ子をしながらも楽しんでいる様子です(^O^)/

今日はいつものフリー遊びの他に、うちわに色を塗って楽しみました。
P1020112_2
どうでしょうか。
あたしも結構塗りました(^o^;
なんせ、YUIったら・・・まだまだめちゃくちゃに色を塗る?だけなので、床にまではみ出す始末!!

いつになったらキレイに塗れるようになるのだろうか。


それにしても保育園に通ってる子供たちのお利口さんなことにはびっくりだよ!!
あたしらみたいな支援に参加の子たちが園の中をウロウロしてても、自分達の教室の中でちゃんとやってるのよねぇ。

トイレは集団でGOGO!! みんな上手にやってるし♪

あたしらが帰る頃はちょうど給食の時間みたい。
教室を覗くと、みんなお利口さんに食べてるんだよねぇ。
立ってウロウロしてる子なんていない!!

その点YUIは・・・・遊びながら食べたり、自分ではあまり食べなかったり・・・です。
あたしって甘やかしすぎかしらっ(^o^;???
最近本当に自分であまり食べなくなったのよねぇ。

プリンとかやったら自分でちゃちゃちゃっと食べるのよぉ(-_-#)

食が細くって困ってますぅ。でも嫌いな食べ物が無いってのは助かってます。
んっ?あたしが魅力的な食事を作ってないってことかなぁ。
みなさん子供にはどんな食事を作ってますか?

|

« パ~ティ~♪ | トップページ | 保育園にて・・・(BlogPet) »

コメント

子供って幼稚園or保育園に行きだすとがらっと変わるよ~^^
ゆ~もご飯あんまり食べん子(おやつはモリモリ^^;)だし、やんちゃでわがままだけど、幼稚園では案外先生の話を聞いてやってるみたい。
懇談会では「やんちゃだけど、ちゃんとやってますよ~。」なんて言われました。
YUIちゃんもきっと母から離れればちゃんとやるんだよ!!
来春入園かな~?!楽しみだね~(^0^)

子育て支援・・・せ~の時は毎日のように通ってたっけ!!
2人目のゆ~はほとんど行かずだった・・・^^;
なんか懐かしいな!!

投稿: miyuse | 2006年8月30日 (水) 18時00分

うんうん!miyuseさんが言うように保育園や幼稚園では
ちゃんとやるよ~♪
うちも幼稚園ではちゃんとやってるのに
家では今だに歩いたりするし・・・^^;
親がいない方がちゃんとする^^
親がいると甘えるんかな~
わがままが言えるって事だよねェ^^
ご飯は食べるの遅いのにおやつだとめっちゃ早い!
それもYUIちゃんと一緒!

みんなどんなご飯作ってるんやろねェ!
私も興味深々♪
うちはそれぞれに好き嫌いがあるから
毎日悩むよ(><)
唐揚げとかみんなが好きなのは作りやすいけどねェ^^

投稿: みいなママ | 2006年8月30日 (水) 20時50分

やっぱ保育園に入ると集団行動が上手になるんですかねぇ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
YUIたんも食が細いんだぁ・・
こはるは好き嫌いなうえに細かったので心配でしたが最近は野菜なんかも細かくしてカレーとかに入れたら食べてくれるようになりました♡
でもまだ「あ~ん」であげてるし・・ヾ(TωT◎)
やっぱ基本的にお肉とか美味しいものが好きですね★
もっと野菜を・・食べてほしいけど。・゚・(pゝД;`q)・゚・

投稿: こはるママ | 2006年8月30日 (水) 21時52分

うちも!
たっくんは幼稚園に行くようになってからまともに食事をするようになったよ。
おまめは・・・まだまだ遊んじゃうんだよね~。。。
家でしつけが出来ないみたいで何だか~?って思うけど、子供は子供同士、集団生活を送ると自然とそうなるものなのかな?
ぬりえは、おまめも最近やっとまともに塗れるようになってきたよ☆
3歳になったばかりの頃は、塗らないでビリビリに破いちゃったりしてたんだけど、この半年で、ぬりえに関してはすごい成長です!!
そういえば・・・ぬりえ以外でも、オムツが取れたり、ボタンを上から下まではめられるようになったり・・・結構進歩してるな~。。。
毎日一緒にいると、こうして改めて考えないとなかなか子供の変化に気付かなかったり。。。アホな親です^_^;

