« ふれあいましょう~☆ | トップページ | 似顔絵(o^∇^o)ノ »

2006年11月 7日 (火)

納得がいかない叱り方!!

プンプンプン!!
まったく納得のいかない叱り方だわっ(`ε´)


今日の夕方、公園で初めて会う2人男の子がいました。
主導権を握っている男の子は下にYUIと同じぐらいの歳の女の子とまだ6ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいました。
つまり3人兄弟よねぇ。
もう一人の男の子は一人っ子みたいだった。
だから主導権を握られてるんだろうけど・・・。


YUIはこの2人組と遊びたかったようで、近づいて行くが相手にされず(^▽^)
これはまぁあたし笑ってみていました。
この年頃の男の子って・・・女とは遊ばない!!とか言うでしょう(^O^)

案の定「オレたちは女とはあそばな~い。だからオマエとも遊ばねぇよっ!!」
と言われておりました。

それはいいのよ。仕方がないから・・・。
でもね、その子たちは砂を投げだしちゃってねぇ(-_-;ウーン
思いっきりYUIにかかってるし、ってかかけてるし。
そばにいた妹さんは突き飛ばされて泣いちゃってるし・・・。

主導権を握っている男の子の親はなんて言うのかなぁって思っていたら・・・
「○○く~ん。そんなことしたらダメよぉ。明日幼稚園の先生に言うよぉ~。」
とのんびり注意。

はぁっ??? 先生? なんでここで先生を出すぅ? 
今、母親のアンタがちゃんと叱れよ!!


などと腹の中で怒りながらも・・・泣いているYUIの相手を。


男の子たちはそんな親の注意なんか聞くはずもなく・・・より一層砂を投げまくり、
YUIの顔やあたしの顔や頭にまで砂がかかる始末。
(あたしはメガネをかけていたのでセーフ。でなかったら・・・思いっきり目に入ってたよ。)

それなのに・・・・
「そんなにしたらイカンでしょう~~~。
        もうダメねぇ。あははははっ・・・・・。」

で・・・妹さんの方に「ダメねぇ。お兄ちゃんあんなことしてるよぉ!!」だって。
もう一人の親は「ダメだよぉ。砂は投げちゃダメだよぉ~~~」と小さな声で言うだけ!!


これってどうなの?OKなの?
あたしは納得いかないんだけど・・・。
ダメなことをしていたら・・・まずは言うだけではなくて体で止めさせて叱るべきでしょう。
違う?

初めて会う方々やし・・・親が目の前にいるのにあたしが注意するのも変だから
ほっといたけど、YUIはさらに被害にあってるし・・・。


そうこうしているうちに、ぎゃんぎゃん泣くYUIを横目に・・・2組の親子は帰って行ってしまいました。

なんぢゃありゃっ?


子供同士が遊ぶ場だから親があーだこーだと口を挟むのはどうかとは思うけど、
最低限の遊ぶマナーってのは親が教えないとダメだと思うんだけど・・・。
その親御さんに直接どうして欲しいのか言えない(みなさん言えるのかな?)
もんだからここで愚痴ってしまいましたぁ。

言える勇気が欲しい!!

読んでくれている方がいたらゴメンナサイねぇ。
気分悪くしてないかしら?

それにしてもさぁ・・・悪いことをすると・・・先生に報告しちゃうぞ!!
なんていう注意の仕方ってあるぅ?
はぁ~、結局謝ってくれてないし・・・。
親御さんからスミマセンぐらいあっても罰は当たらないわっ!!
あっ、またまた愚痴ってしまったっ(-。-;)

|

« ふれあいましょう~☆ | トップページ | 似顔絵(o^∇^o)ノ »

コメント

最近、子供を叱れない親が増えているって聞きましたけど、
これは典型的なパターンですね。
可愛さのあまり、なのかよくわかりませんが、
いまだ人の親でない自分にも
これが間違ってることくらいわかりますよ!
チーボさんの愚痴りたくなるお気持ちもわかります。

ちなみに自分の場合、SUZUとAYAに対しては
叱るべき時はビシッと叱りますよ!

