« 咲きました♪ | トップページ | きのうヒボリッチが(BlogPet) »

2007年4月 2日 (月)

これぞ平成生まれなのかっ!?

今日、旦那様の会社でも入社式が行われました。

旦那様の会社は地場のいわゆる中小企業。
売り手市場の今年の新入社員は・・・
大卒1名、専門卒1名、高卒4名の計6名が入社したそうです。


で・・・、最初に恒例の新入社員挨拶!!


まず一人目で・・・

「んっ?」

社員一同がざわめく


「何、そのネクタイ???」

「カッターシャツの一番上のボタンは留めんと?」

「ネクタイは上まで上げんと?」


「ズボンは・・・腰まで上げんと? パンツが半分・・・・。」


そうです。彼は高校の時に着ていた制服のように、
ダラリとした着こなしだったのです(^o^;




2人目。

「あれっ? あいつ、日本人?」

「お前の頭は 欧米か!!



そうです。彼は金髪ボサボサ頭だったのです。

そして・・・

「あのキラリと光るものは・・・・・??」

「んっ? 耳クソ?  いやいや、ピアスぢゃないですかっ。」





高卒が悪いとは言いません。
彼らは同じ高校出身だそうです。
この高校が悪いのかっ?


そこで、同じ高校の出身の先輩に一言物申~す。

「お前んとこの学校、どうなっとん?
常識もくそもあったもんじゃないねぇやん!!」


「あいつら・・・挨拶から教えないかん!」


そう張り切っている先輩くんも
7年前の新入社員。
挨拶を覚えたのは・・・ここ2、3年ぐらいらしいっ(o^∇^o)ノ

お前が言うかっ!!
と旦那様たちは盛り上がったらしい。


ってか・・・なぜに挨拶?
まずは格好を注意しろいっ!!




最低限の常識って・・・・(-。-;)

これが平成生まれでは当たり前?????





さてさて、明日の彼らはどんなかしらっ?
金髪くんは、染めてくるかしらっ?(^-^)

|

« 咲きました♪ | トップページ | きのうヒボリッチが(BlogPet) »

コメント

先が思いやられるね(T▽T|||
出来る子はいっぱいいるのに
出来ないヤツも多々いるんよねぇ。
仕事を教える前に常識を教えなくちゃならないとは・・・

私も働いてる時、「え゙~!?」って子がいたよ。
新人やったんやけど、
カッターの使い方も分からん子やって、
ちゃんと切れてないのに、「出来ました」って言うもんだから
「コレで切れてるの?」って聞き直したら、「はい」って言われてビックリした覚えがあるよ。
数日でやめさせられたけどネ^^;

投稿: なお | 2007年4月 3日 (火) 10時43分

ましゅの会社でも ピンクの頭やらいろんなのがいました
でも、さすがに入社当初からそんなんはいないけどね~
ある程度落ち着いてくると いろんなのにチャレする子は多くなってくるけど
でも、会社自体が厳しくなってきてるから あまり派手頭も出来ないし、身だしなみもキツく言われるようになってきてますね
ってか 成人式で暴れてそれ見て喜んでる方も間違いだと思うが・・・・
教育から正さねばねぇ~ まずはゆとり教育だ!!(←そこまで飛んじゃう!?)

投稿: ましゅり | 2007年4月 3日 (火) 11時10分

こんにちは~♪
今日から、そのダラダラの新入社員くん達も
ビシッバシッやられてるんじゃないの~(笑)
ま、社会人になると、厳しいことも多々ある
からね~。きっと気付くよ…(^_^;)
いや、気付いて欲しい…(爆)

投稿: たまちゃん! | 2007年4月 3日 (火) 15時52分

こんばんわ~♪
すごい新人君ですね。
しっかり鍛えてあげてくださいませ。
学校のゆとり教育じゃダメなんですよ。
会社が一人前に教育してあげなくちゃ。
聞いてるか?安倍総理。
教育再生まったなしですよ。

投稿: ナナスケ | 2007年4月 3日 (火) 22時15分

服装も驚いたけど平成生まれがもう一緒に働く時代なんだ(--;)
昭和って。。。(;;)
凄いおばちゃんの気分(笑)
社会は学生時代と違い厳しい事も多々!
面接で受かってるんだしきっと会社もその子達が
変わっていくと思っての採用だと信じたいネ!
厳しさに挫折せず根性みせて欲しい所でもあるし^^
頑張れ!新入社員達!!!

