« 大同窓会☆ | トップページ | おばあちゃん(^o^; »

2006年8月24日 (木)

あれは序の口やった・・・

以前『こんな記事(下の方を)』を書いたことがあります。

先日、町内の組長さんのとこに挨拶に行ってきました。
引越ししたとこは以前と同じ地域なので、ゴミ袋は前と同じです。

でも全然違っていたのは町費&組合費。

えっ、これって1ヶ月分ですよねぇ。ものすっごく高いですね・・・(^o^;

思わず声がうわずってしまいました。


区費  1130円
  
世帯割  400円
  
戸別割  300円
  
公民館費 100円
  
消防費  330円

組合費 1300円

合計で毎月2430円の出費だよ。
なんと子ども会は別にあるそうです。
毎月3000円ぐらい払わないといけないなぁ。


ねっ、以前の町費は高くなかったのですよ。
はははっ(;-_-) =3

|

« 大同窓会☆ | トップページ | おばあちゃん(^o^; »

コメント

月に¥2430~!?
高い!!高いよー!!
しかも子ども会はまた別???
何でこんなに高いんだろうね???
チーボちゃん、越した先が高級住宅街だったとか???
月にこの額だと・・・ホントにきついね!!

投稿: ママりん | 2006年8月24日 (木) 11時55分

ほんと高い~!
うちは引越ししてきてからまだ町費払ってないんだよねェ!
なんかわからないけど
ココはまだ組委員さんが来てなくて・・・1年経ったけどまだなのです。
子供会入れて3000円は高いよねェ(><)
これがずっとと思うとゾッ!ってなるのんわかるよ~!

投稿: みいなママ | 2006年8月24日 (木) 19時27分

ほんまや~(-"-;)結構高いねんな~。。
新聞代くらいあるやんッ!!
うちは、町内会にも自治会にも子ども会にも入ってないから(新聞もとってないし)なんも払ってません(*^ー^)

毎月だなんて、、コレって絶対いるもん??
払ってない人とかいたらなんか納得いかないよね~(>o<)

投稿: sacchiん | 2006年8月24日 (木) 21時53分

ウチはそういう××費ってのは払ったことないけど
月々そんなに取られたらキツイわ。
どんな高級住宅街やねん(笑)

ちなみに払ったことないって言うのは、徒歩10秒のところに住んでる両親が「ウチは隣(オイラん家)と併せて1軒だからね」と町内会で言いくるめてしまったため。
感謝感激です。

投稿: ナナスケ | 2006年8月24日 (木) 22時54分

高いっ!
うちは、毎月1,000円だよ。実家も同額でした。
痛い出費だねーっ。

投稿: せいうち | 2006年8月24日 (木) 23時03分

高ッ!!
うちはまだ自治会に入ってないけど、
年会費で、3千円くらいって聞いたような・・・。
違ったかな!?(^▽^;汗
自治会費と、町費&組合費って別もの?

それにしても、月々は痛いねぇ。。。

投稿: なお | 2006年8月24日 (木) 23時14分

そうそう、うちも子ども会費は別だよ~(^_^;)
町内会費っての実は、払ってない…。
というのも、二世帯で住んでて親が払ってる…。
サイテーでしょ!(笑)
払った方がいいかな~(笑)ヘヘ。
チーボさんに怒られそうだわ~(^_^;)

投稿: たまちゃん! | 2006年8月25日 (金) 00時20分

ママりんへ★★ そうでしょう。やっぱり高いよねぇ(^o^;
今度の家はね、新しい家が3軒あるのよ。
お隣の奥さんとは昨日話したのよ。したらやっぱりものすっごく高い!!って驚いてたよ。
高級住宅街♪・・・・全然違うんだよ。
どちらかといえば、農家住宅街(^▽^)
周りを散歩したらさ、でっかい家ばかりでねぇ。200坪ぐらいのお家が結構あるわけよ。びっくりした!!
どうも地主さんが多いみたいで・・・。
んでさ、【おこもり】とやらが年に2回あるらしい。
これは田畑の豊作を祈願して、収穫後には祝って・・・みたいな宴会をするらしいの。
農家の方意外にも多く参加してるみたいだから・・・今ではただの宴会になってるみたいだけど。
ねっ、地域密着型のとこに引越ししたみたいだわよっ(^ ^)/
だからいろんな行事(他にもある)で費用がかかるんだろうねぇ。

