« きのうヒボリッチが(BlogPet) | トップページ | 写真☆ »

2006年9月25日 (月)

体操の隊形に開けっ!!

ヤーーーーーーーーッ!!

小学生の時には・・・何の疑いもナシに・・・こう叫んでおりました(o^∇^o)ノ

何のこと?って感じかしら。


あのね、小学生の頃の話です。
運動会とかで、まずは全校生徒でラジオ体操とかするでしょう?

その時に・・・
「体操の隊形に開けっ!」 の掛け声がかかったら、
「ヤーーーーッ!!」 と大声で言いながら体操しやすい位置に広がるのですよぉ。


これって以前、田中麗奈(福岡県出身)がテレビに出演してた時に言ってたのよぉ。
「子供の頃にこう言ってたんだけど、あれって九州だけだったみたい!!」って。

あたしも旦那様も番組見ていてびっくりしちゃってねぇ。
だって・・・子供の頃は全国どこの子供達も当たり前のように言ってると・・・その時までは思っていたからねぇ。

でも違ってたんだよねぇ(^o^;


このブログに遊びに来てくれる関西関東のお友達は・・・何のこと?って思うかもしれないけどさ、九州ではそうなんだよぉo(*^▽^*)o~♪


学校によってはさ、体操の隊形になる時意外にも、集合するときや座る時、その後立つ時にも
ヤーッ!!
って言うんだよっ。
もう気合入りまくりですぅ。


意味わかりましたかぁ?(; ̄ー ̄)...ン?

|

« きのうヒボリッチが(BlogPet) | トップページ | 写真☆ »

コメント

びっくりんこ!!
私・・・関東人。
知らなかった!!

やったとしても・・・・・。
「ハイッ!!」
って言ってたかも・・・・・。
場所によって違うんだね~~~~。

投稿: のんのん | 2006年9月25日 (月) 09時34分

わたくし名古屋人です♪
組み体操の時は『ヤーーーーッ!!』って言ってたよ。
幼稚園児も小学生も中学生も!!
すべてで言うのも気合が入っていいんじゃない☆
いろいろ地方で違っておもしろいヮ!!

投稿: miyuse | 2006年9月25日 (月) 10時19分

へ~。面白いもんですね。私は関東人ですが、
「体操の隊形に!」で、くるりと回り、「開け!」
で、無言で走ってました。
地方ルール、探せばまだまだありそうですね(笑)

投稿: パタパタママ | 2006年9月25日 (月) 11時16分

知ってる~!!この前もテレビでしてたよ(*^ー^)

旦那ちゃんと見ながら笑った(^0^ゞ
けど、小さい時からしてると結構大きくなっても言っちゃわない??(^m^)
テレビでは、、福岡の人(大人)に「立て!!」って言ったらみんな「ヤーッ」言ってたよd( ̄◇ ̄)b

ちなみにこっちは言わないな~。。
でも、こういうのっておもしろいよね( ▽ )o〇O
当たり前だと思ってることがそうじゃなかったなんてさ~(〃^ー^〃)

投稿: sacchiん | 2006年9月25日 (月) 12時30分

違和感感じなかった・・・
言ってたような気がするけど、
sacchiさんのコメ見て自信なくしちゃった(^▽^;

・・・・・・・・・
う~ん、、、
やっぱり、
「体操の隊形に開け!!」
って言われたら、
「ヤー」って言ってる自分がいる^^;
九州の人って関西人に似てない!?
・・・って思うのは私だけ?
失礼だったらゴメンちゃい(。。;

投稿: なお | 2006年9月25日 (月) 18時29分

「体操隊形に開けー!」ってめっちゃ懐かしい^^
私は関西人だけど無言だったような...
でもなおちゃんは「やーーーーー」って言ってたみたいやね!
関西でも場所によって違うみたいやねェ!

投稿: みいなママ | 2006年9月25日 (月) 19時00分

私九州人(宮崎)だけど、言わなかったなぁ・・・。言ったっけ?んー、思い出せない。小学校の時運動会といえば、開脚とブリッジを全校生徒でするのが必須だったのは覚えてるんだけど。あの頃はブリッジ余裕で出来てたのになぁ。

投稿: keimama | 2006年9月25日 (月) 20時10分

最初の
ヤーーーーー!でわかりましたよ。
但しウチ(名古屋)でヤーーー!っていってたのは
運動会の出し物「組み立て体操」の掛け声のみでしたけど。
でも、いつも言うほうが元気があっていいよね。

投稿: ナナスケ | 2006年9月25日 (月) 20時22分

チーボさん、お久しぶり~♪
この話題、福岡育ちの私は、コメントせずには
いられない!(笑)
「ヤー!」言ってたよ~!
「立て」「ヤー」
「座れ」「ヤー」
何でも 「ヤー!」だったよ~(爆)
密かに「イヤー」って言ったりしてた(笑)

私も、その番組見て、ちょっと衝撃だったよ。
どこの学校も言ってると思ってたもん。。。
福岡って、一体・・・?