食事は、うちの場合、手の込んだもの作っても食べない。。。
意外とシンプルなものを好むよ。
おにぎりとか、うどんとか・・・。
最近カツを食べてくれるようになったとこ。
お手軽なファーストフードもあまり食べない(-_-;)
ハンバーガー食べないし。。。
焼き魚とか卵焼きとか、シンプルな和食を好んで食べるよ☆

投稿: ママりん | 2006年8月31日 (木) 00時06分

お久しぶりのきっちゃんです。

保育園とか幼稚園に行くと、
皆、お利口に見えて、びっくりするよね?
うちは、入園前クラスに行ってるときは、
おとなしすぎて、これでやっていけるの?って
心配したよ~。
今は、姉妹揃って、楽しく幼稚園も学校も
行ってるけどね♪
YUIちゃんも、1人で通うようになったら、
大丈夫だよ~☆

上の子が、食の細い子だったの~
3歳下の妹の方が、沢山食べるくらいだったのに、
小学校行くようになったら、モリモリ食べるように
なったよ!
好き嫌いないなら、そのうち、いっぱい
食べられるようになるんじゃないかな?

投稿: きっちゃん | 2006年8月31日 (木) 00時28分

こんにちは!
うちの子は保育園に0歳から通っていますが、やっぱり、園ではちゃんと集団生活しています。今は下も2歳児クラスですが、園では下に2クラスあるので、園内では自分は「お兄ちゃん」というプライドがあるらしく、何でも自分でするし、小さい子の面倒も見ているらしいです。
で・も!家では一番下なので、赤ちゃんでいいと思っているのか何も自分でしません(--;)ご飯も「食べさせて(-oー)と、口を開けて待ってるし、飽きるとどっか行っちゃうし、おもちゃは片付けないし・・・。
しくしく(ノω・、)保育園の「お兄ちゃん」はどこへ・・・。
小さくても、家と外の顔を使い分けられることにびっくりの母です(^^;)
YUIちゃんも幼稚園に行けば大丈夫ですよ!
来年が楽しみですね。

投稿: パタパタママ | 2006年8月31日 (木) 09時53分

同じような色塗りネタということで・・・
今朝、自分が夜勤から帰ってきたら
SUZUがクレヨンで夏休みの宿題の絵(風景画)を描いておりました。
もちろん妹が手伝いながら。(笑)
でも、そばにもう1人・・・そう、AYAです。
最初はお手伝いと称して目立たない色でその絵に色を塗っていたのですが、
そのうち「黒で書きたい!」って言い出し、
「他の紙に書きな!」って言う妹の忠告も聞かずに
何の躊躇もなく書こうとしたのです。(かなりの意地っ張り)
そこでそれを阻止しようとしたSUZUと取っ組み合いの喧嘩になったのですが、
なんと最初に泣いたのは、SUZUの方!(まぁ、予想通りの展開ということで・・・)
でも、つられてAYAも泣き出し、
妹に抱きついていつの間にか被害者を装っておりました。(笑)

以上、朝の1コマでした。m(_ _)m

投稿: やまちゃん | 2006年8月31日 (木) 10時57分

そっか~。。保育園に行ってきたんだ*^^*
いろんな遊びも出来るし、大きな声出しても(たとえ塗り絵がはみだしても)気を使わなくていいからいいよね~(o^-')b

保育園では、集団生活だからトイレも食事もみんながみんなのマネをしたがるし、ダメなことすると怒られる(これも子供達も含めて)からだんだんみんなと同じようにしなきゃッてなるんだと思うよd( ̄◇ ̄)b グッ♪

先生から(大人から)怒られたりするのは、きかなかったりするけど子供(友達)にダメッ!て言われたら素直に反省出来るんじゃないかな??