投稿: やまちゃん | 2006年11月 8日 (水) 00時58分

こりゃひどいね~。私でも腹立つよ!
誰それに叱られるよ!とかいういい方、する人がいるとは聞いていたけど、本当なんだね。。。自分で叱れよっ。

それに子ども同士のこととはいえ、相手は小さいんだし、
親が謝ったって良いのにね~。
気分悪いよね!プンプン。

私は公園で危ないことをしている大きい子がいたら、叱ります。
「みんなの公園だよ、やめなさい」って。
子どもだって、だいたい言うことは聞いてくれます。
子どもって地域社会が育てるもんだと思うので。。。
親が近くにいる場合でも、やめてね~くらいはいうかな。
こっちが困ってるのにそれでも何もしない親って…
どうしてだろうね、親同士の話しに夢中だったのかね。

投稿: はるゆず | 2006年11月 8日 (水) 04時53分

私も以前スーパーの子供が遊べるスペースでkeiを遊ばせていたとき、同じようなことがあったよ。keiはただ遊びたいだけなんだけど、keiが小さいおうちに入ろうとすると、相手の子(3~4歳くらいの男の子と女の子)は「あっちいって、もうさわんないで」みたいなことを言い、叩こうとしたんだよね。んで、相手の親は買い物してるのか?・・・いないの。普通こういうとこって親同伴でしょ?何かあったときどうすんの?って思ったけどね。
さすがに叩かれそうになったときは、それをかわして私が抱き上げその場を立ち去りました。私なんかkeiが他の子を触ったり、おもちゃ取り上げようとするだけでもヒヤヒヤでひらすら謝ってばかりだけどなぁ。

投稿: keimama | 2006年11月 8日 (水) 08時08分

私も最近親やってるんだけどさぁ~。
ホント最近の親はこんな叱り方する人が多すぎ(怒)
miyuseもすごい気分悪いよ。
カッカきちゃう(怒)
砂かけられてYUIちゃん泣いてたんでしょう。
親が謝るべきだし、幼稚園に行ってる子だったら子供にも謝らせるべきだよ。
子供がいかん事したら親が叱らなきゃ。
叱らない人に限って自分の子がちょっと何かされるとガンガン文句言ってくるのよね~。
我が子が我が子がって感じで!
私もはるゆずさんのようによその子注意しますよ。
だって言わなきゃ解んないもん!!
子供はちゃんと言えば解ってくれるよ。
あ~ホント腹立つ。

投稿: miyuse | 2006年11月 8日 (水) 08時12分

やっぱり、どこにでもいるんですね~こういう親。
本当に頭にきますよね!!
先生に怒られない為にやめさせるってのも変だし。
それに、なんで親も謝らないんだぁ!!って感じ。
こんな最低限のマナーも守れない人たち、相手に
する必要なしっ!!って、いつも私は思い込むように
して気を落ち着けます。。。。
でも、チーボさんと同じく言えない場合が多いですが (^^;)

投稿: | 2006年11月 8日 (水) 08時51分

お久です~。
分かる!!
凄く分かる!!
いつも行ってる公園に行ったら、見かけない子が居たの・・・・。
チビ太嬢とその子は、滑り台の上に居て・・・・。
見かけない子は、チビ太の頭をつかんで、滑り台のさくに頭を
「ゴンゴン!!」してる・・・。
もちろん、チビ太は大泣き!!
その子の、ママはと~~~~くで話し込んでる。
私も、怒れなくって・・・・「やめてね~」
なんて言ってるけど・・・・やめない子!!
しまいに・・・・。
私のママ友が切れて・・・・・。

「何やってるのよ~~!!やめなさい!!」

って、怒鳴ってくれた!!(凄く・・大声)

私も・・・この勇気が欲しい・・・と思った。

その親・・・誤りもせず・・・・。


公園は、みんなの物だから誰が来てもいいと思う!!
でも、最低限のマナーを守って欲しいよね!!
あ~~~、私も・・・愚痴ってしまった・・・・。

投稿: のんのん | 2006年11月 8日 (水) 09時51分

ムカッ(`ェ´)プンプン
今って、そういう親が多いのかな~
先生に言うぞ!!って、小学生のセリフやん・・・
自分の子相手に、先生の手を借りてどうすんねん!!って感じやね。

幼稚園児って
まだまだ善悪の区別がつかないから
親がビシッと叱らなくっちゃネ。
公園=子供遊び場と言っても、
マナーを分からせるのは一番大事だと思う。
親がちゃんと叱らないなら、周りの大人が叱っていいと思うよ。
それに、自分の子は親が守らなくっちゃ。
嫌な目にあって、トラウマになったら困るしね。

私やったら、親にもガン飛ばしてるわ=3

投稿: なお | 2006年11月 8日 (水) 10時07分

納得いかないね~!!(-"-;)
よく「そんなことしたらお父さんに言うよ!」と叱る人も多いみたいだけど、アレもどうかと思う私。。

そんなんだから子供がつけあがるんだろうね~Σ( ̄ロ ̄lll)
んで、それって子供のためになってないとも思う。。
そのまま大きくなったら・・・怖いわ~( ̄□ ̄!!)

