« 祝★61歳♪ | トップページ | 不法侵入!? »

2006年10月 3日 (火)

妻のおこづかい!!

他の家庭ではどうなんだろうか?

どこの家庭でも大抵旦那様にはおこづかいがあるよね。
では奥様には?

あたしにも働いていた時まではあったけど・・・、
辞めてYUIを産んでからはナシです。
0円

といっても家計はあたしが握ってるから、
化粧品を買ったり(あまり減らないので滅多に買わないんだけど・・・)
ちょっとした雑誌を買ったりするのは雑費から出しちゃってるのよねぇ。
コレがあたしにとってのおこづかいなんだろう。


でも最近思い始めたの。
月に2000円3000円のおこづかいをもらっちゃおうかって。
そうしたら・・・CDなんかも買えちゃうわけよo(*^▽^*)o~♪


とは言ってみたものの、ちょっとした出費にはなるから迷ってるんだよねぇ。

なんせ新聞をとるかとらないか・・・
自治会費が高いからどうしようか・・・脱会したいんだけど・・・
なんて言ってるチーボ家だからねっ(-_-;ウーン

旦那様は「オレの給料が安いから・・・。ごめんねぇ。」
なんて言っちゃってるし。
旦那様が悪いのではなくて、旦那様が勤めてる会社が悪いのだっ!!
労働基準監督署ってとこに訴えたくなるよ(`ε´)

でもサービス残業してる人ってものすっごく多いんだよねぇ。
贅沢言ってられないよね。
うちは無理矢理でも家を買えてるんだし。


話がちょいとずれちゃいましたが・・・、
奥様方はどうですか?
皆さんおこづかいってもらってるのぉ?

|

« 祝★61歳♪ | トップページ | 不法侵入!? »

コメント

 私は、お小遣いなし!っていうか、やっぱり生活費の中から必要なものは買っちゃうってカンジかな(^^)
内職代も、旦那ちゃんは「それぐらい置いておいて、自分で使ったら?」って言ってくれるけど、大した額でもないし、子供と出かけたらあっと言う間に消えちゃうのよね~(><)
 私が勤めてた会社も、サービス残業が当たり前(--)たいがいの会社はきっとそうよね。。。

 お母様、お父様、パパさん、はじめまして!!
お母様、お誕生日おめでとうございます(^^)
私も生協大好きですの。ほほほほ・・・(ёоё)
お体大切になさって、これからもお元気で!!

投稿: シナモン | 2006年10月 3日 (火) 17時17分

私はお小遣いありだよ^^
毎月¥5000也☆
新聞代が~とか言ってるくせにしっかり貰ってまする^^
まぁ子供の物に消える事が多いんだけどね~^^;
くれるってもんはしっかり貰ってる。
てか自分のやりくり次第だもんね~(笑)
チーボさんも¥2000でも¥3000でもキープしたほうが気持ちがよいと思うよん!!

投稿: miyuse | 2006年10月 3日 (火) 18時57分

うちはパパが生活費って形でくれるから
足りなくなったら催促(笑)
一応はこの中から自分の小遣いをGET♪
新聞はうちは全く読まないからとってないよ^^
新聞とるならその分私の小遣いにする(笑)
でも主婦は給料ないからもらえるならもらった方が
自分のご褒美も買えるしねェ♪
やっぱご褒美は主婦にも必要でしょ???♪

投稿: みいなママ | 2006年10月 3日 (火) 19時22分

うちもいわゆる小遣いってやつはもらってないな。
欲しい物があったらお願いして買ってもらうって感じ。
でも、来月私のバイトの初任給が入ったら、その時だけちょこっとくれるって言ってた(^ー^)b
あとはまたもらえないよ・・・^^;

うち新聞取ってないけど、パソコンでテレビ欄とかニュース見れるからそんなに不便に感じないよ。
チラシは無いからスーパーの特売とかはわからないんだけど。。。

そーだチーボちゃんとこ自治会費高いんだったよね~
ホント脱会出来るものなら。。。だね^^;

投稿: じゅこ | 2006年10月 3日 (火) 21時30分

うちの家計のやり繰りは、主人まかせ(やり繰りする自信がないのっ)。
給料日に食費として1か月分をもらって、それを食費&雑費に使ってます。だから、うま~くやり繰りして、余れば私のお小遣いになるんだけれど、中々余らなくって・・・(紙オムツ代とか、いろいろ・・・)。
欲しい本とかCDはね、お店でよ~く検討して、家に帰ってから、PC立ち上げてアマゾンのカートに入れておきます。
で、主人が何か買うときに一緒に買ってもらうという、姑息な手段を使っています。
働いてるときは、好きなように使えてよかったなぁ・・・

投稿: せいうち | 2006年10月 3日 (火) 23時02分

うちもね、生活費を旦那からもらってるよ。
で、お小遣いももらってる~。
専業主婦はお給料ないけど、がんばってるもん!
チーボさんもお小遣いいると思うな~♪

投稿: たまちゃん! | 2006年10月 3日 (火) 23時17分

我が家は共働き。
看護師をしている嫁さんはオイラより給料がいい。
でも小遣いは同じ額。
アリガタヤ、アリガタヤ。。
これが当たり前だと思っているから
専業主婦さんって小遣いないのね、ビックリ!!!