みいなママへ★★ ねっ、多分月に3000円ぐらい払っていくようになるんだろうねぇ。
ちょっと驚きが隠せないチーボであります。。。
うちはすぐに組長さんのとこに挨拶いったのね。なんか引っ越したらみんな入るみたいで。
まだ1軒のお家は完成してないんだけどさ、入居されたらまた組合に入るんだろうなぁって感じよ。
組合に入ってないとこはないみたい。
みいなママのとこは住宅街ではないのかなっ?新興住宅地かしら?

sacchiんへ★★ そうそう、新聞代ぐらいあるよ。うちは今まで新聞とってなかったの。
今度からとろうって思ってたんだけど・・・この出費があるから考えちゃうなぁ。
結構ギリギリで生活してるのよねぇ(^o^;
sacchiんとこはマンションだったよね。マンションだったら町内会とか自治会に入ってない人って多いんぢゃないと?
うちの近所には・・・マンションないのよねぇ。賃貸のアパートが1棟あるぐらいやった。
まさに田舎の農家住宅地でした(^▽^)
どうも払ってない家はないみたいで・・・・いろんな行事にみなさん参加しているようです。
なんと昨日20時から寄合らしきものがあったのでYUIと参加してみなさんに挨拶してきたのよ。

ナナスケどのへ★★ 高級住宅街ぢゃないのよん。地主街?(^▽^)
田舎によくあるでっかい和風の家が多いよ。散歩しててびっくりしたもん。
ほとんどの家に納屋とか離れがあるのよ。
うちが引っ越してきたこの土地、今は3軒あるんだけど、以前は1軒のお宅やったみたいやし。
町内会費とか親が払ってたらよいのでは?だってねぇ。そんなに徴収してどんすんだ?って感じだよ。
うちの町内は9月に運動会があるみたいで・・・その後に焼肉大会するんだって。
そういう飲み会の費用とかにもなるんだろうね、うちの町費って。
うちは市ではなくて町なのよ。その町の運動会もあるけど、今度のはこの町にある町内の運動会なのよ。
町内は6ブロックに分かれててね、この6ブロック対抗運動会らしい。
なんだかすごそうです。うちも参加するんだろうか?旦那様は出張なんだけどなぁ。。。

せいうちさんへ★★ 高いよねぇ。
せいうちさんのとこは1000円なんだぁ。福岡の割には高い?
あたし市内に住んでた時は400円だったよ。
まっ、その時はマンションだったから市政便りとかの配布分しか払ってなかったみたいやけど。家賃に組み込まれてたしねぇ。
とにかくここの高さにはびっくりして・・・友達に言いまくってます(^▽^)

なおちゃんへ★★ そちらは年会費が3000円ぐらいなのぉ?うちの一月分だよねぇ(^o^;
なんだかびっくりしてるんだけどさ、仕様が無いもんねぇ。
なんでも行事に参加していろんなものを貰わないといかんよ!!
9月にはさっそく運動会があるのよ。その時のお弁当やお茶とかねぇ・・・。
でも旦那様が出張なのよねぇその時。参加しませんか?って勧誘にこられたらどうしようかなぁ(^o^;

たまちゃん!へ★★ 子ども会費ってどのくらいなんだろうか。
たまちゃん!とこは親が払ってるのねっ。サイテーぢゃないよぉ。
あたしもそうだったら100%そうしてるし(o^∇^o)ノ。
払わないで済むのなら払わないでいいのよん♪うふふっ♪

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年8月25日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/3188513

この記事へのトラックバック一覧です: あれは序の口やった・・・:

« 大同窓会☆ | トップページ | おばあちゃん(^o^; »