最近の親はなんか変!!
過保護になりすぎてるのかな??
旦那ちゃんが出入りする幼稚園なんかもどう考えたって園児の方が悪いのに、、親がすっ飛んできて文句言うらしいよ(*≧m≦*)
なので、先生も叱れないんだってさ。。
園児はお客様らしいのですよ(ノ_-、)それってどうよ・・

投稿: sacchi | 2006年11月 8日 (水) 12時11分

おっ、チーボさん怒ってるねっ!
そりゃ私もその場にいたらムキーッてなってるわっ!
だいたい、そんな子どもを脅すような怒り方は大嫌い!
誰かに怒られるから、やっちゃいけないのか?
そうじゃないだろーって。
どうして、いけないのかをちゃんと教えんといかん!
ムキッ!

投稿: たまちゃん! | 2006年11月 8日 (水) 12時16分

その親はなんだ!それ!!
ムキ-ヾ(`д´#)/!!!
自分の子供なんだからちゃんと叱れよ!!みたいな。
悪いことは悪いとちゃんとしからないと、このくらいはしても怒られないと、子供達が学ぶだろーが!!!と声を大にしていいたい!!プンプン

この間Y高原公園に行ったとき、恐竜すべり台に並んでた楓太は、人気があっていっぱい並んでてなかなか滑れないの。
でも、よくみてると大きな子はどんどん割り込みしていってるし、そこまでは仕方ないのかなぁ~なんて見てたら、しまいに行こうとしてた楓太を突き飛ばして割り込み!!!
1度は黙ってみてたんだけど、何度もしていて挙句その子等の親も笑ってみてるだけだったから、ついに私も堪忍袋の緒が切れて、子供達に直接注意しましたよ「順番守りなさい。みんなの公園だし、小さい子には優しくする!!」って・・(ノд`)=3
自分の子を怒られて、もし私に文句言ってくる人がいたらその親を指導してやるくらいの気持ちで挑んでみました(汗)

YUIちゃん、砂いっぱいかけられて可哀相に。。。
これに懲りずに元気よくこれからも公園でいっぱい楽しんでくれるといいですね♪

投稿: はっぴーママ☆ | 2006年11月 8日 (水) 13時18分

こういう親はもう呆れて物が言えないね。
でも、ホント多いんだよね。
「そんなことしちゃダメでしょ~、あはははは・・・」って何?
とりあえず謝りくらいはして欲しいよね。
だってYUIちゃん、砂かけられて泣いてたんでしょ!?
そういう親に限って自分の子がやられると、がーっと言って来るんだよ。

まわりでもいるけど、なんでもかんでもすぐ子供を叱っちゃうっていうか怒っちゃう人。
幼稚園の行き帰り、ママより先に行っちゃって危なくなると自分が追いかけないで人任せにして、それでその後は自分のこと棚に上げて、子供に「どうして先に行っちゃうの!!!」って頭ごなしに言っちゃうの。
そうじゃないって言いたいよ。子供が先に行かないように親同士が話しに夢中にならないようにするとか、ちゃんと手をつなぐとか。
何かあってからじゃ遅いんだから。

まあ、自分も完璧に出来てるわけではないけど、最低限のことはやってるつもりだし、子供にはやっぱり親や大人が言わなくちゃわかんないし。言えば大体のことはわかってくれると思うんだけどね。

投稿: たまちゃん | 2006年11月 8日 (水) 21時19分

ひどい話だよね!
みんなのコメント読んでてすべて納得!
ここに来る方みんな同じ気持ちだよ。
そう思うとこういう嫌な人って極少数だと思うけど
だけど許せん!
私も人に言うのは苦手だけどさすがにこれは言うかも(怒)
子供もだけど親が1番ダメだよね!
「親の背中見て育つ」その子供はまさしくだよ!
また会うかもしれないもんねェ・・・
会ったら言ってもいいと思うよ!