投稿: ナナスケ | 2006年10月 3日 (火) 23時28分

うちも・・・・。
なしだね・・・・。
でも、「大蔵省」が私だから・・・・・。
買いたいな~。
と思ったら・・・・買う。
買うっていっても・・・・・。
雑誌とか・・・・。
可愛い買い物だよね・・・・・。

私も、お小遣い欲しい!!
って思って・・・・。
ヘビースモーカーだった私が「禁煙」したの・・・・・。
1日1.5箱吸ってたから・・・・。
1ヶ月、行く時は10000円・・・・。
でもね・・・・。
やめても、お小遣いにはならなかった・・・・・。
どこかに、消えてく~~~~~~。
残ったのは、禁煙した私だけ・・・・。
結果、良かったのかな??

投稿: のんのん | 2006年10月 4日 (水) 09時54分

私はお小遣いありです。
出産で仕事を辞めてから、毎月貰ってます。
もちろん仕事してる時も大変だったけど、育児の大変さ、忙しさもわかってくれてるのか、
大好きなマンガを買ったり、たまにはランチでもしてリフレッシュしてきなって感じで言ってくれるのが、とっても嬉しいです。
でも、なんだかんだ言って、子供の物買ってなくなっちゃうけどね。

投稿: たまちゃん | 2006年10月 4日 (水) 11時29分

私もゼロよ(-"-;)
けど、、旦那ちゃんは化粧品代はこづかいで買ってる。。と思ってるらしい。。
違う!!これは必要経費だー!!と訴えてます( ̄ーÅ)ホロリ
確かに。。2000円、3000円でも捻出するのは至難の業です。。(T-T)
毎月、、うまくやりくりして。。おこづかいをgetしてやる~と思うものの、、なぜか給料日前に余ってくると食料に奮発しちゃう私。。
けど、主婦は休みなしで働いてるんやからちょっとくらいあってもいいかもねd( ̄◇ ̄)b グッ♪
旦那さまが外で働いてるのとはくらべもんにならないけど。。m(*- -*)m

投稿: sacchiん | 2006年10月 4日 (水) 13時23分

うちもなし!!
だけど、パパのお給料は私のもの^m^
もちろんパパにお小遣いを渡すけど。。。
でも、パパのお給料なのに、お小遣い渡すって・・・書いてて思ったけど、ちょっと高ビーな感じかな???

投稿: ママりん | 2006年10月 4日 (水) 22時51分

ブッチャケていいですか?
うちの母はとある会社にパートに行ってます。
パート=正社員じゃないっていうのは
普通誰でも分かると思うんですが、
そのお店、各店舗ごとの代表(≠責任者)の会議で
パートの母を会議に出席させてました。
どう思います?
店長は忙しかったらしく、
まぁそれはしょうがないとして普通
そういう会議って大体正社員が行くものじゃないかナァって
思って…。
(話がずれましたが)
その割りに給料は安く…。
それこそ、チーボさんじゃないですが
(時々母は「クロバの学費がなければねぇ~」と、
時々「退学」を匂わす発言をします。)
そう、自治会(コッチでは町内会)は脱会出来ないので
退学もたまに考えたくなるんですよ。
かと言って、実際退学したからと言って
すぐに仕事は見つかりませんし、今の状況(時間割)では
恥ずかしいですがバイトの時間がないので、
どうにかしないとと思っています。
(と言いつつ、甘えてるだけなんですよね><。)

共働きなので少しはお金に余裕がありますが、
冠婚葬祭が一気に何件も来たときには生活できなくなるんじゃないか、
と心配になりました。
ちなみに、うちの生活形態は
父の給料―生活費
母の給料―学費・お小遣い
らしいです。

投稿: クロバ | 2006年10月 5日 (木) 01時16分

結構皆さんもらってないんですね・・・。
うちは共働きなので、旦那と私は同額もらってます。
でも、子供と遊びに行ったりしたときにはお小遣いから
出しているので、自分の分は殆どないかなあ?
それにあっても使う時間がない(T-T)
貧乏暇無し。たまにはパーーーっと使ってみたいわ。
パパのように・・・。
やっぱりじみちに貯金かな?