投稿: きっちゃん | 2006年9月25日 (月) 22時14分

私もビックリンコの関東人です☆
知らなかったよ~!!
九州では当たり前なんだね!
すごいね~!
気合入りまくってるね~!
うちはたぶん・・・無言?だったような。。。

投稿: ママりん | 2006年9月25日 (月) 22時15分

なつかしいっ!
そうそう、「やーーーーーっ」って言ってた言ってた。
声が小さいと、やり直しだったりしてね。
高校のとき、体育祭で集団訓練っていうのがあって、やたらと「やーーーーっ」とか「やーっ」とか「やっ」とかパターンをかえて言ってたよ。
なつかしい。
九州だけだとは知らなかった。

投稿: せいうち | 2006年9月25日 (月) 22時31分

私は関西だけど・・・ヤーッ!ってなんとなく覚えがあるなぁ。
「体操の隊形に開けっ!」だったかどうかは忘れたけど、確かに体操の前に掛け声があってヤーッ!って広がっていってた気がする。
今ってそういうのないのかなぁ?
ラジオ体操自体もなんだそりゃ?の時代だもんねぇ。

投稿: wantan | 2006年9月25日 (月) 23時39分

のんのんちゃんへ★★ いや~、マジでこっちは当たり前のように言ってるんだよぉ。
あたし結構前からいろんな人に聞きまくってるんだけどさ、全員言ってましたぁ。
もちろん旦那の両親も!!
そういえば、あたしの両親には聞いてなかったよぉ(^▽^)

miyuseさんへ★★ 組み体操の時かぁ。
んっ?いつ「ヤーーーッ!!」って言うの?
組み体操って・・・笛と共に・・・どんどんやるやつだよねぇ。
なんだか懐かしいねぇ♪
ものすごい数の組体操をやってた気がするぅo(*^▽^*)o~♪
今やったらさ、ボテボテやろうなぁ。
足支えてもらっても逆立ち出来なさそうだよぉ(; ̄ー ̄)...ン?

パタパタママさんへ★★ あっ、そうそう、くるりと回って「開け!!」とともに走るんだよねっ。
でもさ、こっちは走る前に・・・「ヤーーーーーッ!!」と言って走るのだよん♪
練習の時はさ、それがモタモタしてて遅かったりしたもんなら「もとーい!!」って言われてやり直しさせられてましたぁ。
あ~、あの頃が懐かしいっ♪

sacchiんへ★★ おほっ。どのテレビでやってたんかなぁ。見たかったなぁ(^ ^)/
やっぱり笑えたぁ? こっちはマジでやってたんだよぉ。
でもさ、テレビでやってるぐらだから・・・今でもやってるってことだよねぇ。
あたしさ、以前からいろんな人に聞きまくってるんだけどね、子供たちには聞いたことないのよ。
ねっ、まったく言わないんだよねぇ。なんかあたしにとってはそっちの方が違和感たっぷりだわぁ(^▽^)
慣れって・・・恐ろしい(o^∇^o)ノ

なおちゃんへ★★ うははははっ。なおちゃんが行ってた学校の先生が九州出身だったんぢゃないのぉ。
んで、その先生色に染められていたとかっ(^▽^)
九州と関西ぢゃぁ方言が全く違うけどさ、気質っていうのぉ?あれが似てるよねぇ。
人懐っこいとことかさ、すぐよそ者でも受け入れるとことかぁ。
お調子者が多いとも言われてるよねぇ(^o^;はははっ・・・。

みいなママへ★★ あははっ。きっとなおちゃんとこが変なんだよぉ(^▽^)
でも無言で走っていくわけでしょう。
なんだか物足りないって思うのは九州人のあたしだけなんだろうか。
この際子供たち3人に「ヤーーーッ!!」を教え込んでくださいませ♪

keimamaさんへ★★ マジでぇ。宮崎は違うのかなぁ。
福岡県はどこでも言うみたいだよぉ。
お義父さんなんかは立つ時、座る時・・・とにかくいつでも言ってたってぇ。
聞いた時爆笑しちゃったもん。再現してくれちゃったもんだからさっ(^ ^)/
開脚とブリッジをするのぉ?運動場でぇ?
それは知らなかったよぉ。面白いねぇ♪

ナナスケどのへ★★ あっ、名古屋はmiyuseさんと同じだよねっ。
やっぱり組み体操かぁ。
ちょっと言うタイミングがイマイチわからないんだけどさ、組み体操の形が変わる度に言うのぉ?
あっ、ピラミッドが崩れる時には何か言ってたような気がしてきたぞぉ。
気のせいかなぁ。旦那に聞いてみなくっちゃっ!!

きっちゃんへ★★ うふふっ。福岡育ちには・・・これが当たり前だと思ってるよねぇ♪
何でも「ヤー!」で、時には「イヤー!」だなんて・・・(^▽^)
うちらはそれは言ってなかったよぉ。やりたかったなぁ!!
九州でも言ってないとこがあるみたいやし、いったいどこまでが当然のごとく言ってるんだろうねっ?

ママりんへ★★ そうかぁ。ママりんもびっくりんこかぁ(o^∇^o)ノ
そうなんだよ。こっちでは当たり前なのよっ。
きっとママりんがこっちにおったらさ、張り切って言ってたにちがいない!!
無言ってのは・・・なんだか想像がつかないよぉ(^▽^)

せいうちさんへ★★ 言ってたよねぇ。声が小さいと・・・やり直し!!
もう腹から叫んでおりましたよっ(^O^)
高校の時にも言ってたんだぁ。
あたしは女子高だったから・・・もうそういうのはなかったですよ。
せいうちさんは県立かなっ?

wantanさんへ★★ おおっ、関西でも言ってた(かもっ)という人がwantanさんで2人目だわっ。
なんでだろうねぇ。もしかして名古屋の方みたいに組み体操の時とかっ(^ ^)/
今ではラジオ体操ってやらないのぉ(゚◇゚)~ガーン
学校ってのを覗かないから、さっぱりわからないよん。
夏休みの早朝ラジオ体操とかはあってんだろうか?
あれってハンコのやつを首から下げてた覚えがあるなぁ(^^)v

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年9月26日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/3569460

この記事へのトラックバック一覧です: 体操の隊形に開けっ!!:

« きのうヒボリッチが(BlogPet) | トップページ | 写真☆ »