YUIちゃんも幼稚園(かな?)に入ったらいろいろ変わると思うよ!!

んで、うちもお兄ちゃんが少食だった(>▽<)
けど、これまた同じで好き嫌いはなかったから今思えば楽だったかな~(seiは好き嫌いが激しいので)
そのうち、、お腹こわすよッてくらい食べるようになるよ(〃^ー^〃)

投稿: sacchiん | 2006年8月31日 (木) 13時53分

YUIちゃんうちわ上手に色塗れてるよ~!
あ、でも上手に塗ってあるとこはチーボちゃんなのかしら?^^;
幼稚園に行かせる前は、うちもちゃんとやれるかってすごい心配だったけど、いざ行き出したら結構ちゃんとやれるもんだよ。
参観日とか行っても、みんなの中で一緒になってやってる姿とか見るとホント感動するのよ。
小さいうちから集団生活を学ばせるのって大切な事なんだな~って思った。

食事はYUIちゃん好き嫌いないんなら大丈夫よ。
お友達と一緒だと楽しくってだんだん食べてくれるようになると思うよ!
うちは翔ちゃんが好き嫌いが激しいから、自然と野菜より肉!って感じの食卓になっちゃうな~。
あと、炭水化物だけとかね(苦笑)

投稿: じゅこ | 2006年8月31日 (木) 16時33分

うちも、来年からの幼稚園に少々不安を抱えてるよォ。
好き嫌い多いし、
ミーは、食べるのが超遅い!!
いっつもイライラしてる私・・・。
ヒロは、嫌だとすぐにペっと出すし・・・。
食事って、楽しい時間にしたいのに
いっつも怒ってばっかりやの(。。;
幼稚園行って、何かが変わってくれることを祈る!!って感じデス。
YUIチャンは、家に居たって
まだまだこれから変わってくると思うよ!!

投稿: なお | 2006年8月31日 (木) 20時51分

子どもが小さい時の子どもへの食事って結構悩むって聞きます。
ピーマンや人参が嫌いな子が多いから、そんな野菜嫌いをなくすためにどんな工夫が出来るか、とか!
自分が子どもだった時のことはあんまり覚えてないんですが、ピーマンに加えてチョコレートや牛肉が苦手だったのを覚えてます。いずれも一過性ですが。「一過性」というくらい短期間なので恐らくどうにか工夫して親が食べられるようにしてくれたんでしょうけど…。
とにかく、子どもが(好き嫌いの問題に限らず、箸の持ち方だったり、、、)しっかりと食事をしてくれる環境を作るのは難しい事ですよね?「しっかり=良識ある生活」とは一概にも言えませんが…。
でも、時機にYUIちゃんもチーボさんが思う利口なお子さんになると思いますよ♪大丈夫ですφ

投稿: クロバ | 2006年9月 1日 (金) 09時32分

またまた失礼致します。(笑)
食事・・・というか、お弁当で面白いブログサイトがあるのでご紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
このサイト主のお母さん、
結構有名らしく、テレビ番組等に幾度となく
ご自慢のお弁当とともに(あるいはお弁当だけ)
出演されているらしいです。

実はこの方・・・
SUZUの幼稚園時代の隣のクラスの同級生の女の子のお母さんです!
(残念ながら面識はあまりなかったみたいですが)

チーボさんも挑戦されてみてはいかがですか?
きっとYUIちゃんも喜ぶと思いますよ~。

投稿: やまちゃん | 2006年9月 1日 (金) 11時17分

miyuseさんへ★★ そっかぁ、親がいないとちゃんとやるんだぁ(^▽^)
ゆ~ちんもご飯あんまり食べん子かぁ。どうしておやつだとあんなに入るんだろうねっ。
まっ、これは大人でもそうだけどねぇ(^o^;
YUIは来春ではなくて再来春です。
幼稚園は私立に入れてあげられないもんで、町立になるんだけどさ、2年保育なのよ。
まだあと1年半もあたしと一緒。もう甘えん坊さんまっしぐらかなっ(^-^)