投稿: パタパタママ | 2006年10月 5日 (木) 11時01分

シナちゃんへ★★ お小遣いナシ派ねっ。
シナちゃんは内職してるんだったかぁ。
でも子供に使っちゃうのねっ!!
サービス残業って・・・つまんないねぇ。
あたしが勤めてたとこはね、バッチリあったよ。
大手やったしさ、サービスしてたら怒られちゃうの。
残業申請してなくって残ってたらさヤバイのよ。
それに引き換え旦那の会社は・・・社内での作業(見積りつくったりいろいろな雑務)は何時になろうがサービス。
お客様対応してる作業で外に出てたら一応残業ってことになるの。
でも申請するだけでさ、残業代がつくかはお給料見てみないとわからな~い。
こういう会社って多いんだろうねっ。でも困るんだよねぇ(*_*)
月々で随分違ってくるからさっ。
だけど、月2千円のおこづかいをもらおうとしているチーボですぅ!!

miyuseさんへ★★ お小遣いアリ派かぁ。
でも子供に使っちゃうんだ(^-^)
あたしはさ、自分でしっかり使うのに2千円キープしようかなぁって思案中。
だって・・・なんだか楽しいでしょうo(*^▽^*)o~♪
あたしのおこづかいかぁ♪ウキウキ♪

みいなママへ★★ おっ、みいなママもアリ派かぁ。
みいなママんとこは家計は旦那様が握ってるってこと?
ぢゃぁ残りは旦那様がコツコツと貯めてるのかな。
うちの旦那は・・・湯水のごとく使ってしまうからさ、
あたしがしっかり握ってないと・・・破産宣告せないかんごとなると!!
で、最近はあたしにもご褒美が欲しいと思い出し思案中なのですぅ。
でもほぼ決定やな。2千円からスタートするわ。
たぶん値上げは難しそうやけど2千円ってかなり有り難い(^O^)
雑誌買おうっと!!

じゅこマンへ★★ じゅこマンはナシ派かぁ。
でもバイト代入ったら少しはもらうのねっ。
絶対そうしなよ!!
なんてったって早起きして頑張ってるんだもんねっ!!
んっ?でも初任給の時だけなのぉ。
後はナシぃ?もらっちゃえばいいのにっ!!
うちもさ、新聞どうしようか迷ってたんだけどね、どうしてもネットでの情報は自分が興味あることだけしか見ないもんでさ、新聞とることにしたんだぁ。
だから毎日YUIがお昼寝中とかに読んでるんだけど・・・やっぱり面白いわ。
専業主婦してるからさ、世間においていかれないように新聞読んでますわっ♪
そのうち内職してるかもねぇ(^O^)

せいうちさんへ★★ おっ、ご主人におまかせかぁ。あたしの友人にもいるんだぁ。
だから旦那様がどのくらい貯金してるか知らないっていうの。
どう?せいうちさんとこもそうなのかなぁ。
あたし・・・PCでお買い物ってしたことないに等しいのね。
アマゾンのカートに入れておいてって・・・・買わなくてもその状態のままでおられるの?
PC消しちゃうと・・・???さっぱりわからんですぅ(*_*)
YUIがいない頃は共働きやったからさ、今思えば自由なお金が結構あったよ。
貯金しとけばよかったなぁ・・・・(^o^;

たまちゃん!へ★★ おっ、アル派だっ。
そうなのよねっ。専業主婦も頑張ってるんだぁ。
あたしは・・・そこそこ頑張ってることにしておきたい!!
だから2千円確保しようと思っておりま~す。
小学生みたいなお小遣いだねっ。
でもお菓子は家計から買っちゃうしぃ(^-^)
結構いいかもっ(o^∇^o)ノ

ナナスケどのへ★★ そうか、ナナスケさんとこは共働きやったねっ。
奥様の方がお給料いいのぉ(^O^)
看護師さんだからねぇ。でも夜勤あるでしょう?大変そう。
専業主婦にはお小遣いないのよん。
でもほらっ、家計を握ってればちょろまかしOKよっ!!
とはいえ、ちょろまかす余裕がないからさ、しっかり確保しようかなっって思った次第でありんす♪

のんのんちゃんへ★★ ナシ派かぁ。
大蔵省って・・・懐かしいなぁ。
あたしもよく言ってたよ。
したら旦那に「今はありませ~ん!」とか言われてしまうの(^▽^)
そうそう、買うものっていってもさ、かわいいものよねっ。
雑誌が主かなぁ。それと・・・たまにCDぐらい買いたい!!
のんのんちゃんってヘビースモーカーだったのねっ!
知らなかったぁ。でも今は吸ってないんだぁ。
えらいねぇ。やめれたんだっ♪
肺もきれいになってヨシヨシ♪
でもその1万円は・・・どこへ?(^▽^)

