« またまた熱唱中です♪ | トップページ | 大好きな絵本♪ »

2007年1月20日 (土)

手作りのかご!!

前から気になっていたことを・・・やっとしてみました!!

それは、手芸用の紙バンドで作るかごです。


紙バンドはホームセンターで見かけた時に買っておいたんだけど、
それって・・・2ヶ月以上前なのよねぇ。

で・・・・・昨晩、YUIを寝かせてから作業にうつりましたぁ。

Dscf38521 ボンドで・・・ペタペタ。
Dscf38541 横の次は縦のひもを・・・・。
Dscf38561 幅の違う2本のひもを交互に・・・・。
Dscf38571 ここまでくれば・・・あとちょっと♪
Dscf38601 縁を頑丈にくっつけて・・・。
Dscf38671 持ち手をつければ・・・ハイッ、出来上がり!!

Dscf38631 大きさはこれぐらいです。

13本がひっついた紙バンドを10本だの5本だの3本だの2本だの・・・・
に裂いて長さのをそれぞれ準備して・・・・作りました。

何が大変やったか・・・。
それはやっぱり準備だよねぇ。
編んでいくのは楽しいのよん。

いろんな幅と長さのを必要な本数だけ準備するのに・・・
1時間はかかったとおもいます。


でも、とっても楽しかったぁ♪
次はもっと大きなかごを作ってみたいなっ♪


机の上が汚いことは・・・お許しくださいませませ。。。

|

« またまた熱唱中です♪ | トップページ | 大好きな絵本♪ »

コメント

カゴ作り,結構回りで流行ってました。
皆で通販で取り寄せて,分けっ子しては,せっせとあんでらしたなあ~
そっか~楽しいんだ♪

投稿: marippe | 2007年1月20日 (土) 17時19分

へぇ~
こんなのあるんだぁ!!・・・無知?私(。。;
メッチャ細かい作業やね~
でも楽しそう♪
私はね・・・かぎ針でカゴ編みたいのよ^^
かぎ針始めたのもコレがきっかけだったりする^m^
でも、なかなか素材がなくってねぇ。
・・・出費も気になるし(汗)
この夏は、カゴやカゴバッグを作りたいのさ☆

投稿: なお | 2007年1月20日 (土) 17時39分

メールありがとうございました。

確かに物を作る時って段取りが大事ですものね。
昔から「段取り八分」っていうし。
それにしても見事なカゴですねぇ。
完全に売り物ですよ!

そういえばさっき、
AYAが一番下のYUIちゃんの写真を見て
「これAYAちゃん?」だって。

投稿: やまちゃん | 2007年1月20日 (土) 17時44分

このカゴ、紙で出来てるの!?
すごく丈夫そうだね~!!
こういうの売ってるのね☆
作るの楽しそう♪
こういうカゴ好きだよ(*^^*)
家に・・・3~4つある!

投稿: ママりん | 2007年1月20日 (土) 22時38分

よく主婦雑誌とかにも作り方載ってるよねェ!
気にはなってたけど
編み図を見て無理だと確信したよ(笑)
凄い綺麗に出来上がってる~♪
大きいのだといろいろ活躍しそうだねェ!
今回の大きさもキッチンとか細々が片付きそうだし^^
私も100均のカゴは大活躍してますヨ☆

投稿: みいなママ | 2007年1月21日 (日) 01時15分

コレって手作り?って思えるほど立派な籠ですね。
手芸が超苦手のウチの嫁さんでも出来るかな?
こういうのを親と一緒に作るとか・・・娘、大喜びするんだろうなぁ。

投稿: ナナスケ | 2007年1月21日 (日) 10時51分

紙バンドっすかぁ~
意外と強度ありそうですねぇ
不器用で長続きしない我が女房では絶対的に存在しない一品ですな
手作りは温かみがあっていいですよね

投稿: ゆうきパパ | 2007年1月22日 (月) 00時14分

まぁ、上手に出来てる☆☆☆
私にゃちと出来ん物だわー。
ちゃんと従って作るのがスゴイ苦手だもんで・・・^^;
チーボさんのを見て楽しませてもらうわー^^

投稿: miyuse | 2007年1月22日 (月) 09時24分

上手~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
スクロールするたびに「おぉ~!!」と感動してしまいました(●´艸`)
やっぱりチーボさんは器用やわd( ̄◇ ̄)b グッ♪

私も作って欲しい!!←出た!!作って欲しい病(笑)
これくらいのだと、、おもちゃ入れになるね~(〃^ー^〃)
次回作にも期待♪

投稿: sacchi | 2007年1月22日 (月) 13時40分

あ~~~~~!!
やってみたいと思ってたのだ!!
良いよね~~~~!!

「エコクラフト」
っていうんだよね??たしか???

お試しのカゴ作るやつ買ってあるんだ・・・・。
でも・・・・。
やっぱり、準備(切ったり・・・)が大変そうで・・・・。
放置状態・・・・・。

やってみようかな??
(あるなら・・・やれよ!!!って@^。^:)

投稿: のんのん | 2007年1月22日 (月) 14時01分

これ私も気にはなってるんだぁ~~~。けど、今のところ用途なしだったので、手を出してません。なんせ今年の5月頃には引越し予定なんで、物増やせないし・・・(つって、結構ミシン買って増えてるけど(^-^;)。
きれいに出来ましたねぇ~。かわいい♪
YUIちゃんくらいになると、自分でお片づけも出来るし、こういう篭作ったら楽しいし、見た目もきれいで一石二鳥だよね。うちは・・・まだ作ったとしても破壊されそうだわ・・・。