みいなママへ★★ 幼稚園ではちゃんとしてるのに、家では歩いたりするんだ。
ちょっとそれを聞いて安心したよ(^ ^)/
そういえば、うちの実家にYUIをあずけて出かけたりする時、やたらとお利口さんらしいし。
やっぱり親がいると甘えちゃうんだろうね。
YUIがあまり食べない!!なんてことをいうとさ、あたし笑われるんだぁ。
あたしがYUIぐらいの時ってね、YUI以上に食べなかったらしいのよ(^Q^)/^
だからどの口がそうなことを言いよるとねっ!!って・・・・。えへへっ!!

こはるママへ★★ そうなんだ。こはるっちはお肉とか好きなんだ。
YUIはお肉よりもお野菜が大好きです。
お肉だとレバーが好き。他は・・・えらく高い牛肉ですき焼きした時にはよく食べるけどさ、普段の鶏肉とか豚肉とかは・・・固いのかなぁ、あまり食べないのよねぇ。
でもお野菜は千切りキャベツや大根サラダが特に好きで、トマトも好きみたい。
生野菜は切るだけでいいから楽チンだよぉ。
あっ、あれよあれ、ハンバーグは大好きだわ。食べやすいんだろうねぇ。
でもなぜかマヨネーズをかけて食べてるよ(^o^;

ママりんへ★★ おまめっちもまだまだ遊んぢゃう?(^▽^)
やっぱり集団生活すると変わるのかねぇ。
おまめちゃんはオムツとれたんだぁ。結構スンナリだんたのかなぁ。
うちはまだまだです。なんか間隔が狭くってねぇ。
食事作るのって・・・大変だよねぇ。やっぱりバランス考えないかんし・・・。
YUIもカツが食べれるようになってきたよ!!ファーストフードは食べさせたことがないからわからないんだけどさ、あまり食べさせたくないなぁって考えてます。
魚が大好きだからうちらがお肉でもYUIだけお魚なんて日もあるよ~(^-^)

きっちゃんへ★★ そうなんだぁ。上のお姉ちゃんは食が細かったんだぁ。
でも今はモリモリなのねっ!!YUIもそうなってくれるといいなっ。
まぁあたしがモリモリとまではいかないにせよ、食べるようになったから・・・あまり心配しなくてもいいんだろうけどね。
おやつあげなければイヤでも夕飯食べる時もあるし(^o^;
でもその前にお腹が空いて・・・。ちびおにぎりをあげる時もあるよ。
それやると夕飯全く食べない時もあるんだけどねぇ(>_<)
好き嫌いないからイイ方なのかなっ♪

パタパタママさんへ★★ そっかぁ(o^∇^o)ノ 園ではしっかりやってても家の中では・・・・。
しっかり使い分けが出来てるのねぇ。
やっぱりそんなものなんかねぇ。親には甘えたいのかなっ♪
まぁ2歳児に期待しすぎるのもイカンだろうしねっ。
YUIは来年ではなくて再来年に幼稚園なのです。
私立には行かせてあげられないもんで・・・町立にやるつもり。2年保育しかないんだぁ。

やまちゃんへ★★ 相変わらず頼もしいAYAっぺだねっ(^▽^)
SUZUくんをやっつけちゃうんだもんなぁ。でもそのうちやられちゃうんだろうねぇ。
あっ、SUZUくんは優しいからさ、やられてあげるのかなっ♪
でも夏休みの宿題だから・・・グチャグチャにされたら大変だもんねぇ。
今回は何が何でも阻止しないとねぇ(^o^;。
被害者のフリをするAYAっぺがなんともおかしいねっ(^ ^)/