投稿: みいなママ | 2006年11月 8日 (水) 22時46分

なんなんだぁ~っ!!!
わが子に、そんな無責任な叱り方をするなんて・・・
なんだか、むなしいですね。
今は、みんなが、全てのことに過保護になりすぎて、そして、自分にも過保護すぎて、おかしな時代ですね。
YUIちゃん、かわいそうに・・・

投稿: せいうち | 2006年11月 8日 (水) 22時47分

なんか読んでるだけで気分が悪くなりますね。
どーかしてるよ、その親たち。
そんな親に育てられた子供もある意味かわいそうなのか?

娘が公園でそんなことをしていたらもちろんキツク叱りますけど他人の子供は叱れないかも。
ホントは一緒に叱ってやらなきゃいけないのに。
オイラもそんな勇気がほしいよ。

それより、↑のみなさんのコメントも読むだけで凄い勉強になるな。ウン。

投稿: ナナスケ | 2006年11月 8日 (水) 23時00分

やまちゃんへ★★ そうらしいね。叱れない親って・・・・。
でも叱るって難しいよねぇ。
あたしの機嫌にもよるんだけどさぁ、許せる日と許せない日とあるのだよぉ。
ダメだと思っても・・・イマイチ統一性がない時が・・・。
これは反省です(>_<)
でも・・・あたしは結構怖いお母さんかもしれない(^▽^)

はるゆずっちへ★★ そうなのよ。どうして誰かに叱られるっていう言い方をするんだろうね。
何が悪いのか・・・を教えてあげないといかんのに。
旦那はね、結構知らない子供を叱るらしいんだけどさ、
ある時叱ったら・・・「ほらっ!!変なおじさんに怒られた!!」って親が子供に言ってたらしいのよ。
帰ってきて旦那がブーブー文句言ってたよ。
今度からあたしも知らない子供に対してももうちょっと大きな声で注意できるように頑張ります(^O^)
親同士、そこまで話に夢中ってわけではなかったんだよぉ。
あたしの1m横ぐらいのとこに2人並んでいたのよん。

keimamaさんへ★★ 叩く子っているよねぇ。親がどこ?って探してしまうもん。
これには注意したことあるよぉうちも。だいたい逃げていくよねぇ。
YUIは現在よく人の物も自分の物って主張する時が多いんだけどさ、そのつど違うと教えて返させてますよぉ。
やっぱり何回も教える・・・その繰り返しなんでしょうねぇ。(^o^;

miyuseさんへ★★ あたしも最近の親なんだけどさ、変な親って多いよねぇ(^▽^)
前にそれを父に話したらね、だいたい父親の世代よりちょっと若い世代に変な育ち方をしてるもんだから、
それに育てられた子供(現在の子供の親)がまともなはずがない!!って言われました。
納得よねぇ。だいたい失礼なことをする子供の親は・・・まともぢゃないもんねぇ(-。-;)
あたしは厳格な父に育てられたので・・・一応道徳的なことは理解している(はず(^-^))なので、これからの子育て頑張ろうと思うわっ♪
よその子にもちゃんと注意するようにしないとねっ。ついつい知ってる子にしか言えないあたしでしたぁ(*_*)

鈴ちゃんへ★★ そうそう、全く納得いかないでしょう?
先生に怒られるから・・・ってねぇ(-。-;)
あたしはさ、父がものすっごく怖かったのよ。
だから変なことを仕出かすと・・・あの父から叱られるぅ!!ってのが頭によぎるもんだから・・・変なことはできなかったよ。
普通こんなものではないのかなっ?
まぁ父に怒られるからってのも変だけどさ、してはいけないことぐらいは分かるよねぇ。
あっ、わからない子がいるから問題が起こってるんだろうけど・・・・(>_<)

のんのんちゃんへ★★ 滑り台のさくに・・・なんて乱暴な行為なのぉ?
ママ友さん怒鳴ってくれたんだぁ。
あたしもそういう人を目指します(^▽^)
だいたいさ、親が注意以前にそういう事はしてはいけないんだ!!ってのを理解してないってのがまずいよねぇ。
放任主義ってのと野放しにしているのとでは違うもんねぇ。
変なことをする子供ってさ・・・親の気をひきたいって感じることが多いと思わない?
ちゃんと自分の子供が何をしているのか・・・見てあげてないといかんねぇ。
・・・と自分に今言い聞かせました(^-^)

なおちゃんへ★★ そうそう、ビシッと言わないとダメな時ってあるよねぇ。
いくら穏やかに育てようとしててもさ、ビシッってやらないかん時って絶対にあると思うんだぁ。
なのに・・・どうして先生って言うかなぁ。
悪役にはなれないんだろうねっ。
あたしもさ、ガン飛ばそうと思ったんだけどさ、引っ越したばっかの新人さんやし・・・。
もともと住んでいる方なんかなぁ?なんて・・・ちょっと気後れしてしまったよ(*_*)
反省です。言わないかん時はちゃんと言うべきでした!!