たまちゃんへ★★ おっ、アリ派かぁ。
マンガあたしも大好きだよぉ。
うちではさ、娯楽費として確保してるとこからあたしの雑誌やら夫婦で欲しいマンガをたまに買ったりしてるのよぉ。
あたしの分はこれからあたしのおこづかいで買っちゃうわっ!!
もう思案中じゃなくて2千円確保がこころの中で決定してるチーボですよん(^^)v

sacchiんへ★★ ナシ派かぁ。
そうなのよねっ、主婦は休みなしだもんねぇ。
旦那様のお仕事とは比べられないけどさ、主婦のお仕事も当たり前のような感じのばっかりやけど、しないと家の中が大変なことになっちゃうし。
子供も育たんしねぇ。
ということで、2千円ゲットすることにしましたぁ。
食費はあまり削りたくないよねぇ。
せめて美味しいものでも食べてないとさ、やってらんないもんねっ。
とはいうけど、外食費入れてもチーボ家の食費は2万5千円さっ(^o^;
赤字が多いかなぁ(*_*)

ママりんへ★★ そうだよねっ。うちも一緒だぁ。
旦那が頑張って稼いできてくれたお給料をさ、あたしが取り仕切ってて・・・・んで、旦那様におこづかいって!!
考えてみたらおかしいねっ。旦那様のお金やん(^o^;
でも・・・あたしらのもの!!旦那のものはあたしのもの!!っでいいんだよねっ(o^∇^o)ノ
ママりんはあたしと一緒で欲しいものは家計をやり繰りして捻出してたぁ?

クロバくんへ★★ そっかぁ、お母様のお給料がクロバくんの学費になってるんだぁ。
しんどいねぇ(^o^;
でもせっかく通ってるんだから絶対に辞めちゃだめだよぉ。
それにしてもパート先の方々、どうして大切な会議なのに社員を出さないんだろうか。
お母様に出席させてるんだったらさ、お母様の立場をもっとしっかりしたものにしないとねぇ。
他の店舗の方々は社員さんなんでしょう?
お母様、社員にはなれないのぉ?
「クロバの学費がなければねぇ~」の言葉に負けるなぁー。
後1年半あるんかねぇ。
就職したらさ、家にちょいとお金を入れて家計を助けてあげればいいんぢゃないっ(^^)v
頑張って勉強してねぇ♪

パタパタママさんへ★★ そっかそっか、パタパタママさんは働いてるからアリ派なのねっ。
あたしも働いてた時は同額近くもらってたよぉ。
お弁当作るの面倒だった時とかにはお昼代として必要やったし、子供もいなかったから飲みに行ったりもたまにしてたしねぇ。
今思えば・・・もうちょっと貯金できてたなぁって感じだよん。
お金ってあったらあったでなくなっちゃうよねぇ。
しっかりメモしてないとさ、何に使ったかのかわからなくなるしぃ。
あー、オータムジャンボ買ったぁ?
もう売り切れたかなぁ???
一攫千金を当てたいチーボなのでしたぁ(^-^)

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年10月 5日 (木) 15時31分

再び~。。
食費、、2万5千円って、、しかも外食費も入れて!!
あまりの驚きに、、コメント入れます(笑)
うちなんて、、外食しなくても5万はいくよ!!←自慢になってない。( ̄ーÅ)ホロリ
食べ盛りが2人いるから・・けど、もっと削れるかも!?
てか、、私のやりくりがヘタ!?(T-T)
チーボさん、、頑張ってるやん。。
おこづかい、、3千円でもいいよ(笑)

投稿: sacchiん | 2006年10月 6日 (金) 00時40分

食費が5万かぁ。すごいねぇ。
まぁそっちはお兄ちゃんもいるからねっ。
うちはまだYUIは頭数に入らないぐらいだから(^o^;
でもさ、食費がこのぐらいぢゃないとさ、ホントマジで足らないのよぉ。
みんなそんなに収入がいいのかしら?って思うぐらいうちはカツカツで頑張っているので~す(^^)v
でもさ、旦那様は楽しそうに働いているからいいのです。
職場が楽しいなんていいでしょうo(*^▽^*)o~♪
でもさ、馴れ合いでは仕事はできない!!・・・という厳しいツッコミを労務士に言われたらしいゼ(^o^;はははっ

投稿: sacchiんへ  チーボ | 2006年10月 6日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/3365177

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のおこづかい!!:

» 減らないサービス残業 [社労士受験生のための日経新聞]
サービス残業で労働基準監督署から是正指導を受け、2005年度に100万円以上の未払い残業代を支払った企業が過去最多の1524社となったことが2日、厚生労働省のまとめでわかった。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 20時14分

» 労働トラブル解決・リスク回避マニュアル [会社 退職 トラブル]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「悪徳社長への宣戦布告」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である労働トラブルに興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 01時01分

« 祝★61歳♪ | トップページ | 不法侵入!? »