sacchiんへ★★ そうそう。どんなに大声をだしても気にならない。
うちの中では響くもんねぇ(>_<)耳が痛くなるもん!!超音波のような声をよくだすYUI(^o^;
小さい子同士でのおしゃべりって面白いよねぇ。
なに集まって話してるのかなぁって興味津々だよ。
YUIったらえらそうに「それはダメっ!!」とか自分より小さい子には言うのよ。
んで言われたりしたら・・・飛んでこっちにやってくる(^▽^)
悪いって分かってるんだろうねぇ。
seiちんは好き嫌いがあるんだ。お兄ちゃんは無かったのねっ!!
小食だけど好き嫌いあるのに比べたら・・・こっちがいいのかなっ。
何出しても一応食べるからね。ちょっとだけやけど。
でも「食べないとおやつあげない!!」って言うと必死こいて食べてるよ(-。-;)

じゅこマンへ★★ 上手に塗れてるとこは・・・あたしが塗ったかも(^o^;
すぐに飽きてどっかに行こうとするからさ、ここ塗って!!あっ、ここもよ!!
なんて言いながらなんとか終了しました。糊はよろこんで手につけてぬりぬりしてました。
でも手が汚れるのはイヤだったみたいで、後からヒーヒー叫んでたよ(-_-#)
翔ちゃんはお肉が好きなんだ。お肉はみんなが好きだよねぇやっぱり。
YUIはまだお肉よりも魚かなぁ。お肉は固くてイヤみたい。
魚やったらものすごい量を食べるくせに、お肉やったら口に入れてやらないと食べないのよ。
もうちょっと頑張って欲しいんだけどねぇ。
お刺身やったら張り切って食べるんだよぉ。こわいこわい(^-^)

なおちゃんへ★★ そっかぁ。来年はみーちゃんが幼稚園か。ヒロりんも行っちゃう?
あたしも子供の頃食べるの遅くて有名だったみたい。
大人になって親戚の方たちにからかわれるのよぉ(^o^;
食事の時間を楽しくしたいよねぇ。うちも結構怒ってばっかだよぉ。
YUIがおはしやお皿で遊び始めるから。
知ってるのに「これはなに?」「おはし。」「じゃぁこれは?」「フォークよ!!」なんてやってるし。
そうそう、ごはんの時間ってみんなテレビはついてないのかなぁ。
うちつけてるんだよぉ。これってダメだよねぇ。
でもYUIったら勝手に点けに行ってさ、消すと号泣するの。もう食べなくなるので点けちゃうの。
最初が肝心だったなぁ。失敗ですよぉ(>_<)

クロバくんへ★★ そうなのよねぇ。ピーマンや人参が嫌いな子にはどうやって食べさすか!!ってのよく聞くよねぇ。
その点YUIは楽チンよ。
「このピーマンえらい美味しいよ!! ほらっ、この人参びっくりするぐらい美味しいのよぉ♪食べてみてっ♪」なんて言いながらあたしが食べてるからさ、ウンウン言いながら野菜はパクついてるのよ(o^∇^o)ノ
お肉はパサパサしてると絶対に出すけどねぇ(>_<)
高級なジュースィーなやつやったら・・・絶対に出さない(-_-#)
ちゃっかりしたヤツです!!
YUIも時機にしっかりしてくれることでしょう。・・・と願うばかりです(^▽^)

やまちゃんへ★★ また来てくれてありがとう。
このブログ知ってるぅ。前に見たことあるよ!!
かなり驚いたよ。顔がやたらと立体的やしねぇ。
ものすっごく美的センスをお持ちの方なんやろうねぇ。
あたしは・・・全くダメですよん。こんなステキなお弁当作れません!!
でもYUIが喜んで食べてくれるんなら・・・少しは可愛らしい盛り付けにしなきゃだよねぇ♪
それにしてもあのお弁当を作ってる人がSUZUくんのお隣のクラスの子のお母さんだったとは!!
で・・・妹さんはどんなお弁当を作られているのかなっ(^-^)
妹さん元気?頑張ってんだろうね。

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年9月 1日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/3257161

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園にて・・・:

« パ~ティ~♪ | トップページ | 保育園にて・・・(BlogPet) »