投稿: みいなママ | 2007年4月 3日 (火) 22時45分

チーボさん,面白い!!
確かに,凄い格好・・・
親も何も言わないんですよね~
昨日,「学校へ行こう」のスペシャルで,制服の遍歴や給食の遍歴があったんだけど,いわゆる「不良」の制服が凄かった・・・

投稿: marippe | 2007年4月 4日 (水) 06時52分

そっか~。
もう、そんな時代なのかな??
「入社式」って言うものが分かってないんだろうね・・・・。
「ちゃんとした事」って言うのが分からないんだろうね。
確かに・・・挨拶の前に・・・・。
まず、格好だね。
ちゃんとした格好すれば、心も「シャキン!!」ってなるものだもんね。

投稿: のんのん | 2007年4月 4日 (水) 08時18分

なおちゃんへ★★ 常識・・・・。
あたしもある程度の常識があると思ってはいるんやけど・・・まだまだ勉強中。
でもさ、そんなあたしでさえ呆れてしまう若者って多いのよねぇ。
しかしながら・・・常識ってさ・・・学校で教わるっていうよりも家庭で教わるよねぇ。
どんな親に育てられたんだか・・・。
うちは子供の頃はイヤやったけど、かなり厳しい親に育てられて、今では良かったと思ってるよ。
それにしても、カッターの使い方ぐらいは知っててほしいよねぇ(^o^;
平気で出来ました!!って言っちゃう心臓もすごいわっ。
そうそう、最近の子は謝ることを知らないとも聞いたわっ。
恐ろしい・・・。

ましゅりさんへ★★ ピンクって・・・。でも最初からじゃないのよねっ。
やっぱりさ、どんなにスゴイ格好をする人でもさ、最初は様子を見るよねぇ。
旦那の会社の彼はさ、試験を受けに来た時は真っ黒の髪だったそうな。
ちょっと気合を入れるとこを間違ったのではなかろうか。
悪い子ではなさそうなのよねぇ。
朝、唯一「おはようございます!!」って言った子らしいもん(^-^)
だいたいさ、【ゆとり教育】ってなんなんだろうかっ。
悠長な事言ってたらさ、本当におかしな子が増えちゃうよっ(*_*)

たまちゃん!へ★★ うふふっ。ビシバシやられてることを祈るわぁ。
うちの旦那の会社は運動部のような感覚の人が多いからさ、合わない子にはつらいと思うのよネェ(^o^;
でもそれが社会人ってやつよねぇ。
厳しさも覚えてもらわないとねっ。
そうそう、うちの旦那ね、忙しくて金髪君に会えないでいるらしいんやけどさ、ど~も黒髪にしてきたようなのよねぇ。
まっ、当たり前かなっ。
慣れてきたらちょこっと染めればいいのだよねっ。
でもずーっと言われそうだよ。
「おいっ!!そこのキンキラキン!!」とかって(*_*)
それって・・・イジメ???(^o^;

ナナスケどのへ★★ ねっ、すごい新人君でしょう?
そちらはどのような新人君が入って来たかしらっ(^-^)
ホントにさ、【ゆとり教育】ってどうなのよ。
ちょっとヤバイのでは?
日本が崩れていってるよねぇ。
ずる賢い子が増えてるよね。
YUIには素朴に・・・素直に育って欲しいなぁ。

みいなママへ★★ そうよ~。平成生まれの子が高校を卒業したからねぇ。
従妹がそうなのよ。
まぁ彼女は大学に進学(えらくいい学校らしい(^O^)すご~いっ!!)するから就職はまだ先のことなんだけどさ、昭和63年、64年と平成元年の子らだからねぇ。
気付けば平成も19年だからねぇ。
あたしらも歳を取ったものです(^▽^)
旦那の会社はさ、作業をする人達が多いもんでね、高校卒業してすぐに就職する人も多いのよ。
あたしは大学に進学したから思うんだけど・・・えらいなぁって思うのよぉ。
あたし、大学で遊びまくっちゃったのよ。
それを18歳や19歳から働き始めるわけだもん。
えらいよ。
まぁ身だしなみは失敗したけどさ、彼らには頑張って欲しいものです(^-^)

marippeさんへ★★ ねっ、スゴイ格好だよねぇ。
思わず旦那・・・笑っちゃったらしいもんね。
親は何をしてたんだっ!!って言ってました。
だって・・・実家から通勤してるらしいのよ彼ら。
ということは・・・親御さんはその格好をOKとしてるってことよねぇ。
それとも無視?
ん~。なんなんだか分かりませんが、これから頑張って欲しいものです♪
「学校へ行こう」見たかったなぁ。面白そう。
いわゆる不良の制服かぁ。今とあたしの頃って・・・全然違うのよねぇ。
うちらビーバップの時代ですからっ(^o^;

のんのんちまへ★★ そうよ~。そんな時代らしいわよぉ。
でもさ、どう考えても金髪で会社に行くってのはねぇ。
まぁ茶髪が多い会社ではあるんだけどさ、最初っからってのはいないわけで・・・(^o^;
あたしもさ、ピシッっとした格好ってのは好きではないんやけどさ、最低限のマナーの格好ってのはあるもんね。
第一印象ってのも大事やし。
あたしも昔親によく言われておりましたぁ(^▽^)
耳が痛いっ(o^∇^o)ノ

投稿: チーボ♪お返事です | 2007年4月 5日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45001/5953361

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ平成生まれなのかっ!?:

« 咲きました♪ | トップページ | きのうヒボリッチが(BlogPet) »