sacchiんへ★★ そうそう、お父さんに言うよ!!って叱るのはよく見かけるよねぇ。
あたしも一度言ったことがあってさ、言ってすぐに気付いて・・・一人で反省したのよ(>_<)
まったく過保護な親ほど・・・自分の子供が何をしてるか知らない・・・って感じだよねぇ。
園児はお客様かぁ。なんだか悲しい現実だねぇ。。。

たまちゃん!へ★★ うふふっ怒ってましたよぉ。
ブログに書いたらスッキリしたけど・・・。
YUIには悪いことをしたなぁってちょっと反省。
もうちょっとあの子たちを強く注意してやめさせるべきでした。
でも・・・今日も元気に公園に行ったよぉ。
午前中は保育園に遊びに行って、午後は3時から5時半まで公園でした。
公園嫌いにはならなかったようです(^ ^)/

はっぴーママ☆さんへ★★ Y高原公園かぁ。どこにあるんだろうか(^▽^)
割り込み割り込みで・・・小さい子を押し退けて滑るってのを親は見てるんでしょう?
注意しないなんて最低だよねぇ。
順番は守ろう!!ってのは当然のことなのに!!
はっぴーママ☆さんはちゃんと注意したんだよねぇ。
あたしも次回そういうことがあったならば・・・大きな声で注意するわっ!!
YUIね、全然懲りてないから大丈夫だよ!!
今日も昼寝もせずに3時から5時半まで公園にいたのよん。
おかげで夕飯の準備が捗りませんでしたぁ(^o^;

たまちゃんへ★★ そうかそうか、なんでもかんでもすぐに叱る人もいるよねぇ。
でも・・・叱るのって難しいよねぇ。
YUIにも毎日注意するんだけどさ、どうしてもあたしの手をふりほどいて走って先に進もうとするもんだから・・・ねぇ(>_<)
車の怖さを理解できるまで毎日教えることしかできないからねぇ・・・。
いつ理解してくれるのやら(^o^;
走って追いかけるのに・・・疲れましたぁ(^▽^)

みいなママへ★★ そうそう、みんなのコメント読んでて思ったよ。
こういう親は極少数なんだろうけど・・・目に付くんだよねぇ(^o^;
町立(うちは町なのだっ!)の幼稚園の名札を一人の子はつけてたからさ、
まぁ近くに住んでいる人だと思うのよねぇ。
また会うかもしれないから・・・今度変なことをしてたらちゃんと注意してあげようと思います。
だってその子たちのためだもんねぇ(^O^)

せいうちさんへ★★ ほんと無責任な叱り方なんよぉ。
前にね、バスの中で騒いでる子供がいたのよ。
運転手さんが注意したら・・・親がね「こわ~い。運転手さんが怒ってるからやめようね!!」だって(-_-;ウーン
呆れてるとさ・・・さすが運転手さん!!「私は怖くありませんよお母さん!!」だって(^▽^)
その親子、すぐに降りてったよ。
あたしはYUIに最低限のことを教えてあげられるような親になれたらなぁって思っとります♪

ナナスケどのへ★★ そうそう、子供たちが可哀相だよねっ。
だから今度会えたら・・・ちゃんと遊べてなかったら・・・注意してあげようと思います!!
お節介なおばちゃん、コワイおばちゃんで結構結構!!
って書いてみたものの・・・ちゃんと言えるかなぁ(^o^;
YUIが勇気をくれるかなっ♪

投稿: チーボ♪お返事です | 2006年11月 8日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/4106650

この記事へのトラックバック一覧です: 納得がいかない叱り方!!:

» �j�q���k�������f��� [�����t]
���������������E�E�EA�N�������m���������������������W��������� [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 05時47分

» 赤ちゃん本舗店舗はこちら [赤ちゃん本舗店舗案内はこちら]
赤ちゃん本舗店舗案内をご覧下さい 赤ちゃんから幼児・小学生などの洋服はをお探しの方はこちらからお近くの店舗をお探し下さい 赤ちゃん向けから小学生のお子様までの服を取り揃えた赤ちゃん本舗でお子様にお似合いの洋服をお探し下さい [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 17時17分

« ふれあいましょう~☆ | トップページ | 似顔絵(o^∇^o)ノ »