投稿: keimama | 2007年1月23日 (火) 10時05分

marippeさんへ★★ そうなんだよねぇ。キットとかの通販とかあるみたいで、やってる人が結構いるんよねぇ。
実は今日遊びに行った友達もキットでやったって言ってたの。
その作り方が載ってる本を借りてきて、さっそく今日小さいのを作ってみました。
でも・・・失敗\(~o~)/
編み損なっている部分を発見!!
まぁそこも手作りってとこかなっ。YUIにあげました(^▽^)

なおちゃんへ★★ そうなんよ。あるんよー。
あたしもさ、買ってる雑誌に載っててびっくりしたのよ。
そしたら意外に流行ってるらしくてね。
ところで、かぎ針のカゴってどういうやつ?
素材は何で編むの?
毛糸じゃふにゃふにゃになるよねぇ???
知らないので想像がつかないのだぁ(>_<)

やまちゃんへ★★ そうそう、物を作る時って、段取りが大事だよねぇ。
手を抜くと全てが雑になる!!
でも楽しいよぉ。ストレス解消になる。
でもいっつもコレやってると、YUIが文句言うだろうなぁ。
今はね、物珍しいのかあまり言わないのよねぇ。
もっと泣くかと思ってたんやけど・・・。
やまちゃん、かごのこと褒めすぎだおぉ。
でも嬉しいなっ。やっぱり人間って・・・褒めてもらいたいんだろうねぇ(^-^)
AYAっぺとYUIって似てるんかなぁ。
一緒に遊ばせてみたいなっ!!
きっと鍛えてくれるはずっ(^^)v

ママりんへ★★ そうそう、紙バンドっていうからさ、紙みたいだよっ。
なんかね、牛乳パックとかを再生して作ってるみたいよ。
エコよエコ\(~o~)/
ママりんも作ってみなよ。
結構はまるわよ~ん♪

みいなママへ★★ そうなのよ。主婦雑誌に載ってるんよねぇ。
こういうのがあるんだぁって感心してさ、いつかやってみたかったのよ。
でも紙バンドをいざ買ったはいいが・・・なぜかすぐには作らなかったのよねぇ。
そのうち旦那に「あれ、どうしたの?」って言われそうやったからさ、作りました(^▽^)
今は編み方をみないと出来ないんだけどさ、そのうち自分で欲しいサイズがばっばって作れたらいいなぁって思ってますぅ(^^)v
暇人だよねぇ、あたしって\(~o~)/
もっとYUIと遊んでやれって感じかしら(^o^;・・・。

ナナスケどのへ★★ 奥さん手芸苦手なん?でも出来るよぉ。
根気があれば出来るかなぁ。
あたしこういうチマチマした作業が大好きなのよ。
根暗なのかしらっ(^o^;
これ、親子で作ったら楽しいと思うよぉ。
やってみてぇ♪3人でワイワイやってみたらっ?

ゆうきパパさんへ★★ なかなか楽しい作業やったよぉ。
でもチマチマした作業が苦手なら・・・無理かなぁ。
でも一度やってみる価値あり♪
だんだん出来ていくからさ、作業のスピードもあがるってもんよっ!!
あたし、今日スピードがあがりすぎて・・・失敗したっ(^▽^)
編みそこないました!!

miyuseどんへ★★ そうなのぉ。こういうの苦手な分野?
なんかやりそうなのにぃ\(~o~)/
結構楽しかったから・・・やりなよぉ!!
ピーーーーッと糸を裂くとこなんかは快感だわよっ(^-^)

sacchiんへ★★ うふっ。上手だなんて。
お姉さん!何もでないわよぉ(^^)v←かなりおばさん発言♪
あたしさ、根暗なんかさぁ、こういう単調なチマチマした作業が大好きなのよ。
どうやったら効率よく出来るかなぁなんて考えながらするのが好きなのよぉ。
あ~、なんて根暗なのでしょうか\(~o~)/うぷぷぷぷっ♪
次回作はね、えらく小さいのを作ったのよ。
ちょっと失敗してしまったので、YUIのオモチャにしちゃいましたぁ♪

のんのんへ★★ そうなんだぁ。買ってあるんだぁ。
さっそく作ってみてよっ!!
今日遊びに行った友達んとこにね、キットでやったのがあってさ、
本借りてきて作ってみたんだぁ。
小さい方が編み紐も細くて・・・結構時間がかかっちゃったよ。
んで・・・間違えたし(^o^;
でも満足だよ。楽しかったからねっ♪

keimamaさんへ★★ そうねぇ。引越しが迫ってるんだったら作るの考えるよねぇ。
やたらと作っても・・・ねぇ(^o^;
今度はどこに引っ越すんだろうか。
大変だよねぇ。
でもミシン買ったんだぁ。
何作るのっ?(^-^)

投稿: チーボ♪お返事です | 2007年1月23日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/5003531

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのかご!!:

» YUI - Rolling star [こんな音楽発見!]
軽快なロックンロール・サウンドのYUI流応援ソングで、これまでとは一味違う彼女の魅力が感じられる意欲作に仕上がっている。 [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 22時28分

» カゴBAG(バッグ)は黒レザーで決まり。 [秘伝!夢のネット生活♪]
お嬢さんスタイルに欠かせないと言ったら、カゴBAGです。カゴBAGは黒レザーのコンビが旬って知ってましたか?こだわりのある人に断然お奨めなのがカゴBAGです。私は周囲で持っている人を見たことはないですね。他人に埋もれてしまうような格好では恥ずかし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 20時18分

« またまた熱唱中です♪ | トップページ | 大好きな絵本♪ »